第501号2012/01/23


新たなシーズンに向けて!
~2012年 祈祷~

1月21日(土)に福島稲荷神社にて、福島大学陸上競技部の必勝祈願と部内安全を願い、御祈祷をしていただきました。1、2年生は初めての祈祷となりました。


厳かな雰囲気で始まった祈祷。
神前へと進み、想いを神様へと伝えました。


祝詞には、昨年に勃発した東日本大震災や、陸上部の今年の目標、安全祈願と必勝祈願の言葉がありました。


監督・主将・副主将の参拝を終えたあと、神主さんより今年の運勢をお聞きすることができました。

今年は辰年。エネルギーを溜めに溜め込んで、やがてたくさんのエネルギーが溢れだす年になるようです。



雪の稲荷神社
(※ポインタを乗せてください)


整然と拝殿に向かう学生たち



今年が初めての祈祷となった2年の中島に、今回御祈祷『していただいての感想を聞いてみました。
祈祷は神様へ祈るだけでなく、自分の想いや新しい心を持つきっかけにもなったようです。


中島「初めての祈祷で緊張していました。当日は雪が降っていてとても寒く、祈祷が始まるとさらに身が引き締まる思いでした。祝詞や神主さんの話を聞いて思ったのは、僕たちにできることのひとつは陸上競技で、しっかりと活躍することで福島に元気を与えられるんだ、ということです。全員がそれぞれにできることをもう一度確認し、実行しないといけないと思いました。」


 福島大学陸上競技部の祈祷はニュースでも取り上げていただきました。

写真は、実際にテレビで放送されたものです。
皆さんにたくさんの元気を与えられるような集団を目指して頑張っていきます!
 TC・学生 餅つき!!
 
1月22日(日)に毎年恒例の餅つきが行われました。前日は大寒と言うに相応しいほどに大雪!!
当日は天気も好転し、気温も前日に比べれば暖かくなりました。
トラッククラブの子どもたちやご家族の方々が多数参加してくださり、大変賑やかな餅つきになりました。
 
さて、餅つきの開始です!!


トラッククラブの子どもや学生が練習する中、トラッククラブのお父さん、お母さん方が中心となってお餅やお雑煮を作ってくださいました!


お父さんは方は、慣れた手つきでお餅をついていき美味しそうなお餅がたくさん出来上がりました✩

トラッククラブの子ども達もお手伝い!
楽しそうにお餅をついていました。


お餅の出来上がりを待つ子どもたち!


二人のコンビネーション餅つき!

学生達も餅つきに挑戦!

もち米をつぶしてこねるところから始めます。

実はこの「こねる」過程はスピードが重要!
つく動作にインパクトありすぎて目立ちませんが、同じくらい重要なんです!
お米がアツアツのうちに潰します!


最初はモチモチのもち米に悪戦苦闘でしたが、2人で臼の周りをぐるぐる回ってまんべんなくこねていきます。



さぁ、お次は「つき」!
餅つきといったらこれです!

最初はへっぴり腰でしたが、最終的にはとっても良いリズムでお餅をついていた伊花にインタビューをしてみました。

初めは、苦戦していましたね(笑)お餅をついてみて、どうでしたか?


伊花「はい。投擲・混成ブロックとして、力強い餅つきを見せたかったのですが…。意外にも力のかけ方が難しくて全然うまくできませんでした。
でも、次第にコツをつかんできて、終わった頃には、汗だくになってしまいました。良いトレーニングになりました!!(笑)」

さすが、投擲・混成ブロック!伊花はコツもつかんだ様子!来年のさらに力強い餅つきに期待ですね!


大きく振りかぶって・・・打ちおとす!!


全部美味しくいただきました!

つきたてのお餅は、小さくまるめて餡子餅・きなこ餅・お雑煮に分けました。砂糖醤油で食べる人も!

やっぱり、つきたてのお餅は美味しかったです!

美味しそうにお餅を頬張っていた、石田に感想を聞いてみました。

初めての餅つきに参加してみてどうでしたか?

石田「餅つきは、小学校のときに一度だけやったことがありましたが、それ以来つきたてのお餅を食べる機会がありませんでした。
やっぱり、つきたてのお餅は格別ですね!あまりの美味しさにじっくり味わってしまいました!餡子やきな粉の甘さで、練習の疲れが一気に吹き飛びました。
お雑煮を食べられなかったことが心残りですが…(泣)
みんなで食べることで、より美味しく、より楽しく過ごせたので、言うことなしでした!」



今年もみんなで楽しく、美味しく食べることができました☆
今週の部屋 
~短短ブロックSくんの部屋~

今週は、1年生唯一の実家通いの短短ブロックのS藤部屋にお邪魔しました!実家は見られたくないと言っていましたが、問答無用です!!

 
お邪魔します!


S藤は実家住みということで、モノがいっぱいあるのかと思いましたがスッキリしていますね。

「そうですね。部屋ですることはだいたい決まってきてしまうような部屋です。寝るかテレビ見るかパソコンやるかゲームするかですね」

結構いろんなことしてるじゃないですか(笑)

「言われてみれば…」


スッキリ片付いた部屋 
 

使われずなんだか寂しそうなゲーム機(笑)


電化製品がいっぱいありますね!
掃除機がありますが、ちゃんと自分で掃除しているのでしょうか?

「・・・・。これは大学に入学するということで買ったゲーム機です。しかし、やる時間もなければやろうとも思わないのであまり使っていません」

話を流されましたね(笑)
私の部屋にも掃除機がありますが、実際あまり使って無いですけどね…

「ぼ、僕はちゃんと掃除してますよ!」

怪しい…笑

 
EXI○EのCDが沢山!ここはTUT○YA?

「僕の部屋です(笑)EXI○Eは中学生の時に好きになって以来買っています」

では今度7泊8日でレンタルさせていただきます!

「だから、TUT○YAじゃないですって!」



TUT○YA顔負けの品ぞろえ!
 

大切な家族の一員♪


これはこれは、ご家族の皆さんこんにちは!

「僕の家族を紹介します。下にいるのが弟で、上が両親です」

お父さんでしょうか?たてがみが立派ですね!

「そっちはお母さんですよ。なんて冗談で、こちらはペットのオウムトリオです♪可愛い顔をしてますが、噛まれると流血するので注意が必要です」

りゅ、流血・・・!!手袋していきます・・・笑


無理言ってお部屋を見せて頂きありがとうございました(笑)
お邪魔しました~!
今週の人 編集後記 
 

五十嵐麻央
白木 駿佑
ピュアなハートの陸上部の癒し系アイドル、伊藤彩から紹介されました五十嵐麻央です。私が紹介するのはYAMAHA音楽ミュージカル専門学校の"ミュージカル男"です!彼の心に響く歌声は…あっ、失礼しました!私が紹介するのは短長ブロックの白木駿佑でした(笑)一芸で、"ミュージカル男"の強烈なキャラで笑いを集めた白木ですが、彼のトレードマークと言えば?そう!ノースリーブ(笑)ノースリーブで颯爽と駆け抜ける白木はトラックの上でもみんなの視線を集めます。昨シーズンは個人種目だけでなく、リレーでも貢献しチームに勢いをもたらしてくれました!背が高く小顔の彼は、速水も○みちに似ているとの呼び声も高いです!それを意識しているのでしょうか、最近は著者も○みちの料理本を購入した模様です(笑)しかし、彼はも○みちに負けない程の料理の腕前を持っているらしいのです!!!鍛えた腕でフライパンを巧みに操っているのでしょう(笑)これはご馳走してもらうしかないですね♪常に向上心を持ち、上を目指す白木。来シーズンも、この~木なんの木♪俺、"白木"!と言わんばかりの存在感をアピールしてくれることでしょう!
日曜日の朝は凄い雪景色でした。視界が真っ白で、雪の重さで垂れ下がってる木の枝なんかがとても綺麗でした。(土屋)



かなり雪が降ったので、そりなんかで遊ぶのが楽しそうですね。子どもたちはきっと嬉しいでしょう!(中島)



先日猫カフェに行ってきました。可愛い猫たちに心も体も癒されてきました♪(里見)