第538号  2012/10/08
ぎふ清流国体、真っ最中!
~第67回国民体育大会 陸上競技会~
 9月29日(土)に開会式が行われ、幕を開けたぎふ清流国体!陸上競技は10月5日(金)から岐阜メモリアルセンター長良川競技場にて競技が行われています。福島大学陸上競技部の学生やOB、OGが各県の代表として戦いを繰り広げています。学生からは、今村、糸原、阿部(綾)が出場しました。

~今回出場した学生一覧~
女子800m  糸原 綾  2年 島根県
女子400mH  糸原 綾 2年 島根県
阿部 綾香 1年 岩手県
女子走高跳 今村 久美子 4年  長野県
 
今村は長野県のチームキャプテンとして今シーズン最後の全国大会を、全力で戦ってきました!糸原、綾香も、思うような結果は残せなかったものの、各県の代表として走りぬきました!お疲れさまでした!これからさらに上を目指していきましょう!!
福島に秋がきた!!
~福島はイベント盛りだくさん!~
 10月になり肌寒くなってきた今日この頃。福島にも秋がやってきました!秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋などがありますが、今の福島は、祭りやイベントで大いに盛り上がっています。そこで、福島について見聞を広めていただくためにも、私たち編集部と学生が祭りやイベントに直接潜入してきました!!
 焼き鳥食べて元気モリモリ!!
~第6回やきとリンピック in ふくしま

まず私たちが向かったのは、今年世界中を大いに賑わしたロンドンオリンピックにも負けず劣らずの盛り上がりを見せていた「第6回やきとリンピックinふくしま」です!

やきとリンピックは、食の安全や安心について問題になっている今、味だけでなく、知識や技術も向上させ、本物素材・安心の素材を吟味厳選し、人々が安心して楽しめる日本本来のやきとり文化を伝えるために開催されています。

福島で開催されるのは2007年の第1回大会以来2度目で、全国7大焼き鳥タウンの名店が一気に勢ぞろいし、福島を元気にしてくれました!

私たちよりも先に、やきとリンピックのとりこになっていた大内と戸崎に話を聞きました!

やきとリンピック楽しんでいるようですね!

戸崎「はい!僕たちは、宮崎県・愛媛県・福島県の店の焼き鳥を食べました。どの店の焼き鳥もとても美味しかったです!」

大内「本当にどのお店も甲乙つけがたいほどの美味しさです!せっかくの機会なので他の地域の焼き鳥も食べようと思ったのですが…お腹が限界でした(笑)」


様々な地域の味を堪能できてよかったですね!

戸崎「大満足です!個人的には、宮崎県の焼き鳥がお気に入りでした!特製の柚子胡椒がピリリと効いて絶品でしたよ!」

大内「焼き鳥だけでなく、ステージイベントも楽しませてもらいました。このやきとリンピックは、ももりんダッシュと同じ『こでらんに博』のイベントなので、ももりんダッシュもこのような賑わいになるように実行委員として準備をしていきたいと思いました!!」

見聞を広めるだけでなく、ももりん実行委員の闘志にも火がつきましたね!
ももりんダッシュも盛り上げていきましょう!!


そこら中からいい匂いが~







やきとりを食らう男たち!!(左:戸崎、右:大内)
昼は屋台、夜は山車に大行列!!
~福島稲荷神社大祭~ 


とても賑わっていますね☆


ここは!どこかで見覚えがありますね!
そうです。年初めに陸上部で必勝祈願と部内安全を御祈祷する、福島稲荷神社です。
福島稲荷神社例大祭といわれ、3日間にわたり開催されます。神社の前には、多くの露店が並び、昼間から多くの人々で盛り上がっていました。
残念ながら潜入したのは昼間でしたが、夜には24基の山車が福島駅前通りに集結し、街中を練り歩くそうですよ!!

そこで、初めて福島の祭りを体験した山形県民の佐藤(涼)はどうだったのでしょう?

佐藤(涼)「屋台がたくさんあり、お客さんもたくさんいてとても賑わっていました!秋になり、肌寒くなってきましたが、人々の熱気はすごいもので、僕もテンションが上がりました!」

楽しんでいるようですね!

「とても楽しいです!ただ、夜に集結する山車も見たかったですね。これは、来年の楽しみにしたいと思います!!」

来年も福島の祭りを楽しんでくださいね!
神輿と男の熱きぶつかり合い!
~飯坂けんか祭り~ 

最後に向かったのは、福島市飯坂の「飯坂けんか祭り」です!

飯坂けんか祭りは、日本三大喧嘩祭りの1つと言われています。他には、大阪・岸和田の「地車祭り」、秋田・角館の「飾山ばやし」があります。

飯坂けんか祭りは、3日間にわたって行われます。神輿を先頭に神社の境内に入り乱れると、神輿の宮入りを阻む屋台が激しくぶつかり揺れる提灯の灯明、屋台の軋む音、負けじと打ち鳴らす太鼓の音が大地を轟かします!

私たちと一緒に祭りに潜入した、治部に話を聞きました!

治部にとって福島に来て初めての祭りでしたね!
間近で見てどうでしたか?

治部「けんか祭りということで、神輿同士がぶつかりあっていて、とても興奮しました!」

本当に迫力満点でしたね!

「そうですね!それぞれの神輿が誇りを胸に闘っていて、最後には神輿が倒れそうなくらいぶつかり合っていました。ハラハラドキドキしましたが、本当に楽しい祭りでした!」

いつの間にか会場が一体になっていましたね!

今回は3か所のお祭りやイベントに潜入してきましたが、この他にも福島には楽しい催し物がたくさんあります!

気温は下がっても福島の熱気は上がり調子です!
今回紹介しきれなかったものも含め、これからも福島の魅力をイベントに乗せて伝えていきたいと思います!!

皆さん、ぜひ一度福島に足を運んでみてください☆



秋の肌寒さをも感じさせない熱さ!!







神輿の喧嘩は大迫力!!
今年もやります!つわもの集まれ!! 
~第6回ももりんダッシュNo.1~
福島の秋祭りはとても盛り上がっていますね!
しかし、福島のイベントで忘れてはいけないのは、これから開催されるももりんダッシュNo.1です!!
今年で第6回を数えるももりんダッシュNo.1。着々と準備も進んでおり、とても楽しい内容になることでしょう!
皆さんのたくさんのご参加お待ちしております!! 


昨年のももりんダッシュ運営の様子☆

そこで、学生のリーダーとして準備を進めている手嶋から、今年のももりんダッシュNo.1を開催するにあたっての意気込みを聞きました!

手嶋「今回のももりんダッシュは、『ふくしまからはじめよう。ももりんダッシュNo.1』をコンセプトになっていますので、僕自身は福島が元気なことをアピールするとともに、参加してくださる方々が元気になるようなイベントになるように精一杯活動していきたいです!」

申し込み方法や要項の詳細は→こちら
 今週の人  編集後記
 
渡部美来→
渡辺 裕人
先週同じ会津出身の先輩、金子さんからご紹介いただきました、渡部美来です。今回私が紹介するのは、同じく福島出身の渡辺裕人です。彼の第一印象は「怖い」でした。181cmの身長にがっちり鍛え上げられた体格、そして鋭い目つき・・・。上手くやっていけるのだろうか、恐怖によって支配される渡辺帝国が始まるのだろうか、不安でした。(笑)しかし!!話してみると私の偏見は見事に打ち砕かれました!!彼はとっても面白いです!!巧みな表情変化によっていつもみんなを笑わせてくれます。そんな一面とは裏腹に、相談事には真面目に付き合ってくれます。みんなのことを考えて、適切な意見をくれます。頼りがいがあり、信頼性も高く、彼と話すと元気になります!10種目の競技をこなす混成競技をやっている彼は、毎日多くの練習に取り組んでいます!今シーズンも多くの自己ベストを出した彼は、冬季練を超えて来シーズン、更にパワーアップしていること間違いなしです!!


福島に移り住んで3年目にして初めて、福島の祭りを体験しました。青森も祭りが盛んなので、血が騒ぎますね・・・笑(竹谷)

福島で生まれ育ちながらこんなにたくさんのイベントに参加したのは初めてです!来週開催される餃子万博も楽しみです☆(吉田)

福島にこんなにもお祭りがあることを初めて知りました。来年はもっといろいろなお祭りに参加したいと思いました!(山下)