第457号  2011/01/24
TCと餅つき大会
〜おいしいお餅がたくさん!!〜
1月23日(日)に、毎年恒例の餅つき大会が行われました。トラッククラブの子どもたちや、ご家族の方々を中心にたくさんのお餅が作られました!
例年はTCのご家族に学生の分のお雑煮も作っていただいていましたが、今年は学生が作る学生バージョンのお雑煮も登場しました!
大勢の人が参加し、とても賑やかな餅つき大会となりました!!

まずは、お父さんがお手本!
いよいよ餅つき開始です!

お父さん方は慣れた手つきで餅をついていき、あっという間にたくさんのお餅が出来上がっていきました!!


力強く杵を振り下ろす姿がとても頼もしく、刺激を受けた学生が次々と「私にもやらせて!」と名乗り出て挑戦していました!

岡部も刺激を受けたうちの一人です!
あとで自分でついたお餅をおいしそうに頬張る岡部を直撃インタビューしました!

これまでに餅つきの経験はありましたか?

岡部「ここまで本格的なのは、初めてです!我が家は、機械を利用してついてしまうので、杵と臼で餅をつくという、とても貴重な体験ができて良かったです!!」

お父さん方の姿を見ていると簡単そうに見えましたが、実際やってみてどうでしたか?

岡部「とても難しいと思いました。見るのとやるのとでは全く違いますね!私の餅つきは臼をつくなどしてあまり上手にはできませんでした。『腰を入れる』、『ついてからひねる』などのアドバイスをいただき、そんなテクニックが必要なのか!と驚きとともに私の未熟さを感じました。まだまだ、練習も経験も足りませんね!来年こそは、華麗に餅をつけるようにしたいです!」

すでに来年に向けて意気込んでいるとは・・・。
来年は岡部の華麗な餅つきにも期待したいと思います!

1枚目:岡部も餅つきに挑戦!
2枚目:自分でついたお餅は格別☆
(※ポインタを乗せてください)


1枚目:村上もお母さん方をお手伝い!
2枚目:あんこ餅ときな粉餅に変身☆
(※ポインタを乗せてください)
お母さん方は、つきたてのお餅を食べやすい大きさに丸めて、きな粉餅とあんこ餅に別けて用意してくださいました!

早く食べたくて待ちきれないTCの子どもたちに囲まれ、とても忙しそうでした。
しかしお母さん方はさすがのスピードで、次々とたくさんのお餅を用意してくださいました!!


村上も、あんこ餅担当で器に盛り付ける作業をお手伝いさせていただきました!

TCの子どもたちに話を聞くと、きな粉餅が一番人気のようでした☆
寒い日にはやっぱりこれ☆
あつあつのお雑煮もあります!

寒いなかでも、これで一気に体が温まりました!

TCの子どもたちと楽しくお喋りしながら・・・というのは、こういったイベントならではですね!!


普段ゆっくりとお話する機会がないので、ここぞとばかりに交流を楽しむことができました☆

あったかくておいしーい!!

マズイ・・・なかなか火が起きない・・・


TCのお母さん方に助けていただきました!
ガスコンロを拝借!!

今回は、今村が学生のお雑煮隊長に任命され、具材選びから味付けまでを取り仕切りました!

火起こしが思うようにいかず、調理を進行するのに苦労したようですが、TCのご家族の手を借りてなんとか完成させられたようです!

そんな今村に、インタビューしてみました!

お雑煮隊長として餅つきに参加してみてどうでしたか?

今村「TCのご家族の方々にたくさんお世話になってしまいました。お父さん、お母さん方には本当に感謝しています!!一緒にお話をしたり、手伝っていただいたりしながら、作り方のポイントや他の料理の豆知識まで教えていただきました☆」

大変ながらも、楽しく作ることができたようですね!
では、今回の雑煮のポイントはどこですか?

今村「はじめに昆布を細かく切って入れたのがポイントです。ダシも美味しくとれて、しかもそのまま食べられる!ということで、私の家のお雑煮はいつもこうしています!」

なるほど、あの優しい味のポイントは昆布だったんですね!
学生の反応はどうでしたか?

今村「おいしく出来たか自信はありませんでしたが、みんなが『おいしい!』と言ってくれたのでほっとしました!」

それは良かったですね!
学生バージョンのお雑煮は好評で即完売でした☆

写真館へはこちら
古瀬麻美さんがグラウンドに来て下さいました!
〜寒さにも負けない熱意に刺激をもらいました〜


1月18日(火)に現在実業団の京セラ陸上競技部で競技を続けている古瀬麻美さん(2009年度卒)が福島大学に来て下さいました。

古瀬さんはつい最近の都道府県駅伝には富山県代表として今年で5年連続の出場をされました。

福島大学に久しぶりに訪れた古瀬さんにコメントをいただきました。

「久しぶりに凍っているタータンの上を走って懐かしく思いました。京都で寒がっていた自分が恥ずかしいですね(笑)みんなの元気に走る姿や声援が、私にパワーをくれました!ここでの環境は、本当に自分自身を強くしてくれていたんだなと実感しました。みんなも日を追うごとに強くなっていると思います。京都からですが応援しています!!私もみんなに良い報告ができるように頑張ります」

実業団で活躍されている古瀬さんに刺激をもらい、私たちも気を引き締め頑張りたいと思います。






長距離ブロックとパシャリ☆(左から3番目)
今週の部屋
〜短短ブロックMさんの部屋〜
今週は、岩手からやってきたスプリンターM田君の部屋を紹介したいと思います!

なんだかかわいいお部屋♪


おっじゃましま〜す!・・・なんともシンプルな部屋ですね。

「そうなんです(笑)これといって部屋のコンセプトはありません」

なるほど。いわゆるSimple is the bestってやつですか?

「Oh、YES!強いて言えば明るすぎず暗すぎずの『普通』の部屋を意識しています」


そうなんですか。それにしても、やけにモコモコしている部屋ですね。

「はい。このモコモコ感が僕を温めてくれるんです。ほら、なんだか温かい気持ちになってくるでしょう?」


・・・。


こ・・・これは、電卓ですね。どっからどう見ても(笑)

「その通りですよ。しかしただの電卓ではありません!」

ただ者ではない電卓!?興味が湧いてきちゃいました。教えてください!!

「僕の高校時代の戦友です。高校が商業科で、電卓を使った授業が毎日行われていたのですが、僕はコイツと一緒に乗り越えてきました」

それでは、さぞかしM田は電卓を打つのが速いのでしょうね!(尊敬の眼差し)

「もちろんですよ!最初は慣れなかったですが、練習したおかげで今ではすっかり僕の指にはまっています(笑)」

良い仲間に恵まれたのですね。大学でも素晴らしい戦友とともに、難題に立ち向かってください!


計算のお供!

ピッピ〇チュー☆

これは何ですか?部屋に入った時から気になっていたんですよ〜

「これはピ〇チューのパジャマです。高校の文化祭で着たのですが、あまりの着心地の良さに今でも愛用しています」

わたしもピ〇チュー好きです!そういえば、ポケ〇ンにハマっていた時もありました。

「そうなんですか・・・。すきま風が凄い寮でも、これがあれば十分暖かく過ごせます。着てる時に他の寮生に会うと気まずいですけどね・・・」


確かに気まずいですね(笑)じゃあ、今度、寮内で黄色い人をみつけたらモ〇スターボール投げてもいいですか?

「・・・」

ポケ〇ンGETだぜ☆


これはなんですか?

「これらは高校時代の陸上の思い出です。これらを見て陸上を始めた頃の初心を思い出すようにしています」

”初心忘るべからず”ですね!大切なことです。

「高校の名前が好きなのでジャージ類はお気に入りです」

・・・あれ?『青雲』と書いてありますが、お線香ですか?

「その青雲ではありません!!お気に入りなのですが、間違って大きいサイズを買ってしまったので、今はまだ着れませんが、いつか着れるように頑張りたいと思います!」

そうですか。ぜひ頑張ってください!

たくさんの思い出!
今週の人 編集後記
里見萌
小野寺 美里
「こんにちは。先日、陸上部一年生のどや顔主務ジャンパー久慈諒介に紹介されました里見萌です。今回は、宮城県からやってきたおしゃれなロングスプリンターの小野寺美里を紹介したいと思います。小野寺は、癒し系のとても可愛いらしい(笑)女の子で、のほほんとした雰囲気をかもし出しています。いつも私が羨ましくなるほどの可愛い服を着ています。特に、化粧品に関してはは人一倍強いこだわりをもっていて、一緒に買い物をするとひとりで熱く語ってくれます。みなさんもぜひ小野寺と買い物に行ってみてください(笑)本当におしゃれには陸上部一といってもいいほど気を遣っています。そんな小野寺ですが練習中はどんな辛いメニューにも真剣に取り組み、乱れる髪も気にせずに淡々と走っています。そして練習後には気づいたことをすぐにノートに書き込むなど、陸上に対して熱い気持ちをもっています。私はそんなギャップのある小野寺が素敵だなと思っています。今後の小野寺の更なるおしゃれ度アップと熱い走りに期待しましょう!」
最近、雪の日が多いですね。おもち美味しかったです。(高橋)



餅つき大会楽しかったです☆TCのお父さん、お母さんに本当に感謝です!おいしくてたくさん食べました!!(みなみ)