第461号  2011/02/21
優秀選手賞(個人)受賞者の声
〜平成22年度 福島市体育協会表彰式
2月14日(月)、平成22年度福島市体育協会表彰式が行われました。
昨年度の日本選手権・全日本インカレなどの功績が認められ、高橋(舞)・長沢・高橋(梨)・中田の4名が、優秀選手賞(個人)を受賞しました。
また、日本選手権リレーでの成果が認められ、女子マイルチームが優秀選手賞(団体)を受賞しました。



個人表彰を受けた4名
左から、高橋(梨)・中田・高橋(舞)・長沢

優秀選手賞(個人)の表彰を受けた4名に、
昨シーズンを振り返り、
また、今シーズンの展望

などをインタビューしてみます☆




●長沢●

〜昨シーズンを振り返って〜

まずは受賞おめでとうございます。昨年は、日本選手権女子800mでの7位入賞の走りが光りましたね。

長沢「昨シーズン、日本選手権では、納得のいく結果を出すことが出来ましたが、肝心な場面で力を発揮することができず、悔しい思いをしました」


その悔しさを晴らすために取り組んだ事や、何か練習面での変化はありましたか?


長沢「冬期練習に入ってから、今持っている自分の力を出すことを毎日意識しています。大舞台でもっている力を最大限発揮できるようにするためです!
また、受け身の練習にならないように、意図を理解し積極的に取り組んでいます!」


〜今シーズンの展望〜


大学4間を経て、今年はまた新たな挑戦が始まりますね。


長沢「今までの学生という甘えをなくし競技に取り組むことで、人間的にも成長する年にしたいですね」



では、最後にご自身の競技でのアピールポイントと、何か一言お願いします!


長沢「私の強みは気持ちです!!
今年一生懸命冬期練習に取り組んだ事を自信にし、誰よりも強い気持ちを持って走っていきます」




日本選手権決勝での長沢の表情

全日本インカレでの中田の力走


●中田●

〜昨シーズンを振り返って〜

昨年は、大学一年生ながら、日本選手権・全日本インカレ共に、堂々とした走りを魅せてくれましたね。


中田「昨年は新しい環境で陸上に取り組み、確かに収穫はありましたが、課題も多く残りました」


現在何か、継続して克服している課題はありますか??


中田「昨年、練習や試合を通して、自分の筋力のなさを痛感しました。そのため、ウエイトや補強などで少しずつ負担を上げていき、筋力アップを目指しています」


冬期練習を経て、更にパワーアップした中田の走りを早く見たいですね。


〜今シーズンの展望〜


今年はどのようなシーズンにしたいですか?


中田「この冬を越えて、競技面以外でも強くなれたと思うので、自信をもって、それを発揮できるような一年にしたいです」



最後に、ご自身の競技でのアピールポイントと一言お願いします

中田「私の強みは積極的なレースと、ラストの粘りです。この強みと、この冬鍛えた力を今シーズン、しっかり発揮していきます」



●高橋(梨)●

〜昨シーズンを振り返って〜

高橋もルーキーながら、日本選手権・全日本インカレ共に、堂々とした投げ、そして東北インカレでは優秀選手賞を獲得しましたね。

高橋「はい。ですが、昨シーズンは怪我をしてしまい、ここぞという時に力を発揮することが出来ませんでした」


そうでしたね。出場を辞めたり、怪我をおしての出場という苦しいシーズンでもありましたね。現在の調子はいかかですか?


高橋「今は、元気に冬期練習に励んでいます。弱い部分は筋トレで補強し、自己管理もしっかりし、まずは怪我をしない身体づくりに重点を置き取り組んでいます」


〜今シーズンの展望〜


今年はどのようなシーズンにしたいですか?


高橋「攻めの年にしたいと思います。どのような状況でも、攻めの姿勢を忘れず、自分らしく勝負していきます!」



最後に、ご自身の競技でのアピールポイントと一言お願いします

高橋「私の強みはスピードを生かした助走からの投げです。今シーズンも、このスピードを生かし、攻めの投擲をしていきます!」



ルーキーとして活躍した高橋(梨)
 
 
全日本インカレ女子800m決勝!
高橋(舞)


●高橋(舞)●

〜昨シーズンを振り返って〜


高橋「昨シーズンを振り返ると、自分の中に明確な目標をもって取り組むことが、本当に大切なことだと感じました。自分の目指すべき方向がはっきりしていれば、それに向かって進んでいけるのだと実感しました」


大きな怪我を乗り越えての、昨年の全日本インカレの走りは圧巻でしたね。


高橋「この1年間、私は本当にたくさんの方に助けられました。誰かのために頑張ることで、自分の持っている以上のパワーが出るのだと感じました」



〜今年の展望〜


今年、卒業されるということで、新天地での挑戦が始まりますね。


高橋「特にこの1年間は、たくさんの方に接する機会がありました。私の強みでもある、ラストの苦しい時に、最後まで絶対にあきらめない!この精神を常に持ち、この1年の学びを、しっかりと今後にいかしていきたいと思っています」」



みなさん、ご協力ありがとうございました。
強い意気込みを感じ、今後の活躍がますます楽しみになってきました!!
実はこんなものもってます!!
〜私たちのプチ自慢〜

福島大学陸上部員の『陸上以外の一面』をお見せします!!ということで、
過去に、こんなことで表彰を受けた!こんな経験をした!こんな特技がある!など学生の隠れた才能を探っていきます!
陸上以外での、私たちの魅力をお伝えするために、今回はプチ自慢してもらいました☆



高橋(梨)のプチ自慢はなんですか?

高橋「私のプチ自慢は、お菓子作りです。特に沖縄の有名なちんすこう作りが得意です!」

ちんすこうですか!!そんな珍しいものを作ろうと思ったきっかけは何ですか?

高橋「私は、ちんすこうが大好きなのですが、そのために沖縄に行くのは大変なので…この際自分で作ってしまおう!!!というのがきっかけです。」

さすがは、お菓子作りが上手いことで有名な高橋(梨)・・・
高橋(梨)の手にかかれば、作れないお菓子はなさそうですね!

これ、全部手作り!!!



ホームステイ先での武石
若い!ですね


次は、武石に聞いてみましょう!

武石「実は、私は市の英語の弁論大会に出場し、入賞したことがあります!」

英語ですか!すごいですね。習ったりしていたのですか?

武石「はい。そうです!その習いごとがきっかけで、中学校1年生の時に1カ月アメリカにホームステイしていた経験もあるんですよ!」


海外の遠征も武石がいれば安心ですね!!!

では、山内の自慢を一つ聞かせてください。

山内「はい!私は5歳のころから高校卒業まで、ずっとピアノを習っていました」


5歳からというと・・・ピアノ歴15年ですね!!
もはや、プチ自慢の域を超えていそうですが・・・

山内「写真は、高校1年生の時から京都で行われていたコンクールで優秀賞をもらった時のものです。高校の時も、ピアノの先生の理解もあって、部活とピアノの両方を頑張ることが出来ました。
大学に入ってからはあまり弾く機会がなくて、帰省した時は、ピアノに触るようにしています!
ピアノを習った経験を活かし、リズミカルな助走(!?)から勢いある跳躍をしたいと思います!!」


音楽は良いですよね!ぜひこれからも弾き続けてください。



ピアノを弾く山内、見てみたいです☆



小原は実は詩人だったんですね







小原「私は、小学校の時、書いた内容はもう忘れてしまいましたが、詩のコンクールを受けて、奨励賞を頂きました!」

おぉ、実は詩人だったのですね!!


小原「そんなたいそうなものではないですが・・・同じく小学校の時は、書写のコンクールで特選を頂きました」



松橋「私も小学生の時の話なのですが、発明工夫展というコンテストに出場して、市長賞を頂きました」


発明工夫展とはなんですか?

松橋「こんなものがあったら良いのに!この道具がこうなったら便利なのに!というアイデアを使って、物づくりをするコンテストです。写真が作成したものです!」

チリトリですね。
どんなアイデアが盛り込まれているのでしょう?

松橋「チリトリはごみを入れても入れても出てきてしまうのが気になっていたので、絶対に出てこない様に、ごみポケットを付けました」


なるほど、確かにあると便利ですね!
そのアイデア力をこれからに活かしていってください!!



松橋のアイデアが光ります☆







ランナー兼スイマーの中村


中村「僕は幼稚園の年中時代から水泳を習っていました!これは、小学校の水泳大会でもらった賞状です」

幼少時代は、水泳界でも、その高い身長を生かして活躍していたんですね。ちなみに得意な泳法は何ですか?

中村「クロールです。大学1年生の時、水泳の授業でも好タイムを出すことができました☆」


未だに、力は衰えていないんですね。
水泳を経験して得したことはありますか?

中村「水泳経験が、今の陸上に生かされています。特に、粘り強さでしょうか・・・。陸上も水泳も、数秒を競う種目です。最後の最後まで力を出し切る!ということを幼いころから経験していたことは、今の競技にも生かされているはずです!」


水泳で鍛えた強い「心」とデカい「体」を最大限に生かし、今シーズンも頑張ってください!!

今回取り上げる以外にも、
●書道の教授免許資格を持っている!
●中学校の入学式で総代になって、代表のあいさつをした!
●小学生の頃に、火災の消火活動を手伝って、村の表彰を受けた!


などのプチ自慢がありました。
おまけ 編集後記 

競技場付近の桜の木です☆
小さな芽が出ていました!
(土屋)
今日の福島は暖かかったです。三寒四温を繰り返しながら、春が近づいてくるのを感じます。


(里見)
福島はとても暖かいです!このまま雪がふらないで、春が来てほしいです!!


(亀田)
春!が近くまでやってきましたね♪本格的に暖かくなるまで、もう少しですね。
春よこ〜い♪