第487号  2011/10/17
五十嵐(麻)、自己新の2位!!
〜秩父賜杯 第51回実業団・学生対抗陸上競技大会〜

10月15日(土)に、神奈川県平塚市の平塚市総合公園平塚競技場で秩父賜杯第51回実業団・学生対校陸上競技大会が行われました。

学生がこの大会に出場するためには、全日本インカレで3位以内に入賞する必要があります。実業団の選手も全国トップレベルの選手ばかりなので、非常にレベルの高い大会となります。


日本学生個人選手権での跳躍

国体での高記録から波に乗り、1本目から6m14で自己ベストを更新した五十嵐(麻)。風が強く追い風参考ながら、6m18で2位に入賞しました。

五十嵐(麻)「国体からの連戦でしたが、国体での反省を生かした跳躍ができたと思います。
1cmですが自己ベストも更新することができて嬉しいです。来週の全日本ジュニアでは、また自己ベスト更新して一番高い表彰台に立てるよう頑張ります!」

そして、昨年に引き続いて女子400mHに出場し、59"24で6位でした

千葉「今回学生チームとして400Hに出場させていただきました。トップの選手が集まる大会に出場でき嬉しく思います。
最後の400Hの試合でしたが、この前の個人選よりうまくまとめることができ、よかったかなと思います。
あとは日本選手権リレーに向けてまた調子をあげ、最高の走りができるように気持ちを切り替えてがんばりたいと思います」



全日本インカレでの走り(8レーン)

実業団代表としては、OGの佐藤真有さん、久保倉里美さん、渡辺真弓さん、青木沙弥佳さんが出場されました。

今大会では渡辺真弓さんが女子100mで大会新、久保倉里美さん、渡辺真弓さん、青木沙弥佳さんの3人が出場したスウェーデンリレーでは、日本新記録が誕生しました。
この結果から、渡辺真弓さんが今年の女子最優秀選手賞を獲得されました!!

出場されたOGの方の結果
 女子100m 1位 渡辺 真弓さん 11"57(+1.2) 大会新
女子400m  2位 佐藤 真有さん 54"51
女子400mH 1位 久保倉 里美さん 57"01
2位 青木 沙弥佳さん 57"45
スウェーデンリレー 1位 渡辺 真弓さん
久保倉 里美さん
青木 沙弥佳さん 
2'06"36 日本新
1年生コンビ堂々入賞!!
〜第66回国民体育大会 陸上競技会〜


維新百年記念公園陸上競技場
 
先週速報でお伝えしましたが、10月7日(金)〜10月11日(火)にかけて、山口県山口市の維新百年記念公園陸上競技場で第66回国民体育大会が行われました。

福島大学から出場し、しっかりと活躍してきた2人の選手にコメントをいただきました!

成年女子走幅跳に出場した五十嵐(麻)は、6m10の記録で
2位に入賞しました!

五十嵐(麻)「成年という枠での初めての出場でしたが、しっかり自分の力を出すことができて良かったです。スタンドには「がんばれ福島」と書いてある横断幕が見え、沢山の応援も聞こえてきて、すごく力になりました!なにより、地元福島に貢献できたことを嬉しく思います」

成年女子110mHに出場した伊藤は、予選から好調な走りを見せ、13"57の自己ベスト5位に入賞しました!

伊藤「山口国体では初めて成年の部で参加させていただきました。とても緊張したのですが、自己ベストで入賞できたことは本当に嬉しいです!また、自分に足りないところも明確になったのでこれからの練習で改善できるように頑張っていきたいと思います!今シーズン最後の大会となるジュニアでは良い走りで締めくくりたいです!」
 2度目の出雲路
〜第23回出雲全日本大学駅伝選抜競走〜

同じく、先週速報でお伝えしました、10月10日(月)の体育の日に島根県出雲市で行われた、第23回出雲全日本大学選抜駅伝競走に、昨年に引き続き吉田(義)が東北学連選抜チームとして出場し、3区を走りました。

チームとしては出場21チーム中21位。吉田の正式記録は、3区7.9kmで25分37秒の区間19位でした。

吉田(義)「区間19位で、目標としていたタイムを上回ることができませんでした。
チームでも21位という結果に終わり、悔しいです。全日本大学駅伝は出雲駅伝より、長い距離を走るので、これから最後の大会に向けて頑張ります。
今回の反省を活かして、1人で走るときのペース配分や、ペース感覚を練習で磨きたいです。また、ロードでもしっかり走れるように、練習して行きたいです」


悔しさをにじませた吉田でしたが、11月6日には全日本大学駅伝が迫っています!
20日後に笑顔の結果報告を期待しましょう!!
今年の福大記録会も残すところ…
〜第14回福島大学トラッククラブ競技会〜

 10月15日(土)に、第14回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。悪天候が予想されていましたが、雨も止んで無事に終わることができました。また、今回の競技会にも他大学や一般選手の参加があり、知名度が高まってきたことを感じられるようになってきました。


北日本インカレでの走り
 
シーズンも終盤ですが、この競技会でも自己記録を更新した人がいます!それでは、自己新を出した大瀬にインタビューしてみましょう!

大瀬「今回の競技会は風が強い中のレースでしたが、ベストタイムを出すことができとてもうれしく思います。前回の個人戦では、ベストタイムまで、0.03まで迫ることができ、そのため今回は自信を持って走ることが出来ました。しかし、まだまだ戦って行くことのできるタイムではないので走力をあげ、本職である400mHに繋げられるように練習を頑張りたいと思います。」

今週の人  おまけ

佐藤涼太
和田 考平
今週は和田考平くんについて紹介したいと思います。和田は、いつも礼儀正しく真面目な性格をもちながら、たまに天然な部分をもつ人です。練習では人一倍大きな声をだして走っていたり、自分に厳しく補強をとても頑張っています。また、練習だけでなくて勉強も頑張っており、哲学とかにも詳しいです。そんな彼の趣味は英語学習だそうで、今は英語で書かれた本を読んでいるそうです。そんな彼は、島根県出身で島根の方言をよく使っています。〜だけん など東北にはない方言を使うので、ぜひあった時には話してみて下さい!400mが専門の彼は、今年はベストを2回も更新しています。今度行われる県北記録会でもベストを出して、来年のさらなる活躍を期待させる走りを見せてくれるでしょう!そんな和田のこれからに注目してください!

山口国体のマスコットキャラクター
「ちょるるくん」
 編集後記
 

山口と福島の温度差にはびっくりしました!(伊藤)

ホームページ作成もだんだん慣れてきました。気が緩んでミスしないように頑張っていきたいです。(中島)