第462号  2011/02/28
今シーズンはこの人たちから目が離せない!!
〜福島大学の注目選手をピックアップ〜
暖かい春の陽気と共に、グラウンドもさらに活気付き、シーズンが近づいてきていることを感じます。
そこで今回の福陸では、今シーズン注目してほしい選手をご紹介したいと思います!!
たくさんの注目選手がいる中で、今回は千葉、土屋、高橋(梨)の3人に話を聞きました。

昨年日本インカレで3位入賞の千葉


インタビューの様子
(左から千葉、高橋(梨))
〜千葉緑 女子400mH〜

今シーズン注目の選手といえばやはりこの人!
昨シーズンは日本インカレで表彰台の座を掴み取った3年の千葉です!


冬期トレーニングでは、どのようなことを意識して取り組みましたか?


千葉「一番は怪我をしないように気を付けながら練習に取り組みました。継続して練習が積めたことは自信にもなります。怪我をする前に自分なりにケアが出来たので、しっかり冬期トレーニングを積むことが出来たと思います」


しっかりとケアをしながら練習を積み、自信も付けることが出来たようですね。

それでは昨シーズンを振り返り、今シーズンにどのように繋げていきたいと思いますか?

千葉「昨シーズンは走力を高めることができた年だったと思います。今年は走力と共にハードルの技術を高め、漏れのないように400mハードルに取り組みたいと思います。また、最高学年にもなるので、後輩と共に全日本インカレに向けて頑張りたいと思います。チームで全日本インカレで活躍し、私自身は去年より一つでも上の表彰台にあがることを目標にしていきたいと思います」

同学年で、短長ブロック長である松岡に、千葉についてのコメントをもらいました。

松岡「千葉は1年生の時から日本インカレの舞台で活躍し、昨年は表彰台に上りました。特筆すべきは、鋭いハードリングと後半の粘り強さだと思います。身長は決して大きくないのですが、とても力強い走りで、どこにそんなパワーがあるのかと驚かされます!。全国の舞台で多くの経験を積み、勝負強さはピカイチです!練習では、物静かですが、短長ブロックの女子を走りで引っ張り、とても頼もしい存在です。4年目の今年は、最上級生とし走りでチームを引っ張ってくれるでしょう!」

シーズンに向けて、心も体も準備は万全な千葉に期待ですね!

最近の練習の様子
(一番左が千葉)

昨年の東北インカレでMVPを受賞した高橋(梨)

〜高橋梨穂 女子やり投〜

昨シーズン、東北インカレでいきなり自己ベストを更新し、1年生ながらも大会MVPを受賞するという、鮮烈なデビューを果たしたスーパールーキー、高橋(梨)からは今シーズンも目が離せません!!

大学へ来て初めての冬期トレーニングですが、どうですか?

高橋(梨)「昨シーズンを通して、自分の筋力の弱さを痛感したので、この冬期は筋力アップを最大の課題として練習を積んできました。もちろん筋力アップだけではなく走ったり跳んだり、技術にも磨きをかけたりと、すべての練習が投げに繋がるという意識を忘れず取り組みました」

その細い体でよく投げるなあと思っていましたが、そこに筋力が加わればもう怖いもの無しですね!
昨シーズンを振り返って、今シーズンに活かしたい点などはありますか?

高橋(梨)「やはり昨シーズンはケガをしてしまい、思うように力を発揮できなかったので、ケガを乗り越え、ひと回り成長した姿を皆さんに見せれるように頑張ります!また今シーズンは自己ベストを更新するだけではなく『全国で勝てる選手』になり、チームに貢献できるようになりたいと思います!」

気合い十分ですね!今シーズンは高橋(梨)の力強い投げを見ることが出来そうです!!
同じ投擲・混成ブロックで、同じくやり投を専門種目としている吉田に、高橋(梨)についてコメントをもらいました。


吉田「高橋は投擲選手だからといって、ウエイトだけを頑張るというのではなく、走ったり跳んだりと身軽に一つ一つこなしている努力家です。また、人一倍負けず嫌いで、何をするにも勝ちにこだわります。どの選手にも負けない精神力の持ち主です!」


吉田と刺激し合って培われた精神力で、今シーズンはさらに鋭い投擲を見せてくれることでしょう!そんな高橋(梨)に期待です!!

シーズンに向けて投げ込みます!

昨シーズン自己ベストを出した土屋の走り!


今シーズンの展望を語る!


〜土屋建太 男子100m〜


昨シーズン、全カレの標準記録に迫る記録を打ち出し、走るたびに私たちを興奮の渦に巻き込んだ土屋!
今シーズンこそ全国の舞台での走りを私たちに見せてくれるのではないでしょうか!


冬期トレーニングで心がけてやってきたことを教えてください。

土屋「去年は、スタートが上手く決まらないことが多かったので、どんな練習でもスタートを意識して取り組みました。どんな変化があったか、はっきりとした形はまだ分かりませんが、シーズンに向けて、この冬期トレーニングはとても自信になりました!」


どんな変化があったのか、シーズンに入るのが楽しみですね!昨シーズンに引き続き、自己ベスト更新に期待がかかる土屋ですが、今シーズンはどのようにしていきたいですか?

土屋「去年はそれまでのベストを大きく更新することができました。今シーズンはそのイメージを持ちながら、スタートなど良くなかった部分を修正して試合に望みたいと思います。今シーズンもベストを大きく更新し、全国の舞台で戦いたいです!」

全国の舞台に向けての意気込みが伝わってきますね。今シーズンも、圧倒的な走りで私たちを魅了してくれること間違いなしです!
同じ短々ブロックの大内から、土屋についてのコメントをもらいました。

大内「土屋の持ち味はなんといっても中盤からの伸びですが、今年の冬期トレーニングでその伸びに磨きがかかっただけでなく、苦手としていたスタートも克服しているように思えます。冬期トレーニングで走る距離も増え、シーズンでは4継はもちろん、200やマイルなどの競技にも期待できそうです!」


近くで見ているからこそ、土屋の変化が感じられるようですね!
スタートも克服し、磨きがかかった土屋の走りに期待しましょう!!

練習でも激走する土屋
今週の部屋
〜短短ブロックNさんの部屋〜
今年度の今週の部屋も終盤にさしかかりました!今週は、地元福島出身の爆走スプリンターN地の部屋を紹介したいと思います!

N地の領土!!

それではお邪魔しまーす♪

生活感あふれる部屋ですね♪

「はい!部屋は弟と2人でルームシェアしています。部屋の中の僕の領土なんですよ」

ルームシェアですか。憧れます。
この机…年季が入っていますね〜

「この机は小学校一年生のときからずっと愛用しています。これまでの受験戦争を戦いぬき、苦楽を共にした相棒です」

なるほど。この机のおかげでたくさんのサクラが咲いたのですね☆


ま…まぶしいですよ!

「それは僕が輝いているから…というのは冗談で(笑)僕が普段身につけている黄色のウェアやスパイク、スニーカー、バッグです♪」

N地は黄色好きで有名でしたが、ここまですごいとは思いませんでした。

「ありがとうございます。黄色は自分の勝負カラーなので身に付けると気合いが入るんです!」

そうなんですか!これからも黄色を愛し続けてください♪


何から何まで黄色づくし!


筋トレのお供!
ガシャン!ガシャン!

ちょ…ちょっと!こんなところで筋トレですか!?

「ふ〜(汗)これは高校時代に購入したトレーニングマシンです!これがあるおかげで自宅にいながらガッツリ補強を行えちゃうんです」

腹筋台に、ダンベルに…これでムキムキなボディを手に入れられるじゃないですか!

「はい!そのうちみるみるムキムキになりますよ〜ふふふ」

本当ですか〜?期待していますよ♪

わあ、たくさんありますね〜!これらは何ですか?

「陸上に関する雑誌と本たちです。速くなるためのヒントがたくさん書かれていてとても興味深いです♪」

意外と勉強熱心なんですね!

「また、冬期の間は試合がないのでシーズン中の記事などを読んでモチベーションをあげています」

なるほど!N地の熱いモチベーションの秘密はここにあったんですね!

これからも熱いモチベーションで頑張ってください!

お邪魔しました☆


モチベーションの源☆
今週の人 編集後記
小野寺美里
西ノ明 達仁
「北海道出身、動物大好きショートスプリンター里見萌から紹介されました小野寺です。今回は同じ短長ブロックで九州福岡から北上してきた陸上に熱いジェントルマン、西ノ明達仁を紹介したいと思います。遥々やってきた西ノ明は、普段ニコニコしていて親しみやすく、とっても優しいです。練習になると蟻の如く真面目です!!(もちろん普段もコツコツ型。)どんな時でもコツコツ努力するタイプです。多くを語らず、それでいて物事をきちんと考えている、頭脳派な西ノ明。今年は初めての福島の寒い冬を経験しました。春には殻を破り、サナギから蝶に変わってくれるでしょう!!羽ばたく九州男児西ノ明から目が離せません♪」

2年生と協力してサプライズ誕生日会でした!よろこんでもらってよかったです!(松岡)

サプライズ本当にビックリでした!ありがとうございました☆(深奈美)

深奈美さん誕生日おめでとうございます!楽しい誕生日パーティーでした♪(高橋)
おまけ
28日は私、深奈美の誕生日ということで、HPのメンバーと長沢さん、2年生がサプライズでお祝いしてくれました☆


たくさんの料理とあたたかい仲間に囲まれ楽しいひと時でした♪