第477号  2011/08/01
負けんな福島!立ち上がろう福島!!
4時間リレー大会2011
震災、原発事故、そして風評被害と、今も大きな被害を受けている福島県。
今年は「負けんな福島!立ち上がろう福島!!」、 仲間とみんなで力を合わせて走り抜き、笑顔になろう!という想いで、4時間リレーを開催しました!

全33チーム、約500名が参加し、大会が行われた7月31日(日)は小雨が降り、涼しい気候の中での開催となりましたが、みなさんの走りで、熱いイベントとなりました!!

1枚目:選手宣誓!
2枚目:福島のおいしい桃!肉!野菜!

今年は、菅野建設株式会社様、JA新ふくしま様、JA全農福島様、JA福島中央会様、大塚製薬株式会社様、株式会社カネサ藤原屋様、ソーケンメディカル株式会社様、株式会社東邦銀行様、YAGOメディカルフィットネスクラブ様、有限会社イブエンタープライズ 門奈順子様、安齋仁様、西山寿延様より御協賛を頂きました。
本当にありがとうございました!!

←写真を見てください!!(写真の上にポインタをのせてください)
JAさんからは、こんなにたくさんの福島の桃、野菜、お肉…を提供していただきました!机の上には積みきれないほどです!

14:00、いよいよスタートです!
スターターは川本監督!号砲とともに、4時間の熱戦がはじまりました!!

参加者はそれぞれのスタート位置から、バトンを持って一斉に走り始めます。

4時間リレーのルールは簡単!
チームでバトンを繋ぎ、4時間でどれだけ周回出来るかを競います。トラック1周400mを走り、次の走者にバトンパス!

大イベントの始まり!!


必死に走る人、親子で走る人…
チームが一丸となってバトンをつないでいきます。
優勝目指して全力で走るチーム、4時間走りきることを目標にがんばるチーム、仲間とたのしくバトンを繋ぐチーム…
福島がだいすき!走ることがだいすき!な人が集まって、会場は走る人と応援する人の笑顔で溢れていました!


本部のテントからは、会場を盛り上げるアナウンスが流れます。それぞれのチームの意気込みや、会場の様子が伝えられました。

中継の3年生・戸崎は、競技場内を歩き回りながら参加者の皆さんにインタビュー!

「真弓さん聞こえますか?こちら戸崎です!」
「はいはーい、聞こえてますよ!」
「今、○○チームの陣地に来ています!こちらのチームは……」
と、会場の皆さんに各チームの様子を伝えていきます。

また、本部からは30分ごとに各チームの周回数もアナウンスし、リアルタイムで勝負の様子も伝えました。
順位の変動に会場は大盛り上がりでした!!


1枚目:本部のOGの渡辺真弓さん
2枚目:H22年度卒業生、一関祐輔さんにインタビューする3年生・戸崎

ふくしまがだいすきだー!
時間を追うごとに盛り上がりを見せる4時間リレー。

競技場に流れる音楽も会場を盛り上げてくれます。音楽にノリノリで走ったり、音楽を聴いて手拍子をしながら仲間を応援したり、写真のように肩を組んで歌ったり!!

チームの枠を越えて、競技場にいる全員がひとつにつながり、参加者の気持ちが一つになったように感じました。


A部門の優勝は、198周で福島商業高校陸上競技部A!!
2位に20周も差をつけての堂々の優勝でした!!

B部門の優勝は、福島東高校陸上競技部長距離
これまでの最高周回数である215周を上回る、218周の大会新記録での優勝でした!!


4時間走り終わった皆さんの顔は、達成感でいっぱいでした。
閉会式の最後には、川本先生の掛け声に合わせて、参加者全員で万歳三唱!

1枚目:B部門優勝、福島東高校陸上競技部長距離チーム
2枚目:万歳三唱!!

みんなで食べて笑って…楽しい時間でした!
いっぱい走った後は・・・待ちに待ったバーベキューです!
走って疲れた後のお肉やくだものは格別ですね!


風評被害を吹き飛ばせ!
今年のバーベキューでも福島産のお肉やお野菜を、おいしく頂きました!

毎日流されている情報を、ただ鵜呑みにして怖がるのではなく、その情報は正しいのか、誤っているのかを、正確に判断して生活していきましょう!


これだけでは今年の4時間リレーの盛り上がりは伝えきれません…
皆さんにもっとお伝えするために写真館も更新しました!
参加してくださった全チームの集合写真も載せています!ぜひご覧ください!

写真館へ→4時間リレー総集編

編集後記
 
初めての4時間リレーは想像以上のキツさでした。でも、たくさん走った後のBBQはとても幸せでした!(麻央)

今年も熱かった4時間リレーでした♪私が握ったおにぎりはどうでしたか?来年も楽しみです☆(高橋)

参加してくださったみなさんの笑顔と、おいしい桃とお肉で幸せいっぱいです♪今年の4時間リレーもたのしかったです!走り疲れましたが…(笑) (今村)