第526号  2012/07/16
福大生、地元で活躍!!
~福島、宮城県選で、入賞者、自己ベストが続出~
福島で7月13日(金)~15日(日)、宮城で7月14日(土)~15日(日)に、県の選手権大会が行われ、各地元でそれぞれ本領を発揮しました!福島では菊田が円盤投で、高橋(梨)がやり投、五十嵐が走幅跳で優勝、吉田(敦)がやり投で3位に入賞しました!西ノ明、金子が400m、斎藤(啓)が200mで自己ベストを更新しました!宮城では、佐藤(深)が砲丸投で2位、円盤投で3位、手嶋が3000m障害で3位に入賞しました!
 ~福島~
第67回福島県陸上競技選手権大会に出場し、女子円盤投で優勝した菊田に話を聞きました!

菊田「今回、3年ぶりに優勝することができましたが、記録は情けないものになってしまいました。全カレまでの残りの時間で、しっかり練習をして、国立で戦える力をつけたいと思います!」

全カレでは思い通りの投擲が出来るように頑張りましょう!

「はい!また、今回は補助員のお手伝いもさせて頂きました。年々投擲の競技人口が少なくなっているので、競技はもちろんですが、補助員も積極的にして、陸上に貢献できるように頑張っていきたいと思います!」


競技だけでは感じられないことも経験することが出来たようですね!


東北インカレでの投擲!

 
3連覇のやり投!!
 女子やり投で優勝した高橋に話を聞きました!

今回3連覇達成ということでしたが、どうでしたか?

高橋「3連覇をすることができたのは良かったと思いますが、記録的には全く納得いくものではありませんでした。投げも安定せず、フォームもバラバラで改善すべきところがたくさんありました」


今回は教育実習後の県選ということで、例年とは違う大会になったようですね!

「そうですね。県選ということで、お世話になった先生方にはいい報告ができたと思います。また、教育実習を終えての県選だったので生徒たちも応援に駆けつけてくれました。生徒たちに恥ずかしいところは見せられない!と思い、応援に応えられるように頑張りました。生徒たちも喜んでくれたので良かったです。今回の改善点を今後の練習や試合で修正していき、全日本インカレに向けて取り組んでいきたいと思います!」


今回の反省を生かして、成長した高橋の投擲を全カレの舞台で期待しましょう!
 女子走幅跳で4連覇を果たした五十嵐に話を聞きました!
どのような心境で臨んだのですか?

五十嵐「県選は福島県民の方が沢山観にくるので、大学でも頑張っている姿をみせる為にもしっかり記録を残したいと思い競技に臨みました」

県選ならではですね!

「結果はシーズンベストではあったのですが、最低でも大会記録の6m06を更新したかったです。また、6本中3本とファウルが多かったので北日本インカレでは全カレを想定して、1本目からしっかり記録を残せるようにしたいと思います」


次こそは納得のいく跳躍ができるように頑張っていきましょう!
 
日本学生陸上競技個人選手権大会での跳躍

 
まだまだ記録が伸びるー!

女子やり投で3位に入賞した吉田に話を聞きました!

吉田「先日まで教育実習に行っていたこともあり、生徒たちがいて今までより応援の多い大会となりました。これまでとは違った心境で大会に臨みました。知っている先生方も多く、落ち着いた中で投げることができました。結果としては納得できるものではありませんが、まだまだ記録を伸ばせる自信がつきました。今回出た課題を改善して記録を更新していきたいです」
 

吉田も高橋と同じく教育実習後の大会ということで、いつもとは違う心境の中での大会だったようですね。
お疲れ様でした!
自己ベスト更新 
東北インカレで200mの自己ベストを更新し、今回の県選でも更新した斎藤(啓)から話を聞きました!

斎藤(啓)「今年2回目の200mでの自己ベストを出すことができて、確実に走れるようになってきていると自信がつきました。今大会で200mはもっと頭を使って走らなければいけないとわかりました。試合での200mに繋げられることが練習で意識できていないので、これからは練習したことをしっかり200mに生かして、21秒台を出せるように頑張りたいです」


走るごとに記録を更新する斎藤(啓)の今後に期待大ですね!


自己ベスト更新☆

800mの悔しさを胸に男子400mで西ノ明が自己ベストを更新しました!

西ノ明「前日の800mで話にならない走りをしてしまい、400mでは必ず自己ベストを出すという気持ちで走りました。今回自己ベストを出せたことは嬉しいのですが、目標としていたタイムには及びませんでした。次に走る北日本インカレでは、出場する種目で目標としているタイムが出せるように、やれることをしっかりとやっていきたいと思います」

北日本インカレで良いパフォーマンスが出来るように、1日1日を大切にしていきましょう!

金子も男子400mで自己ベストを更新しました!!

金子「男子400mで自己ベストを出すことが出来ました。しかし、目標は50秒台だったのでとても悔いの残るレースとなってしまいました。まだまだこんなタイムでは試合でも戦ってはいけないので、現状に満足せずタイムを伸ばしていきます。このままでは同学年の短長に置いていかれてしまうので、次は必ず50秒台出せるように気合い入れていきます」

短長ブロックで切磋琢磨してるみたいですね!
次こそは目標達成してください!
~宮城~ 


雨の中での投擲
第67回宮城県陸上競技選手権大会に出場し、女子砲丸投で2位、円盤投で3位に入賞した佐藤(深)にコメントをもらいました!

砲丸投と円盤投の2種目入賞おめでとうございます!

佐藤(深)「ありがとうございます。砲丸投は、思い切れず動きが小さくなってしまいました。全カレに向けて、記録を伸ばしていきたい時期に、こんなことではいけないと反省しています。しっかりと残りの時間を有効に使って、改善していきます!」

円盤投はどうでしたか?

「円盤投は、フォームがバラバラで、しっかりと力むことが出来ず、記録を伸ばせませんでした。なんとなく投げるのではなく、しっかりと考えて、力を伝えられるように修正していきたいです」

修正して、次の大会に向けて頑張って下さい!

「また、今回の県選では、自分の思っている以上に、たくさんの先生方が見てくださっているなあと感じました。応援してくださる方々の、期待に応えられるよう、頑張っていきたいと思います!」

男子3000m障害で3位に入賞した手嶋にコメントをもらいました!

手嶋「今回の県選は、大学生としての最後の県選だったので、特別な思いで出場しました。ずっと出場したかった大会にやっと大学2年の時に出場できて、今回3位という結果を嬉しく思います」

念願の入賞おめでとうございます!

「お世話になった先生方からも応援の言葉をかけていただき、まわりの方々のおかげで、今回の結果がついてきたのだと思います。この結果に満足することなく、次のステージで頑張りたいと思います。まだまだ夏のシーズンは続くので、最終学年としての意地の走りをしていきたいと思います!」
 

感謝の気持ちを忘れずに、残りのシーズンを実りあるものにしていきましょう!


 前に食らいつく手嶋!(左から2番目)
ロンドンオリンピック壮行会
~福島大学OG久保倉里美さんの健闘を祈って~


壮行会での久保倉さん

7月12日(木)に福島市のラヴィバレで、ロンドンオリンピック女子400mH日本代表久保倉里美さんの壮行会が行われました。

福島大学陸上競技部OB会とチーム川本共催で行われ、テレビにも取り上げられていました。

ロンドンオリンピック開催まで残り11日です!
陸上競技8月3日から12日まで行われます。
皆さんで応援しましょう!!
編集後記

今日は海の日です。小学生の時に海でおぼれかけたことを思い出します。水辺での悪ふざけは命にかかわるので良い子はしないでくださいね☆(中島)

今日は海の日です。そんな今日の予報は「猛暑のち曇り」となっていて驚きました。暑さにやられない程度に楽しみたいと思います!!(竹谷)

今日は海の日です。去年の今日は水泳実習だったことを思い出しました。スポ科の皆さん、ラスト1日頑張ってください☆(山下)