第478号  2011/08/08
今村、調子を上げ好記録!!
〜第12回福島大学トラッククラブ競技会〜
8月8日(土)〜9日(日)に、第12回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。今回は混成競技を行い、初めて2日間にわたって行いました。暑かったり雨だったりと不安定な天候の中でしたが、今回も良い記録が出ました。

好調の今村
今回の記録会を2人の学生からコメントをもらいました。

今回、全日本インカレのB標準である1m70を跳びましたが、意気込みの程をお願いします。

「今回の記録会ではA標準の1m73を跳びたいと思っていました。結果は1m70でしたが、跳べたときすごく体が浮く感覚があり、気持ちよかったです。みんなが見守ってくれている中で跳べ嬉しかったです!全日本インカレまであと一カ月、もっともっと高く跳べるように強くなります!」

一ヶ月後が楽しみですね!この夏で一回りも二回りも大きく成長してくれることでしょう!
五十嵐は今回1500mで自己ベストを更新しました。その感想を聞いてみましょう。

「今回は0.07秒と大きな伸びではありませんでしたがベストを更新することができました。これで今シーズンは3試合連続で1500mのタイムを縮められたことになるので、この流れを継続して北日本インカレでもしっかりベストを更新したいです!また普段練習している福島大学の競技場で成長を実感できることも、意義のあることだと思いました!」

自己ベストを出すということはたとえそれが何秒であっても以前の自分を越えられた証です!自信を持って走る北日本インカレに期待しましょう!

吉田の前を行く五十嵐

一本集中!!
今回は混成競技、リレー種目など初めて行う種目がたくさんありました。

特に混成競技は2日間かけて、競技も応援も大変盛り上がりました!

参加者が少なく記録を出すのは難しかったようですが、これからもこの競技会がより盛り上がっていくように頑張っていきます!!

私たちのサマーバケーション
〜今年の夏にこれだけはする!!〜
 この夏休みで戸崎はなにを頑張るのですか?

戸崎「来年度の教員採用試験に向けて、専門科目である数学を極めるるために問題集1冊をやり遂げたいと思います!」

教員員採用試験ですか!ちなみに第一志望は!?

戸崎「やはり地元である秋田県です!秋田県は採用人数が少なく、倍率が高いので必死に勉強しないといけません!」

なるほど!数学は得意ではないのですが、問題を解くコツはあるんですか?

戸崎「問題をしっかりと読み、問題の本質を見抜くことです!でも一番大切なことは陸上と同じで最後まであきらめず粘り続けることです!」

おぉ!なんとなく自分も数学が解けそうになってきました!まずは1+1からやります!!

戸崎「…それは算数ですよ!笑」


この姿勢を見習いましょう!

わたくし読書を頑張ります。ハイ
このキメた感じで写真に写っているのは和田ですね。和田はこの夏何を頑張りたいと思っているのですか?

和田「本には、その本に込められたある命があるわけです。塞ぎこまれた文字の数だけ著者が伝えようとする、ある思いがそこにはあるのです。フリードリヒ・ニーチェは言いました。『私は暇つぶしに読書をする人を恨む』と。ゆえに僕の読書は暇つぶしなどではなく、本気の読書です。中には大学入試用の本もあるわけですから、勉強も同時にできるので、一石二鳥ですね。読書を通じて様々な情報や著者の思想観を知ることができます。さらにそれらの情報はテレビなどからの受動的情報ではなく自ら得ようとする能動的情報ですので自分の頭で考えるという思考能力も養えます。夏休み明けには賢明になっていたいなと思います。ただし読書はしすぎると悪習になるので気をつけます。それから読書というのはですね…」

(このあと10分間読書について語ります)

え〜つまりは夏休みは何を頑張るんですか?

和田「簡単にいえば勉強のために読書します!」
顔が映っていませんが…どなたですか?

涼太「僕です!やっぱり夏といえば昆虫。昆虫といえばクワガタです!!おっきなヒラタクワガタとかミヤマクワガタとかを捕まえたいですね♪写真はついさっき捕まえたメスのカブトムシです!」

クワガタだと言っておきながら、結局はカブトムシなんですね。ちなみに僕はカブトムシ派です

涼太「カブトムシもたくさん捕まえると思うので、今度あげますね!!」

小学生みたいな目標でしたが、クワガタ100匹捕まえられるかな?で頑張ってください!

ちょっと大きいコガネムシ?笑
来週は大学がお休みになるので、福陸もお休みします。
8月22日に合併号としてお送りしますので楽しみにお待ちください!!
今週の人  編集後記
治部忠彦
佐藤 青葉
こんにちは!前回、自称日本一きれいな日本語を話す女、武石この実から紹介されました、最近すごくいじられるようになったと思う治部忠彦です。(汗 今回紹介するのは、同じ山形出身のジャンパー佐藤青葉です。将棋の町からやって来た青葉は、僕の高校の陸上部の先生の娘ということで高校の時から知っていました。あんまり話したことなかったけど... はじめは怖い人だと思いましたが、自分の意見を考えて、しっかり言えて、かつすごく面白く、しっかりものです。そんな人に僕もなりたいです。また、青葉は僕と同じ数少ない南福島住民の一人です!そんな青葉は、アニメをこよなく愛していて、ぬいぐるみやフィギュアなども集めています。なので、本当にアニメが好きなんだと思います!特に、エ〇ァとかけい〇んとかすごく面白いアニメのものです!そんな収集家の青葉のコレクションが増えることと、幅跳び、三段跳び共に去年一年を過ごして、パワーアップした青葉のスーパージャンプに期待しましょう!

伊藤の持ってきた梅がおいしかったです!!夏はやっぱりすっぱいものがいいですね(中島) 

私の家の前にもカブトムシが出没しました!充実した夏休みを送りたいです!(伊藤)

長い夏休みも今年で最後かと思うと名残惜しいです!夏を満喫したいと思います!!(金森)