第535号  2012/9/17
天気を味方に!自己ベスト続出!
〜第25回福島大学トラッククラブ競技会〜
9月15日(土)に福島大学陸上競技場で第25回福島大学トラッククラブ競技会が開催されました。全日本インカレが終了し、シーズンも後半戦となってきました。天気にも恵まれ、自己ベストを更新する学生も見られました。

絶好調の西ノ明の走り!

はじめに400mに出場し、自己ベストを更新した西ノ明にコメントをもらいました!
自己ベストおめでとうございます!

西ノ明「ありがとうございます。2試合連続で自己ベストを出すことができとても嬉しい気持ちです」

絶好調ですね!



「二週間後には東北個人選があるので、残された時間は少ないですが、そこで結果を残せるようにやれることをしっかりとやっていきたいです」

個人選での西ノ明の走りの期待です!
治部は200mに出場し自己ベストを更新しました!
今回のレースを振り返ってみてどうでしたか?

治部「記録的にはまだまだなタイムですが、二週間後の個人選に向けて、いい流れができたと思います」

このまま調子を上げていきたいですね!


「はい!個人選では、しっかり自分の走りをして、また自己ベストを出せるようにしっかり練習していきたいと思います」


個人選での走りを楽しみにしています☆


颯爽と駆け抜ける治部!


自己ベストジャンプ☆

走幅跳では竹谷が自己ベストを更新しました!
今回の記録会はどのようなことを意識して臨みましたか?

竹谷「個人選前最後の記録会ということで、いい感覚のまま繋げられるように意識して臨みました。結果としては自己ベストを出すことが出来たものの、記録は納得できるものとは程遠く、悔しいです。内容も課題が多く見つかり、感覚的に良くなかったことが幸いです」

自己ベストのジャンプにもまだまだ満足していないようですね。

「個人選は、今シーズン最後の公式戦なので、目標としている記録を出せるように残り2週間練習していきます」

個人選では、更なるビッグジャンプを見せてください☆

金子は100mで自己ベストを更新しました!


金子「もっと速いタイムを出したかったという思いはありますが、専門外の種目で自己ベストを出すことができたのでよかったです。この調子で専門の種目でも自己ベストを出せるように頑張ります!」


100mスピードを生かした専門種目の400mも楽しみですね☆


先頭を走る金子!!


2種目で自己ベスト!!
砲丸投とやり投げの2種目で自己ベストを更新した渡辺!


渡辺「十種競技の中で苦手な投てき種目で2つも自己ベストが出て、自信になりました。これを次の個人選に活かしていきたいと思います。ありがとうございました!」


苦手な種目を克服して、10種競技での自己ベスト更新も狙ってほしいですね!
未来の指導者目指して!
〜JAAFジュニアコーチ養成講習会〜
9月16・17日、ジュニアコーチ養成講習会(福島会場)が、福島大学の教室や競技場で行われました。1期と2期の日程に分けて行われるうち、今回は前半の2日間です。陸上競技部の学生も、何人か受講してきました。理論や実技の授業を受け、学生たちは多くのことを学んできたようです。受講した学生に話を聞いてみました。
 

戸崎は、自分の専門以外の種目についても学ぶことができてとても面白い!と話していました。


戸崎「私は将来的には陸上の指導をしたいと考えていましたが、なかなか自分の専門種目以外の競技について勉強する機会がありませんでした。今回の講習会でいろいろな競技について勉強することが出来ています!そのおかげで指導する際に、どのような視点で選手の動きを見ればよいのかわかりました。今後、自分でもいろいろな種目の特性についてもっと勉強して、将来陸上の指導をする際に役立てたいです」

今回の講習会をきっかけに、更に勉強する意欲が湧いたようですね!
 
二瓶先生から教わる受講者!!
 
前半戦の実技!!
 

岡部は砲丸投の実技の時にお手伝いをしたようですね!

岡部「そうなんです!しかし、基本がしっかり定着していないことに気づき、少し落ち込んでしまいました…。いやいや、まだまだ伸びしろがあるということですよね!!今回の講習で学んだことを、自分自身の競技にも活かしていきます!」


自分が長い間取り組んでいる種目についても、講師の方々に教えていただくことで、改めて学ぶことがたくさんありますね。

「ジュニア育成のためには、正しい知識を持った指導者が指導していくことが何よりも重要になってくると思います。ジュニア期の指導は、選手の競技面だけでなく、ジュニア選手のその後の長い人生にも大きな影響を与えることになります。そういった重要な役割を今後自分が担っていくことになるのだということを感じました」。

指導者を目指す者として、将来確かな知識を持って選手と向き合えるように、成長していきたいですね。

資格取得のため、後半の日程もしっかり受講してきて下さいね!
 今週の部屋
〜投混ブロックI川君の部屋〜
今週は、きりたんぽ!なまはげ!の有名な秋田県出身の投混ブロックのI川君のお部屋をご紹介します!! 
それでは、さっそくお邪魔しまーす♪
 白と黒で統一されていてシンプルなお部屋ですね☆

「僕はどっちかというと彩色が好きなのですが、あえて部屋は落ち着いた感じの黒白、モノクロカラーにしました」

あら?テレビが厚いような・・・地デジ化はお済みですか??

「実は・・・って違いますよ!ちゃんとテレビ映ります(笑)」

すみません(笑)
 

そのテレビはもしや・・・

 
お気に入りの靴たち!
 えーっと、右から2番目のスパイク下さい!

「まいどあり!○○○○円になります!」

お買い得〜〜♪

「いやいや、ぼくの家、靴屋ではありませんから・・・これは僕のスパイクとランニングシューズです!普段もロフトの上に出しているので、すぐ持って出かけられます!」

そうだったんですね!てっきり靴屋さんかと思いました(笑)
投混ならではのシューズの数ですね☆
可愛いぬいぐるみが並んでいますね〜♪

「ベッドとタンスの隙間に追いやられたカピバラ×3とアルパカのぬいぐるみです。」

ちょっと窮屈そうなので、もう少し広い所へ置いてあげてください(笑)

「はい(汗)これは、お気に入りなので秋田からつれてきました。実家にはまだいたんですけどね…」

ぬいぐるみは癒されますよね☆

 
カピバラ×4…?

 
片付いたキッチン♪
 綺麗なキッチンですね。
きっと料理をしてないんだろう…

「そんなことないです!!すごく狭いのですが、自炊しているので毎日一回は立っている場所です」

上にチラッと見えるのは?

「これは調味料です。最近は調味料を集めるのにこっています」

そうなんですか!
それでは今度美味しいごはんをご馳走してください♪

おじゃましました〜☆

告知活動に行ってきました!!
〜東邦カップ 第1ふくしまリレーズ〜
 
福島リレーズの申し込みの締め切りが10月2日(火)と、迫って来ています!

今回は小学生リレーカーニバルに告知活動に行ってきた実行委員の田村にコメントをもらいました。

田村「今回、9月16日に福島県小学生リレーカーニバルでふくしまリレーズの参加者募集を呼びかけてきました!!
福島陸協の方々に、貴重な時間をいただき、少しの時間ではありましたが、ふくしまリレーズのPRをしっかりできたと思います。
福島復興の意味も込めて開催が決定されたこの大会に、盛り上げ、感動をくれる参加者は不可欠です!まだまだ参加者募集中ですので、どしどしご応募ください!!」

良いPRが出来たようですね!
皆さん!福島リレーズに、ぜひ参加してくださいね☆



PRする阿部!!

応募方法などの
詳細は こちら
へ!

おまけ 編集後記



9月15日は短長ブロックの糸原の20歳の誕生日でした!
美味しい手料理でお祝い♪
おめでとう!!
だんだん秋らしくなってきましたね!9月15日は糸原のお誕生日でした☆おめでとう♪(伊藤)

まだまだ暑い日が続いています。私の肌もますます黒くなっていきます(笑) (麻央)

糸原おめでとう!!今回のHPも彩ちゃんと麻央が大活躍でした☆そろそろホームページの4年生は引退でしょうか・・・?(今村)