第514号  2012/04/23
今シーズン初の全国の舞台!五十嵐6位入賞!
〜第60回 兵庫リレーカーニバル〜
 4月22日(日)に兵庫県のユニバー記念競技場で兵庫リレーカーニバルが行われました。福島大学からは今村が走高跳、五十嵐が走幅跳に出場しました。悪天候の中、五十嵐は5m99で6位入賞しました!今村は、会場に入り調子は上がっていたものの、記録なしでした。
 
ユニバー記念競技場!
悪天候の中の試合でした…

6位入賞を果たした五十嵐にコメントをもらいました。
今シーズン初の全国レベルの試合でしたが、どのような心境で臨みましたか?

「今回は、記録や順位よりも今後につながる跳躍をしようと思い試合に臨みました。久しぶりに大きな試合に出て、試合をやっていくうちに試合独特の雰囲気も思い出してきて、とても楽しかったです!1本1本試行錯誤しながら跳び、課題も明確になりました。次の試合に向けて良いスタートが切れたと思います」

今後に繋がるいい試合だったみたいですね!
今シーズンの五十嵐の活躍に目が離せません!
 新入生紹介Part1
〜全国から福島に集結!
 
今年もフレッシュな新入生が福島大学のグランドにやってきて、一緒に切磋琢磨しています。これから共に頑張っていきましょう!今週は、新入生紹介Part1!
ホームページ委員が探り探り、新入生にインタビューしてきました。
右の表以外にも、好きなこと、特技なども聞いてみました!
写真 名前 出身県/出身校
所属 所属ブロック
種目/自己ベスト
競技での特徴
抱負

 
渡部美来 福島県/会津学鳳
人間発達文化学類 短短ブロック
100m/12"08、200m/24"84
スタートが苦手な分後半で勝負すること!
猪突猛進!

陸上以外に、何かやっていたスポーツはあるんですか?

「はい、中学校3年間、バスケをしていました!あくまで趣味の一環で好きです(笑)」

そうなんですか?!他に好きなことはありますか?

「あと、サイクリングや旅行などのアウトドア派です。旅行は計画してるときが一番の楽しいです。映画も好きでアニメから洋画までジャンルは問いません☆」

なんだかいっぱい出てきました(笑)
渡部は多趣味なんですね♪


阿部の特技は踊ることや歌うこと、そろばん、好きなものはAAA、野球観戦、おしゃべりとたくさん教えてくれましたが、詳しく聞かせてください!

「A○BのPVをみて一人で踊るのが好きです。一時期は平成JU○Pの真夜中のシャドウボーイのさびの部分踊れました。今は厳しいです(笑)野球観戦は甲子園とかプロ野球大好きです。高校は地元の岩手、花巻東を応援しています。プロ野球はよみうりジャイアンツを小1から応援しています。ズムサタの熱血情報は毎日チェックです!」

高校野球は白熱しますよね☆私も高校野球好きです!
 
阿部綾香 岩手県/北上翔南
人間発達文化学類 短長ブロック
400mH /59"31
前半から勇気をもって飛び出して走ること!
自己ベストを出す!


山本千裕 北海道/恵庭北
人間発達文化学類 投混ブロック
7種競技/4652点、100mH/14"15、400mH /62"12
最後まであきらめない!
自己ベスト更新!

山本の得意なことはなんですか?

「陸上以外だと、スキーが得意です。物心ついたころからスキーを始めて、毎年家族や友達と一緒に行っています。上級者とまではいきませんが、一般の方よりは滑れると思います。冬に北海道に帰れる機会があったらぜひ行きたいと思います」


さすが!北海道出身ですね☆スノースポーツって楽しいですよね♪私にもぜひ教えてください!
市川の好きなことはなんですか?

「僕は、歌うことが好きです。何でも歌います!」

歌までもオールマイティなんですね☆
ルービックキューブも得意なんですよね!?

「はい!1〜2分で出来ますよ☆あと野球観戦などスポーツをするだけではなく、見るのも好きです☆」

今度ルービックキューブ披露してください!
 
市川裕貴 秋田/秋田南
人間発達文化学類 投混ブロック
8種競技/4803点
オールマイティ
負けません


陸上以外にも、色々な特技や趣味を持っているんですね!
では、最後に…「自分を表すならこの漢字」ということで、自己PRをしてもらいましょう☆

 

●渡部●

「私を漢字で表すと…『勢』です!」

さきほどの豊富にも「猪突猛進」とありましたね!

 「はい、自分のいい点でもあり悪い点でもあるからです。いい点は勢いのある、そういう姿勢で練習に取り組んでおり、悪い点では、後先を考えられないことです」

そうなんですね!
目標に向かって、勢いよく突き進んでいく渡部に期待しましょう!
●阿部(綾)●
 
「私を表す漢字は…『翔』です!」

なぜこの漢字を選んだのですか?

「出身高校の名前が北上翔南高校だからです。あとは、飛翔できるように、大学でも頑張っていきたいからです!」

なるほど〜!!阿部の力強い走りからもイメージできるぴったりの一文字ですね!
 

 
●山本●

「私を表す漢字は『穏』です!」

確かに!穏やかな雰囲気がかもしだされています。

「そうですか?よく、見た目は穏やかと言われます。でも、うちに秘めた闘志は誰にも負けません!」

うちに秘めた闘志を穏やかに包んでいるんですね!
闘志あふれる山本の走・跳・投を見るのが楽しみです♪
●市川●

「僕を表す漢字は…『明』です!」

明るいってことですか?

「そうです、明るいです。明るく元気なところが僕の取り柄です!」

市川の明るさは、チーム全体をも元気にしてくれそうですね!




 まだまだ知らない面もたくさんあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう!
今週の人 おまけ

霜触智紀→田村飛鳥

前回、短長ブロック29歳の大先輩から紹介され...あ、間違えました(笑)ピチピチ(?)の19歳である糸原綾から紹介されました、ご飯3合は余裕の霜触智紀です!今回私が紹介致しますのは、元気いっぱいなトラッククラブの子供たちと間違われる田村飛鳥です。田村高校出身の田村飛鳥。彼女はよくはしゃぎます!僕も一緒にはしゃぎます!ノリの良さはおそらく部内一番です(笑)そしてとってもフレンドリー!僕は「もふ兄さん」と呼ばれます。周りから見たら兄妹と思われますね。また持ち前のノリで僕のくだらないギャグにつきあってくれます。そんな彼女の粘り強い走りはチームにいつも元気をもたらしてくれます!練習でも試合でも、田村の走りはチームを常に盛り上げてくれます。オンの時にはしっかり走る。オフの時にはしっかり騒ぐ。ショートヘアになり、気合も入った元気溢れる田村の走りに注目しましょう!

福島にもやっと桜前線が♪
曇っていて見にくいですが、近くで見ると綺麗です!
 編集後記

桜や梅、すいせんが咲いていてもう春だなあと感じました♪(伊藤)

暖かい日と寒い日の差が激しいですが、確実に春が近づいているなあと感じる今日この頃です!(田村)

桜を見ると春が来た感じがします♪最近、太陽を見ないので、太陽の下の桜が見たいです!(山内)

今年こそは花見がしたいです!ですが桜が咲いても天気はどんより気味なので早く晴れた日の桜が見たいです(竹谷)