第479号  2011/08/22
北日本インカレ特集!
優勝で全カレ出場権を獲得!
〜勝利で最高の切符を〜
 8月11日(木)から12日(金)に新潟で北日本インカレが行われました。女子円盤投に出場した菊田と女子混成に出場した岡部が優勝で全日本インカレの出場権を獲得しました!天候にも恵まれ、自己新や入賞者が多く出ました!
女子円盤投で制した菊田は、全日本インカレの出場権を獲得しました!

今回優勝できてどうですか?

菊田「とても緊張しましたが、みんなの応援のおかげで落ち着いて投げることができ、優勝することはできました」

今後の意気込みについて一言お願いします。

「まだまだ全カレで戦える記録ではありません。全カレまでの1ヶ月しっかり練習をして、ベストな投げができるように頑張ります!」

全日本インカレでも思いっきり投げてきてください!



一枚目:満面の笑顔で表彰台
二枚目:渾身の投げを見せる菊田






 
一枚目:最終種目の800mで力走を見せる岡部
二枚目:笑顔がこぼれる表彰台
女子混成では岡部が優勝し、全日本インカレ出場を決めました!

今回の大会を通してどうでしたか?

岡部「今回は、とにかく自分の今ある力をしっかり出すことを目標として大会に挑みました。出だしの100mHと2種目目の走高跳では、動きが固くなってしまって記録が伸びなかったのですが、砲丸投で自己ベストの投げができ、そこで気持ちを切り替えることができました。二日目は、やり投でまずまずの投げができ、ラストの800につなげることができました。800は本当に辛かったのですが、応援に後押しされ、最後まで走りきることができました」

しっかりと自己分析が出来ていますね!今後は全日本インカレに向けてどう取り組んでいきますか?

「今回は、投擲種目の記録がよく、その投擲種目の上乗せ分の点数があったので優勝することができました。しかし、走る種目と跳躍種目はまだまだ得点の取りこぼしが多いです。今のままでは、全カレで勝負することはできません。投擲種目は安定してきたので、さらなる上乗せを目指し、走る種目と跳躍種目は、もっと詰めた練習をしていき、全カレでは今回の点数+300点以上を狙います。皆さん、応援本当にありがとうございました!」

目標達成に向けて頑張ってください!
〜 東北インカレに続き連覇〜
 男子ハンマー投では小林が東北インカレで優勝した勢いをそのままに優勝しました。

今回の試合はどうでしたか?

小林「男子ハンマー投に出場し、1番でした。今回の記録は東北インカレの記録より大きく下回るものであり、また試合展開もファールが多かったりと、散々な結果となってしまいました」
なるほど、満足のいくものではなかったようですね。9月の全日本インカレに向けてひとことお願いします。
「全カレではベストを尽くせるよう今回の反省を残りの練習で活かしていきたいと思います!」

毎日一人黙々と追い込む小林はきっと頑張ってくれることでしょう!

 
力強い投げで優勝!
 自己新続出!
〜新潟の地で底力を見せた〜
男子800mでは主将の金森が自己ベストを更新しました。
自己ベストの走りはどうでしたか?

金森「今回の自己ベストは2年ぶりの自己ベストでした。この記録を出すことができたのは、万全の状態で試合に送り出してくれたマイルメンバーを始め、仲間たちのおかげだと思います。しかし全日本インカレで勝負することが4年間の目標であったので、とても悔しいです」

なるほど、満足のいく結果を出すことができず悔しい思いがあるようですね。

金森「まだまだ記録を更新できると思うので最後まで戦う姿勢を崩さず、今年を締めくくりたいと思います!!」



 
主将としての意地を見せた走り!


大幅自己ベストの治部!
大幅自己ベストでしたが、心境を聞かせてください。

治部「今回の試合では強い向かい風のなかで自己ベストを出せたことでこの試合の最低限の目標は達成することができました。しかし、タイム的にも技術的にもまだまだ上位の人との力の差を実感しました」

自己ベストでもまだまだ満足はしていないみたいですね!

「これから上位に食い込んでいくために課題も多く見つかるいい試合だったので、これから1ヶ月しっかりと練習して、秋までに改善し、自分の納得のいく走りをして、またベストを更新していきたいです」

今回の試合を通して得たものを生かして更に記録を更新していってください!

 二種目自己ベストの佐藤(涼)からコメントをいただきました!
今回の結果についてはどうですか?
佐藤(涼)「今回の結果は自信につながり、さらに上を目指したいと思いました!円盤についてはもう少しで決勝に残れた結果だったので、次の個人戦では38Mを目指して頑張りたいと思います!また一年生で自分より強い人が1人いるのでその人に負けないようこれから練習をしたいと思います!やり投げではまだまだ力は足りない物の着々と結果は伸びてきているので、早く目標の50Mを投げて周りに通用するような選手になりたいと思います!」

明確な目標に向かって頑張ってください!
 

やりに全身全霊の力を込めて!
全カレ出場まであと一歩及ばず



地元で力強い走りを見せた土屋
今回は優勝を狙って走ったと思うのですが、どうでしたか?

土屋「今回の大会は、風が非常に強かったので100メートル走でタイムを狙うのは難しいと当日の朝から感じていました。さらに、北日本インカレは開催が2日間ということで1日に何本も走る日程だったので、一本に賭けるため、決勝になるまで力を溜めるよう意識してレースに挑みました。結果としては、二位という不本意な結果に終わってしまいました」

勝つことを狙っていただけに悔しいですね。

「はい。今年の夏はタイム、大会の順位共に、今一歩だったので、一層悔しく感じました。まだ今シーズンは終わりでは無いので、また後半のシーズンに向かって精進していくつもりです」

常に前を向いていく土屋の今後に期待です!