第498号   2012/1/5
     500号まで、あと号!!

謹 賀 新 年
新年、あけましておめでとうございます。2012年初の週刊福陸です!
昨年一年間は、本当に様々なことが起こりました。大変な年となりましたが、福島大学にいるからこそ感じられたこと、本当に大切なものを知ることができました。多くの方々の声援が力になりました。ありがとうございました。

今年は、昨年の経験を無駄にせず、支えて下さる方々への恩返しとなる活躍ができるよう、昨年以上に部員一同、精進していきます。
ホームページ委員も、陸上部と週刊福陸を読んで下さる皆さんとの架け橋になれるよう、陸上部の活躍やメッセージを発信していきたいと思います。

本年も、福島大学陸上部と週刊福陸をよろしくお願いします!
我が家のお正月!
皆さんはお正月をどう過ごしましたか?新年を家族で迎えるためにも、部員も地元に帰省しました!!そこで、全国各地から集まっている部員の中から我が家のお正月を紹介してもらいました!
~食べ物編~
まずは、岩手出身の久慈家ではどんなお正月だったのでしょうか!

「我が家は、毎年恒例餅つきをします。今年はおばあちゃんと弟とやりました。最初は餅米をうるがして(水に浸けておいて)、それを蒸して、臼に移して、つきました。突いてみると、思ったよりも早く餅らしい形へと変わっていきました。そしてそれをおばあちゃんに切り餅にしてもらって、焼いて食べました。それがこの写真です。いかにも美味しそうで、楽しそうでしょう(笑)」

おばあちゃん可愛いですね!
とても美味しそうです☆

「そのあとは、家族とお父さんの兄弟と、いとこと一緒に
おせち料理をいただきました。とてもおいしかったです。久しぶりにみんなの顔を見るのは、やはり心温まるものです。2日間という短い滞在時間ではありましたが、帰って良かったと思いました」

短い間ですが、充実した帰省になったみたいですね!

一枚目:力強く餅をつきます!
二枚目:おばあちゃんと一緒に☆


一枚目:糸原家のお雑煮!?地域によってやはり違うんですね!
二枚目:盛りだくさんの海鮮料理☆
次は島根県出身の糸原家のお正月に迫ってみました!
どのようなお正月を過ごしましたか?

「我が家は年末に鳥取の境港に行って海鮮を買います!大晦日はソバでしめます!」

この料理はなんですか?

「正月は地域によって様々なお雑煮を食べていると思いますが、うちはお酒につけた岩海苔とカツオをのせて、醤油ベースのつゆでいただきます。お酒臭いのでわたしの口には合いません(笑)」

美味しそうですね☆一度食べてみたいです!
宮城県出身、佐藤(深)のお正月の様子を拝見です!
どんなお正月でしたか?

「私は、お正月ならではの料理を楽しみながら過ごしました!」

投擲選手、佐藤(深)らしいお正月ですね。

「写真は我が家の自慢のお雑煮です!私の地元では、にんじん大根、まいたけ、三つ葉、それに"ぜんまい"という山菜を入れます!ぜんまいを知らない方も多いかもしれませんが、ぜんまいは私の地元で色々な料理に使われ、大活躍な食材なんです(笑)私はこのお雑煮餅を食べるとお正月だなあと感じます☆おいしくて安心できる味で、ついついたくさん食べてしまいます♪」

たくさんの食べ物の名前が出てきましたね(笑)
そして、美味しそうに食べる佐藤(深)の姿が頭に浮かびます。
お正月からスタミナがついたみたいですね!
 
ぜんまい入り!特製具だくさんお雑煮~!
 ~行事編~

一枚目:鳥居がいっぱいの謎の神社!
二枚目:人、人、人で大賑わいの神社!
(※ポインタを乗せてください)
新潟県出身の土屋は、どのようにお正月を過ごしたのでしょうか?

「僕は、家族で初詣に行ってきました。1つめの写真は、家の近くにある神社です。アバウトながら、数えてみると、100くらいありました!」

すごい数ですね!その真相が気になります。

「2つめの写真は、少し大きな神社にも行ったので、その時の様子です。人が多くて大賑いの神社で、参拝前に心が折れそうになりましたが、しっかりお祈りしてきました。ちなみに、お祈りの内容は、世界平和です」

妥協せずに、お祈りできてよかったですね!
凄い迫力!山形出身の佐藤(青)家のお正月の様子です!

「これは私の父の実家で毎年行われる獅子舞という行事です!この獅子舞は笛や太鼓を叩く人達と共に地区の家々を訪問し、舞を奉納します。最後にこの獅子舞に頭を噛んでもらい一年の厄払いをします。小さい子は怖くて泣いてしまう事が多いです(笑)」

確かに小さい子には怖いかも、、、
でも頭を噛んでもらいたいです(笑)


中身は佐藤(青)かな♪


箱根駅伝山登りの5区!!15キロ地点にてwith田村
 続いて、茨城県出身「塚田家のお正月」です!

「私の祖母の家は神奈川の箱根駅伝のコースの近くにあるので、毎年お正月は箱根駅伝を見に行きます!今年は福島から田村が来て、一緒に見に行きました!
見に行ったのは、2区、5区、8区です。箱根ランナーの力強い走りを見て、また今年1年頑張ろう!という気持ちになりました。
また、同学年の選手や地元茨城県出身の先輩、福島県出身の選手が箱根路を走っているのを見て、とても刺激を受けました。私も頑張らねばと思いました。
箱根駅伝をテレビを見て力をもらった人も多いと思います。直接沿道で見ると、もらえる力は倍増です。
スポーツはやはり見ている人に力を与える素晴らしいものだと改めて感じました。」


陸上競技部らしいお正月の過ごし方ですね!

 
 新春!書き初め大会!
 お正月と言えば、初詣、お雑煮、箱根駅伝etc.と様々思い浮かびますが、忘れてはいけないのが、そうです!書き初めです!…とは言うものの、小学校の宿題以来、書き初めなんて…という学生も多いはず!と、いうことで、部員たちに今年の豊富を書き初めで書いてもらいました。どんな思いで新年を迎えたのか、部員たちのどんな達筆ぶりが見られるのか、とても楽しみです。それでは、見ていきましょう!
 
まずは、長距離ブロック3年の手嶋です。手嶋は、「全力」という字を全力で書いてくれました!

「今年は大学最後の年ということで、何事にも「全力」で取り組み悔いのない一年にしたいしたいです!陸上や就職活動、各種イベントなど今年しかできないものが多くあります。それぞれの場面で責任持った行動をとり、全力で一年を過ごしたいです!」

今しかできないことを、大切にしていきたいですね。

「全」と「力」の間に「・」がありますが、これは何か意味があるのですか?

「せっかくの書き初めを猫が踏んでいったんです…笑

そうなんですか…実家ならではのハプニングでしたね。猫も、書き初めをしたかったのでしょうか?(笑)猫も全力の書き初め、ありがとうございました!

 
全力の笑顔♪

花が飛んでいます☆
 
続いては、短々ブロック3年の小原です。
小原はどんな字を書いてくれたのでしょうか?

「常に素直な心を持っていたいので『素直』にしました。素直な心を持っていれば謙虚に学ぶことができます。小さな幸せにも気づくことができるはずです。全てにつながってくると思います!!ピュアな心、広い心でいられたらいいですね(笑)」

ピュアな心、広い心、いいですね。書き初めにお花が飛んでいるあたりから、ピュアな感じが出ていますね。素直にお花を書きたかったから、書いたのでしょう。小原らしいです(笑)
次は短長ブロック1年の糸原です!
家族みんなで書いてくれたようですね!

 「はい!毎年1月2日には、妹の書初めに便乗して私とお父さんはその年の目標を書きます。
書初めは、15日の『とんどさん』というお祭りで焼くのが習わしです。
そうすると、願いが叶うと言われています!!
ちなみに、私の『貯蓄年』を見た母に、「脂肪を?」と言われました。そんなわけないです。」


そんな習わしがあるんですね!
「未来の夢」に向かう今年の糸原の活躍が楽しみですね☆


盛りだくさんの書き初め☆


一枚目:何を書いてるんでしょう?
二枚目:快晴の競技場をバックにキメてます!
次は投混ブロック2年の伊花です! 
一生懸命書いていますが、何を書いてくれたのでしょう。

「僕の今年の抱負は意思堅固です!意味は文字の通り、物事をやり抜こうとする心が、しっかりしていること。また困難な状況に置かれても我慢強いこと。です!」

素晴らしい言葉ですね!
どんな気持ちを込めて書いたんですか?

「昨年は、やろうと決めたことでも計画倒れになったり、途中で言い訳して諦めてしまうことが多々ありました。それを今年は三年生となり、上級生としてチームを引っ張る立場になりますが、この抱負のもとで自分を成長させて競技に勉学に頑張っていきたいです!」

力強い書初めを胸に、今年の伊花の活躍に期待しましょう!
最後に短短ブロック2年の里見に書いてもらいました!
難しい熟語ですね!
 
「私は実践躬行という文字にしました!この熟語は、『目標にむけて、自分自身で頑張る』という意味です。昨年、わたしは自分は周りの人に支えられているのだ!ということをとても強く実感しました。なので、今年はその周りの人の応援に応えるために、自分自身の目標をしっかりもって努力をしたいと考えたのでこの言葉を選びました」

昨年の経験を生かして、今年は大飛躍しましょう!!


真剣に書きました。左手には赤べこ??
編集後記

充実した年末年始を過ごせました!精神的にも身体的にも充電出来たので、これからまた頑張ります☆(田村)

1年間、あっという間でした!今年もまた楽しい1年にしたいです!(伊藤)

今年初のホームページ作成はどこか新鮮な気持ちで作ることが出来ました!今年も頑張ります!(竹谷)

初詣のおみくじは、半吉でした。微妙です。登り竜のように運気が上がるように頑張ります!今年もよろしくお願いします!(山内)