第480号  2011/08/29
今村、好調!自己記録更新!
〜東海選手権大会〜
第54回東海選手権大会が愛知の瑞穂公園陸上競技場で行われました。走高跳に出場した今村は、約3年ぶりに自己記録を更新しました。

3年ぶりの自己ベスト!
全日本インカレが間近に迫ってきました。今回、東海選手権で自己記録を更新する跳躍を見せた好調の今村に、意気込みを聞きました。

「やっと自己ベストが更新出来ました!3年ぶりです。苦しい時もありましたが、本当によかったです。応援ありがとうございました!今年、先生と一緒に変えた助走やフォームに手応えを感じています。全日本インカレまであと2週間、とにかくがんばります!」



自己記録更新おめでとうございました。全日本インカレの今村の跳躍に期待です!
みんなの夏休み大特集!
〜第2弾 西日本編〜
夏休みが始まって約1か月。学生は思い思いのフリーを過ごしているようです。毎日それぞれの地で練習している学生に、地元の良い所、自慢を紹介してもらいましょう!先週は東日本編でしたが、今週は西日本編でお送りします!

1枚目:韓国の街並み
2枚目:焼肉屋で。加藤の手は誰よりも黒いですね♪

まずは福岡出身の加藤からです!

加藤「私は合宿が終わった後、韓国の釜山に行ってきました!」


海外ですか!とうとう加藤は日本を飛び出したんですね。

加藤「私の地元福岡からは船で3時間で行けるんです!福島よりも近いですね」

今行われている世界選手権もテグで開催されているので、まさに時代を先取りですね!さすが流行に敏感な加藤です。

加藤「もちろんです!韓国では美味しいと有名な焼肉屋さんに行きました。今の私の財布は、円とウォンが混ざってややこしくなっています」

そんなこと言ってみたいですね。充実したフリーを過ごせたようでよかったです!

さて、島根出身の中島はどこに行ってきたのですか?

中島「国宝でもある出雲大社に行ってきました!」

出雲大社は縁結びで有名な神社ですよね!

中島「そうなんです。夏休みも終わり頃ではありましたが、子ども連れの観光客もたくさんいました。もちろんカップルもたくさん…」

そう落ち込まないでください。これからですよ!

中島「現在、平成の大遷宮ということで、残念ながら本殿は工事中だったので、参拝したのは御仮殿です。平成25年に終わるようなので、その頃にぜひ一度行ってみてください!」

こういった由緒ある場所へ行くとパワーをもらえますよね!

1枚目:出雲大社の鳥居
2枚目:御仮殿。立派ですね!

溢れんばかりの味噌ダレ

わあ、とっても美味しそうですね♪これはなんですか?

西ノ明「これは僕の住む福岡県行橋市にある三徳というラーメン屋さんのおでんです。地元の人ならほとんどの人が知っている50年以上の歴史を誇る老舗です」

ラーメン屋さんなのにおでんとは珍しいですね。

西ノ明「そうなんです。三徳といえば、味噌おでんなんです!おでんについている味噌ダレはとても美味しいですよ!」

ラーメンとおでん両方を食せるなんて、贅沢なラーメン屋さんですね♪

西ノ明「久しぶりに食べるとんこつラーメンと味噌おでんは格別でした。これからも地元の人に愛されるラーメン屋さんであり続けて欲しいです!」

私も食べたくなってしまいました!みなさんも機会があれば、ぜひご賞味を!
今週の実家
〜今週の部屋 特別企画〜
今週もまた、今週の部屋を実家バージョンで紹介したいと思います。今回は島根県出身の短長ブロックW田の実家にお邪魔しました!
W田「これがW田家です。山に囲まれているのでキレイなグリーンが見られますよ」

島根も福島に負けないくらい緑がいっぱいですね!

W田「自然にエコカーテンが出来てるんですよ。夏は涼しくて気持ちがいいです」

いいですね。さすがW田家です。さっそくお部屋も紹介してもらっていいですか?

W田「はい!どうぞどうぞ〜」

緑のカーテンで涼しそう。まさにエコ♪

このテレビは・・・地デジ対応してますか!?
W田「これが僕の部屋です。弟と共同で使っているんです!」

共同って兄弟ケンカしたときが大変そうです・・・。

W田「僕達兄弟は仲良しなので、心配無用です!」

そうですか。これからも兄弟仲良くしてくださいね!
ところで、壁に貼ってあるポスターは一体だれですか?

W田「これは僕の大好きなアニメ声優のH野綾さんのものです!彼女のファーストアルバムであるRIOT GIRLを予約購入した時にゲットしたものです。カラオケでもよく歌うんですよ」

ぜひ今度W田の綺麗な歌声を聴かせて下さい♪
W田「これは脚のついた自慢の将棋盤です。脚のついた将棋盤を一般のご家庭ではお目にかかれないと思いますよ」

W田が持っているのは巻物ですか?

W田「巻物じゃないですよ!私は将棋のアマチュア二段の資格を持っているので、その資格免状です。かの有名な谷川浩司九段の推薦ということも記載されています」

ほぉ〜。よくわからないですけどとりあえず凄いんですね。

W田「そうなんです。僕はすごいんです!!」

・・・。
自信満々なW田に我こそは勝てる!という方はぜひ島根県へ(笑)

自信に満ち溢れる表情のW田
世界選手権始まる!
〜2011世界陸上競技選手権大邱大会〜

8月27日(土)から世界陸上競技選手権大邱大会が、韓国・大邱で行われています。

この大会には福島大学陸上競技部OGの久保倉里美さんが、女子400mHに出場されます。

世界で戦う久保倉里美さんの走りは、本日16:00からテレビで放映されます!予選1組に登場します。

久保倉さんの予選の走りに注目です!


世界選手権公式ポスター
 編集後記

梨穂さんの差し入れのコーヒーゼリーにすっかりハマまってしまいました♪世界陸上も始まり、夜更かしに気をつけながら楽しみたいと思います!(麻央)

世界陸上開幕しましたね!やっぱり世界はスゴイ!良い刺激を受けっぱなしです!ちなみに麻央の部屋は私の部屋の隣なんです♪キレイだったな…。(梨穂)

今夜はコーヒーゼリーを食べながら世界選手権を観戦しようと思います。世界はすごいです!良い刺激をもらいながら、自分たちもインカレに向かって頑張ろうと思いました。(千葉)