第467号  2011/05/30
新たな夢と希望を持って
〜2011年度新入生歓迎会〜
5月29日(日)に珍満賓館にて新入生歓迎会が行われました。今年は、男子10名、女子9名、計19名の新入生が福島大学陸上競技部に入部しました。2011年3月11日の東日本大震災、そして原発事故と、今年は私たち陸上部の活動にも大きな影響が出ました。入部時期も遅れましたが、本日無事に新入生歓迎会を開くことができました。私たちも新しく加わった仲間と共に、これからも目標に向かって挑戦し続けます!
今年度の司会は、短々ブロックの土屋と、投擲・混成ブロックの菊田が務めました。

始めに、川本先生、新入生への激励の言葉を頂き、副主将の松岡からの話、陸上競技部OBの根本寿実先生の乾杯で、新入生歓迎会が始まりました!!

今年の新入生歓迎会の様子を、新入生にコメントをもらいながら、お伝えしていきたいと思います。

いよいよ新入生歓迎会の始まりです!

齋藤による一芸はいったい…?

まずは、恒例の新入生による自己紹介です。
今年は班ごとに、出身校、学群、学類、専攻、所属ブロック、名前、競技の抱負を述べ、その後は昨年に引き続き、「一人一芸!」ということで、1人1人工夫を凝らした自己紹介となりました。


一発ギャグで隠れた才能を披露した、跳躍ブロック所属の五十嵐(真)は
「全体での会は初めてで、先輩方と沢山お話したり、意外な一面を見ることが出来とても楽しかったです。自己紹介では、本当の私を知って頂くためにも、恥じらいを捨てて全力で一発ギャグをやりました。面白かったと言って頂いて凄く嬉しかったです!次はもっとクオリティの高い芸を出来るように頑張りたいと思います」


続いては、毎年恒例となった、OGの佐藤真有さん、久保倉里美さんによる福島大学陸上競技部クイズです。今年は、例年以上に難しくなると聞き、各テーブルの新入生に気合を入れて臨みました。事前に、予習もしっかりしてきたはずです!

クイズはテーブルごとの班対抗戦で、福島大学陸上競技部についての内容で出題されました。


短長ブロック所属の塚田のコメント

「クイズや一芸があることについて先輩方に教えていただいていたので、午前中の練習の時から一年生全員でドキドキしていました。自己紹介では、先生やOGの方々、たくさんの先輩方の前でとても緊張しました。皆さんの前で決意を語ることで、今後への気合を入れ直すことが出来ました。私たち一年生の為に、このような楽しい新入生歓迎会を開催して頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。早く大学や陸上競技部の環境に慣れて馴染んでいきます 」


とコメントしてくれました。

この4年間、福島大学陸上部という環境で、自分自身をさらに成長させていけるよう、何事も諦めず、挑戦し続ける姿勢を持つことが大切ですね。


OGの久保倉さんと佐藤さんがクイズを出題!


最後には珍満賓館の女将さんから、お花と歓迎の言葉が送られました。


中距離ブロック所属の鈴木(智)は、「新入生歓迎会では、先輩方の普段とは違う一面を見ることが出来、とても楽しむことが出来ました。また、福島大学陸上競技部について様々なこと知ることが出来ました。私たち一年生の為にこのような会を開いて下さりありがとうございました」と、コメントしてくれました。
これから、福島大学陸上部の一員として、大学4年間で多くのことを学び、成長していきましょう!
 一人一人が熱い志を胸に・・
〜新入生紹介part3〜

今回で、part3を数える新入生紹介ですが、今回が最終です。
7人の素性を暴きながら、福島大学陸上競技部に惹かれた理由や、陸上部で何を学びたいかなど、入部を決めた1人1人の想いを探っていきます。

写真 名前 出身県/出身校
所属 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負

井戸坂 興一

北海道/石狩南
経済経営学類 短短ブロック
100m/11"55、200m/23"48
高校時代の恩師のベストを超える!!


まずは、「高校時代の恩師のベストを越える!!」ことが目標だそうですね。今後はその目標を達成するために、どのように取り組んでいきたいですか?


井戸坂「はい!福島大学陸上部の一員となり、高い質とレベルの中で練習していく中で力を付け、目標に近づいていきたいと思っています!!恩師にも、今年中にだせるぞと言ってもらえたので頑張ります!!」


まずは、高校の恩師超え!頑張っていきましょう!

大瀬は高校時代はよくいじられていたと聞きましたが・・・。

大瀬「そうなんです。よくみんなから無茶ぶりをされていました。なので、無茶ぶりに臨機応変に対応する!!ことが僕の得意技の1つです。この特技を生かし、練習では、気付きを大切にし、臨機応変にチームのために取り組んでいきます!


大瀬「そして!4年間で誰よりも成長できるように、一生懸命頑張ります!!」



とても強い意気込みです!!大学でさらに成長していってくださいね。
大瀬貴仁 青森/弘前中央
行政政策学類 短長ブロック
400m/55"81
臨機応変に、チームのために頑張る!!
金子 祥大 福島県/会津
共生システム
理工学類
短長ブロック
200m/23"32、400m/52"17
陸上競技者としても人間としても強くなっていきます!!

金子は福島大学で陸上をやることが夢だったと聞きましたが、詳しく聞かせてください。

金子「はい!僕は福島大学で陸上をやる!という夢に向かって受験を乗り切ってきました。小学生から陸上を続け、陸上を好きな気持ちはだれにも負けません!!


今後はどの様な選手になりたいですか?

金子「陸上競技でチームに貢献できる選手になりたいです。 早くチームに慣れて活躍できる選手になりたいです。また、選手としてだけでなく、人間としても強くなっていきたいです。よろし くお願いします!!」

齊藤は100mが大好きなんですね。

齊藤「はい!僕は100mという競技が大好きなんです。100mを愛しています!一瞬のスピードを争う100mの魅力に惹かれてしまいました」


100mを愛する気持ちが物凄く伝わってきました。100m以外に趣味などはありますか?

齊藤「僕は洋画が大好きです。レンタルショップに行き、休日は1日に5作ほど観ています」



練習と休養と上手くオンとオフを使い分けているのですね。休日は洋画鑑賞でしっかりリフレッシュして、大好きな100mでさらに上を目指して下さい!
斎藤 啓 福島県/福島東
人間発達文化学類 短短ブロック
100m/10"74
大好きな100mの走りを更に極めます!
霜触 智紀 群馬県/渋川
人間発達文化学類 短短ブロック
100m/11"27、200m/22"29
常にプラス思考で前向きに陸上競技に取り組みます!!

霜触は音楽も大好き!と聞きましたが。


霜触「そうなんです。僕の家族全員音楽大学出身なんです。その影響で、歌うことも演奏することも大好きです。実は、トランペットを吹くことも出来ます」



他に好きなことはありますか?

「音楽以外の趣味は温泉巡りです!群馬にいる時は、仲間と温泉を巡り、湯船につかってよく語り合っていました。普段は緩く生活している僕ですが、陸上にはアツいです!これからも、常にプラス思考でかつ、真剣に陸上競技に取り組んでいきます」


和田は、福島大学陸上部でどんなことにチャレンジしたいですか?


和田「自分越えです!僕にとって陸上競技とは、 自己責任のシビアなスポーツです。1日に記録を0秒01上げるつもりで、常にチャレンジ精神を持って取り組んでいきます! 」


その心意気は素晴らしいです!皆と協力し合い、何事にも積極的に取り組んでいってください!


和田 考平 島根県/出雲
人間発達文化学類 短長ブロック
400m/52"13
長いスパンをかけて目に見える成 長を表していきます!!
幡谷 原太 福島県/清陵情報
共生システム
理工学類
長距離ブロック
500m/16"33、3000mSC/10"34
自己ベストの更新と上位大会進出を果たすこと!

幡谷は、なぜ陸上部に入部を決めたのですか?


幡谷「自分を成長させるためにも、レベルの高い、そして素晴らしい練習環境が整っている所で練習をしたかったからです!」

走ること以外に何か好きなことはありますか??


幡谷「暇なときはいつも音楽を聞いています。特技は水泳のクロールと硬式テニスです!」


理工学類に属しながらも、スポーツ万能な一面もあるのですね。大学で才能をさらに開花していってくださいね。

インタビューを通して、1年生の陸上に対するアツい!想いが伝わってきました。今持っている思いを大切にし、大学4年間で、心身ともに成長してください!!
第9回福島大学トラッククラブ競技会告知!!

期日:平成23年6月4日
場所:福島大学陸上競技場

詳しくは下記をクリックの上、ご確認ください!

http://www.futc.org/REC1/rectop.html

締め切りは、6月1日(水)16時です。


たくさんのご参加お待ちしております!!



小学生対象のキッズチャレンジも開催します!
(前回競技会の様子)
編集後記
新歓は一年生の意外な一面を知ることも出来、とても楽しかったです!これから同じチームとして頑張っていきたいと思います!(竹谷)

新歓で1年生の初々しい姿を見て、もう自分は4年生なんだな―としみじみ思いました。時経つのは早いですね!!(亀田)