第511号 2012/04/02

みんなが過ごした時間を忘れないで。祝☆卒業!
〜平成23年学位授与式・卒部式〜
平成24年3月26日(月)に平成23年度学位授与式が挙行されました。本年度は陸上競技部から10名が卒業されました。昨年は東日本大震災の影響で卒業式を行うことが出来ませんでしたが、今年は無事に卒業式を迎えることが出来ました!

卒業生全体での集合写真!
式を終えた金森亀田にコメントをもらいました。

1年間、主将をした金森に感じたことや大変だったことはなんですか?

金森「1年間主将をさせて頂いて感じたことは、チームをまとめていくことの楽しさを学べたことです。1年生から4年生まで様々な考え方を持っているので、みんなとコミュニケーションを取ることも主将として力をいれてきた所です。それでもチームをまとめるということを履き違えたりという難しさも感じました。試行錯誤して主将としての1年間を走り続けられたのは4年生を始め、後輩のサポートのお陰だと思います」

最後に、後輩たちに向けてのエールをお願いします。

「冬期練習を積んできたみんなは春からきっと良い知らせを届けてくれると思います。なので、僕からは何も言うことはありません!やってきたことを信じて、一緒に練習してきた仲間を信じて今シーズンを爆走して下さい!」



I love FU!!

袴を着て笑顔の亀田♪(後列の右)
亀田にもコメントをもらいました。

亀田「昨年は東日本大震災があり、先輩たちの卒業式を祝うことができなかったため、今年は2年分の思いを込めて、卒業式の日を迎えました。朝早くから、着付けをして下さった人がいて、会を進めて下さる人がいて、そして祝ってくれる後輩たちがいて、本当に本当に幸せな日でした。初めての胴上げは、少し怖かったですが、気持ちよかったです。これからは、福島大学陸上部OBとして、応援団として陰ながら盛り上げていきますので、頑張って下さい!私自身もこれから社会人としての生活がスタートするので、大学4年間で学んだことを、しっかり今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございました!」

初めて卒業式を体験した鈴木(結)金子にコメントをもらいました。

鈴木(結)「たくさんお世話になった4年生が卒業してしまうという悲しい気持ちと出会ってもう2年経つという時間の早さを実感しました。4年生には感謝の気持ちでいっぱいです。わたしはたくさん心配をかけてしまったり、悩みの種を増やしてしまう後輩でした。優しく、時には厳しくして下さった4年生には感謝しています。先輩たちが進んでいく道を応援しています!これからは先輩が与えてくれたものを後輩に伝えていこうと思います。今年からは上級生となるので、頼れる先輩となれるように行動していきます。走りでも自分を出していき、積極的なレースをして、変わった姿を見せられるようにしていきます!」

金子「今回、卒業式を体験して4年生の凄さを感じました。これでお別れなのかと思うととても寂しいです。4年生の存在の大きさを感じました。卒部式では、4年生からのお話を頂き、僕は陸上競技部としてまだまだ未熟な面があるなと痛感しました。教壇で話す一人一人の顔はとても清々しく見えました。僕もあと3年後こういう風に話せるのか少し不安になりました。今回、感じたことを忘れずにこれからも頑張りたいと思います!」


短長ブロック、はいピース!!
 
卒業式、エール、胴上げの後には卒部式も行われました。
4年生は卒部式で4年間の思いを在学生に伝えていました。
卒部式の言葉は後日Graduation dayに掲載します!
卒業生から受け継がれる想い
〜平成23年度卒コン〜

司会の左から佐藤(青)、竹谷

昨年は震災の影響で卒コンを行うことが出来なかったため今年度は特別な思いを抱いて卒コンが開催されました。
。 
先輩方との最後の話を楽しみながらも、別れがとても惜しまれるものとなりました。

司会は2年生の竹谷と佐藤(青)が務め、卒業生にまつわるクイズ大会や学生たちによる一芸もありとても盛り上がりました。

まず、川本先生、OB会佐藤会長のあいさつをいただき、二瓶先生の乾杯で卒コンがスタートしました!
短長ブロックの新、旧ブロック長に話を聞きました。

松岡「福島大学陸上競技部での思い出は、東北インカレをはじめとする大会や、4時間リレー、ももりんダッシュなどのイベントなど、語り尽くせないほどあります。本当に濃い4年間だったと実感します。今後は中学校の講師として、教員採用試験に向けて勉強も頑張っていきたいと思います。この4年間で学んだことを生かして、生徒たちと向きあっていきたいです。陸上競技との関わりも続けて行きたいと思います」

戸崎「卒コンでは卒業生の方々とたくさん話すことが出来て、卒業生からはチームを運営していくことのアドバイスや今年の活躍を期待する言葉をかけて頂きました。今まで3年間お世話になってきた卒業生の方々が、卒業してしまうのは大変悲しいですが、これからは自分が後輩達にたくさんの事を伝え、より強いチームを目指して頑張っていきたいと思います!そして、卒業生の方々に応援してもらえるような立派にチームにしていきたいです!」

卒業生の走る後ろ姿はきっと後輩たちにも届いていたでしょう。
松岡のこれからの活躍を期待しています!

クイズを回答する松岡

花束をもらい感極まる村上


卒コンの最後になると珍満賓館の女将さんからお祝いのお言葉、花束の贈呈が行われ、卒業生たちがこれからの飛躍を誓いました。

村上「決していいことばかりの4年間ではありませんでした。苦しいことや辛いこと、もちろん楽しいことや嬉しいことがありました。しかし今思い返してみると、全てが微笑ましい思い出になっています。これも、一緒に乗り越えてきた仲間がいて、そして卒業を祝福して下さった先生や後輩のお陰だと感謝しています。今は、陸上と関係のない場面で、ここで学んだことを当てはめて考えるようになりました。しっかりと社会で役立つ人間になりたいと思います。どうもありがとうございました」

仲間とともに歩んだ絆を忘れずこれからも頑張って下さい!

初めて卒コンに参加した伊花斎藤(啓)に話を聞きました。

伊花「今回初めて卒コンに参加しました!昨年は震災の影響で、卒業式が中止になり、お世話になった卒業生に感謝の気持ちとお別れのあいさつも出来ない形になりました。そんな中で今年は去年の分もと式を盛り上げるのに頑張りました!卒コンの中では卒業生に感謝の気持ちを表す乾杯、いろんな思い出を話すことができ、またクイズや一芸など笑ってくれてよかったです。これが卒業生との最後のお別れなのかと実感すると同時に、自分たちが1つまた1つと先輩になったとも思いました。今後はその先輩に負けじと競技に励んでいきます」

斎藤(啓)「今回は初めての卒コンで4年生の方とたくさん話をして、熱い思いや楽しい思い出をたくさん聞けました。別れは寂しいですが陸上を頑張って僕たちの活躍が卒業生の方々の元に届けることができる力をつけたいです。4年生の方々ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。これからはもっと大きな舞台で活躍してください」


卒業生との別れを力にこれからの飛躍を誓った2人に期待しましょう!!
 最上級生となる手嶋は卒業式、卒コンを通して改めて気を引き締めたようです。

手嶋「4年生には感謝の気持ちでいっぱいです。3年間一緒に過ごしてきて多くのものを学ばさせていただきました。本当に尊敬できる先輩方です。学んだことを後輩達に多くのことを伝えられるように頑張っていきたいと思います。そして先輩方が作ってきたチームの伝統を受け継いで、最上級生としての自覚を持ってシーズンをむかえたいと思います」


その意気込みを忘れずに頑張ってください!
 
このほかにも卒業式、卒コンの写真を写真館に載せています。

ぜひ御覧になって下さい!!

写真館はこちらから

最後になりましたが、卒業生の皆さん
ご卒業おめでとうございます!
   
 ありがとうFrom福島 春の“絆”陸上教室

3月27日(火)〜3月29日(木)に、2泊3日のスポーツ合宿「ありがとうFrom福島 春の“絆”陸上教室」がいわき市で開催されました。昨年、福島復興のために川本先生が復興支援陸上教室を全国各地で開催し、その際、地域の方々から暖かいご声援と義援金をいただき、元気と勇気をもらいました。感謝の気持ちを伝えるためにお世話になった全国の陸上競技指導者と小・中学生が招待され、学生からも参加し小・中学生と交流を深めました。

合宿の内容など詳しくは次週取り上げたいと思います。
 
陸上の指導をする川本先生
スプリント学会 

 
スタートダッシュについて熱く語る!
 
3月31日(土)〜4月1日(日)に福島大学で「第22回日本スプリント学会大会」が開催されました。今大会では、川本先生をはじめ、様々な先生方の研究発表や活発な意見交換が行われました。学生もスタッフとして学会に参加させていただき、とても貴重なお話を聴くことができました。

こちらも詳しくは次週お伝えします!乞うご期!♪
 
 編集後記
 4年生が卒業してしまいました。1年間という短い間でしたが、たくさんのことを学ぶことが出来たし、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。4月になり後輩も入ってくるので、良いお手本になれるように頑張ります☆(山下)

今日からは新2年生となり、部の中での役割が大きくなりました。新入生の見本となれるよう頑張っていこうと思いました!!(大瀬)

4年生のみなさんご卒業おめでとうございます!私ももう3年生になりました。頼れる先輩になれるようがんばります!!あともう少し大人な女性になれるように頑張ります。笑(梨穂)

今回のホームページは、山下と大瀬と梨穂が大活躍でした!先週はイベント盛りだくさんの1週間だったので、来週のホームページにもご期待ください! 4年生のみなさん、これからも福陸でわたしたちを見守っていてくださいね♪(今村)