第470号  2011/06/13
五十嵐(麻)、初出場で入賞!
〜第95回日本陸上競技選手権大会〜
6月10日(金)から6月12日(日)まで埼玉県熊谷市、熊谷スポーツ文化公園にて第95回日本陸上競技選手権大会が行われました。福島大学陸上競技部からは、長沢、千葉、五十嵐(麻)、伊藤、田村の5人が出場しました。途中雨の中での競技となりましたが、日本一暑い地・熊谷で熱い戦いが繰り広げられ、女子走幅跳に出場した五十嵐(麻)は8位に入賞しました。福島大学のOB、OGの方も多数出場され、活躍されました。

初めての日本選手権での入賞、おめでとうございます!

五十嵐(麻)「ありがとうございます。初めての日本選手権で入賞することができて嬉しいです!」

試合はどうでしたか?

「記録も内容も納得のいかない課題の残るものでした。しっかり反省して、チャンピオンシップ・東北インカレに向けてまた頑張っていきたいと思います!」

今後も五十嵐(麻)から目が離せませんね!
 
競技に臨む五十嵐(麻)
 
全国の舞台で千葉の堂々の走り!

今回、400mと400mH に出場しましたが、どうでしたか?

千葉「2種目共に課題が残る走りで、自分の力の無さを感じました。しかし、トップの人たちの走りを見て多くのことを学ぶことができました」

千葉は来週にも大会がありますね!

「はい!来週の個人戦ではしっかりいい走りをしたいと思います。応援ありがとうございました!」

悔しさをバネに頑張ってください!応援しています!

大学に入学してから初めての全国の舞台だった田村に話を聞きました!

初めての日本選手権はどうでしたか?

「納得のいく結果は出せませんでしたが、次に繋がるいい経験になりました」

大きな舞台で得たことも多いでしょう!

「はい。素晴らしい選手と一緒にレースをし、いい刺激になりました!今回の経験をしっかりとこれからに活かしていきたいです!」

今後大きく飛躍することを期待しています!

次は上を目指して・・・
 
東北から希望を届けます!!

今回の日本選手権には、山形大学の大学院に進まれた平成22年度福島大学卒業生の高橋舞さんも出場されていました。

高橋さん「まだまだ至らない部分がたくさんありますが、東北から元気を届けられるように頑張っていきます!!」

土地は違くとも、同じ東北人として頑張っていきましょう!お疲れ様でした!

OB・OGの方の結果一覧

男子やり投   3位 荒井 謙さん 78m87   
 女子100m 6位  渡辺 真弓さん  11"84  -0.6m 
 女子400m 3位  青木沙弥佳さん  54"35   
女子400mH   優勝 久保倉里美さん  55"81   
 7位 青木沙弥佳さん  57"99   
小さくても、大きな応援
〜TCの子どもたちからパワーをもらいました〜 
 日本選手権の行われた熊谷スポーツ文化公園には、元気いっぱいの子どもたちがいました。東邦銀行に招待された福島大学トラッククラブの子どもたちが応援に駆けつけてくれたのです!キッズは大きな舞台で活躍する選手に感動しつつ、心のこもった応援をしていました。TCの引率は、平成22年度卒業生の小野桂さんが努めて下さいました。
 
TCの子どもたちと応援していてどうでしたか?

小野さん「子どもたちの『すごい!』『かっこいい!』という声を聞いてとても嬉しくなりました」

目の前で日本トップの選手を見て衝撃を受けたでしょうね。

「子どもたちには、これからも一生懸命練習して、大きな舞台で活躍する選手になってもらいたいですね!」

そうですね!お疲れ様でした!
 
僕たちも頑張ります!!(ポインタを乗せてください)
今週の部屋
〜中距離ブロックSくん〜
 久しぶりにやってきました、今週の部屋!!今週から新入生の部屋を紹介していきます。トップバッターは、宮城からやってきた中距離ブロックの、にこにこランナーSくんです。早速、突入です!!
 
日当たりも最高です!
 
お邪魔します!おお〜広いですね!!

「大学から近くて、広いのでよく人が集まります!」

これは○ナバ物置のように100人入っても大丈夫かもしれませんね!

「今度挑戦してみたいですね(笑)この部屋に来た人からはいつもいい部屋だと言われます!(にやり)」

いい部屋ですね。(流し気味)
 
バードウォッチングをしているんですか?

「残念ながら僕にそういった趣味はありません(笑)僕の家にはサンルームがあり、いつもここで洗濯物を干したり、勉強したりしています(にやり)」

さっきからにやけてませんか?にこにこランナーじゃなくてニヤニヤランナーですよ!!

「いいえ、僕は爽やかなにこにこランナーですよ!」

そういうことにしておきましょう・・・

ドヤ顔ならぬ、ニヤ顔のSくん 
 
移動中も笑顔です!
 
これは塗り壁ですか?

「これはクローゼットです!実はこれ、自分の好きなように動かせるんですよ!!ほら、こうやって・・・(写真にポインタを乗せて下さい)にやり」

部屋がさらに広くなりましたね!・・・またにやけましたね?

「気のせいですよ!僕はこういう顔なんです!!」

楽しそうで良いですね!

 こちらも押入れですか?

「なんとこの中には・・・(写真にポインタを乗せて下さい)キッチンがあるんです!」

忍者屋敷みたいですね!料理はするんですか?

「いつもは学食を利用しますが、土日はここで料理することが多いです!広くて使いやすいですよ」

いや〜本当にいい部屋でしたね!
今度またお邪魔させてもらいます、100人で!!

この奥には・・・? 
今週の人 おまけ
西ノ明達仁
武石 この実
「こんにちは。前回、おしゃれ大好きロングスプリンターの小野寺から紹介されました、地元福岡を愛する男、西ノ明です。今回、私が紹介するのは、同じ短長ブロックに所属している武石この実です。会津からやって来た武石は普段、会津弁?を巧みに操る女の子です。初めて聞いた時、これが東北か!という印象が残りました。しかし、本人は「標準語しゃべってっから!」と方言で言い張っています(笑)そして、彼女は「変顔は世界を救う」と言って、変顔を誰よりも愛し、日々研究と努力をしています。それは高校の後輩にもしっかりと受け継がれているようです!彼女にナイスな変顔で近づけば、変顔で返してくれるはずです!!最後に、武石は陸上に対してとても熱い気持ちを持ってます。陸上に取り組む姿勢は、見習いたいところがたくさんあります。そして、彼女の走りはとても力強いです。昨年の故障から一歩一歩前進している武石は昨年の悔しさをバネにして活躍し、満面の笑みをみんなに見せてくれることを信じています!」

暑いのは、熊谷だけじゃない!
実は、岐阜県にある多治見市も熊谷と同じ
日本一暑い気温を記録してます!
ゆるキャラの「うながっぱ」です♪
 編集後記

 この1週間で、急に暑くなってきました。私の地元、岐阜県も暑くてうながっぱが登場する季節になったみたいです(笑)。暑さに負けず、頑張ります!(山内)

熊谷も多治見も暑いですが、福島もいろんな意味で熱いですね!武石の写っているアイスでヒンヤリしたいですね(笑)あ、愛すでした!(吉田)

1年生も加わり、新しい班での作成でした。今週の部屋は多機能でいい部屋ですね・・・。引っ越したい。(松岡)

初めての参加で良く分からないことが多くありましたが、これからみなさんに楽しんでいただける記事を作れるように頑張りたいと思います。今週の部屋はいい部屋ですね(ニヤリ)(鈴木)