第546号  2012/12/03
一年の総まとめ!
〜2012年度 納会
12月1日(土)にフロンティアにて、2012年度福島大学陸上競技部納会が行われました。
今年一年を振り返り、各賞の授賞式やビデオ上映、OB、OGの方々からのお話など盛大な会となりました。たくさんのOBの方から普段聞くことができないお話をいただき、学生はとてもよい刺激を受けました。多くの方々にご出席いただきまして、本当にありがとうございました。今年の納会を振り返りましょう!
  新主将より
今回は、新体制となって初めての大きな会でした。
新主将の高橋に意気込みを聞いてみましょう。

高橋「たくさんの方々とお話させていただき、とても貴重な時間となりました。また、たくさんの方々がこの福島大学陸上競技部を応援してくださっているということを改めて感じました」

皆さんが陸上部に注目してくださってますね!

「はい!その期待に応えられるよう、このチームを変えていき、チーム一丸となって強いチームを目指して頑張りたいと思いますので、今後も応援のほど、よろしくお願いいたします!!」


期待に添えるような強いチームにしていきたいですね!


新主将、高橋の挨拶

 各授賞式
今年も各賞が表彰されました。1年を通して特に活躍した受賞者に話を聞いてみました!
 〜新人賞〜


喜びの受賞!

今年の新人賞は跳躍ブロックの鈴木(真)が選ばれました。鈴木は1年生ながら東北総体と個人戦で走高跳優勝と、男子を盛り上げてくれましたね。
新人賞を受賞してどうですか?

鈴木(真)「新人賞を頂けたのは素直に嬉しかったです。しかし、今年の結果は十分に満足するものではありませんでした」

現状にまだまだ満足していないようですね。

「はい!来年は東北で戦うだけではなく、全国の舞台に出て勝負できるようになりたいと思います!!」


冬季練習を乗り越え来年さらにパワーアップした鈴木に期待です!

〜優秀優秀選手賞 〜
今年の優秀選手賞は、競技でもイベントでも大活躍だった競長距離ブロック4年の手嶋が選ばれました。涙、涙の受賞となりました。
4年間を振り返ってみてどうでしたか?

手嶋「辛いことや嬉しいことがたくさんあった4年間だったと思います。一年生の時には、自分が学生のトップでイベントをまわしたりすることは思っていませんでした。4年間でここまで成長できたのは、先生を始め先輩方のご指導があったからだと思います。また、4年間一緒に競技をしてきた同級生の存在はとても大きく、自分はこの学年だったからこそ競技面と人間力をのばすことができたと思います」

後輩に向けて一言お願いします。

「自分はどんなに辛いことがあっても逃げずに自分が成長できるチャンスだと思って競技をしてきました。これから辛いこともたくさんあると思いますが、仲間がいることを忘れず、ともに支え合いながら切磋琢磨していってほしいと思います!」


後輩たちは手嶋の想いを受け継いでさらに飛躍してくれることでしょう!
受賞、本当におめでとうございました。 


感動の優秀選手賞受賞!
〜監督賞〜 



怪我を乗り越え受賞! 

今年の監督賞は、怪我からの復活を遂げ、大躍進した短長ブロック3年の武石が選ばれました。
今年の全日本インカレで自己ベストで7位入賞し、チームを引っ張っていってくれました。
その武石からコメントをもらいました。

武石「私は昨年先輩からバトンを引き継ぎましたが、バトンをいただいた時は短長を引っ張るのにふさわしい力が自分にはないと思っていました。そのため、このままの自分ではダメだと思い一年間とにかく力をつけて『絶対に結果を残したい』という気持ちで練習に取り組んでいました」

武石の熱い思いがこの賞を引き寄せましたね!
来シーズンも楽しみですね!

「はい!来シーズンは、今年できなかったことをできるように力をつけて、今年以上の結果を残したいです!!」


武石のパワーある走りでチームをさらに引っ張っていってくれることでしょう!

 〜福大記録賞〜
 今年、やり投で50m57を投げて福大記録賞を受賞した高橋に話を聞きました。

高橋「大学1年生ぶりに、この賞を受賞できて嬉しいです。今年一年を振り返ってみると、思うように投げられなかった時期もありました。しかし、自分にできることをコツコツとやれば必ず結果はついてくるということを実感しました」

あきらめず取り組んできた結果ですね!

「そうですね。周りの方々にも支えられ、感謝の気持ちでいっぱいです。来年は、ラストシーズンなので、いまの自分を超えて、悔いのないシーズンにしたいと思います」

来年は4年生!!高橋のさらに力強くなったスローを見たいですね! 

 
プレゼンターはH20年度卒の駒田惇さんでした!
ありがとうございました!
ビデオ上映

感動のビデオ上映!

今年も一年を振り返ったビデオ上映が行われました。
ビデオを作成した塚田にコメントをもらいました。
ビデオ作成に携わってみてどうでしたか?

塚田「チームの1年を、いつもお世話になっているOBの方々にもお見せするということで、プレッシャーを感じつつ制作にあたりました。いろいろな方に支えられて無事制作を終えられて、ほっとしています。編集中は、ビデオに映る選手がとてもかっこよく、編集のしがいがあって楽しかったです!

ビデオ作成をすることで福島大学陸上競技部の1年を振り返ることができたと思います。
その点に関してはどうですか?

「ビデオ作成にあたって、チームのみんなの勇姿を何度も何度も見ました。私も来年は、このチームの一員としてふさわしい成績を残したいと思いました」

感動のビデオ上映でした。ありがとうございました。
 

今年も多くの先輩方が来てくださり、たくさんのお話を聞くことができました。

学生にとって大変貴重な時間となりました。
先輩方のお話を聞いて、一人ひとり感じるものがあったことと思います。
その思いを胸に日々練習に励んでいきましょう!

また、納会当日は雪が降るという悪天候の中にも関わらず、遠方からわざわざ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

今後とも、福島大学陸上競技部をよろしくお願いいたします!
 納会写真館はこちらから
編集後記  おまけ
福島にも雪が降りました!寒さは苦手なのでしっかりと寒さ対策をして快適に過ごしたいです(伊藤)

まさか、12月初頭から雪が降るとは思いませんでした。
青森県出身だからといって福島をなめていたようです…(大瀬)

気が付けばもう12月ですね。2012年もあと少しです。悔いのないように毎日を大切にして日々成長していきたいと思います。(吉田)

 
福島大学のトラックにも雪が積もりました!