第454号  2010/1/5

謹賀新年
2010年がスタートしました!!!昨年一年間、福島大学陸上競技部を応援して下さり誠にありがとうございました。
昨年の結果に満足することなく、今年もより良い一年にできるよう部員一同、何事にも全力で取り組んでいきますので、応援の程、どうぞよろしくお願い致します。
ホームページ委員会も、福島大学陸上競技部の活動を、より皆さまにお伝えできるように、創意工夫し取り組んでいきます。
お正月特番!!
〜故郷での年末年始の過ごし方を大特集!!〜
各地の故郷に帰省した部員たちは、どのような年越し、そして新年を迎えたのでしょうか??家族とゆっくり過ごした人、高校時代の仲間と久々に再開した人、はたまた旅へ出かけた人・・・など様々いたと思います。
そこで!!今年第一号の記事は、全国各地へ目を転じて、皆の年末年始を紹介していきたいと思います!


おっと!お地蔵さんがいっぱい☆


おっと、これは何をしているところですか??

小原「はい。見ての通り、拝んでいます!」

何に拝んでいるんですか??

小原「ここは、実家の玄関なんですけど、 横にいるのはお地蔵さんたちです☆季節折々で置くものが変わり、今はお正月仕様!!今年は今まで見たことがないお地蔵さ んがかわいく出迎えてくれました」

なるほど〜。何か面白いエピソードがあるんですよね?

小原「最初は1個だけだったようなのですが日に日に父が買い足していったようで、気づいたらこの量になっていたそうです」

決して、分裂したわけではないのですね・・!

小原「はい。とうことで、年末に家族で神棚を拝むのですが、福を呼んでくれると思い,私はこのお地蔵さんたちにも拝みました!」

これだけいるときっと福もやってきますね☆




これまた2年生の山内です。山内の実家は岐阜ですよね。お正月はどこかに行きましたか?


山内「はい。私は元旦に家から車で約10分の所にある天佑稲荷神社というところへ初詣に行ってきました! 稲荷神社ということで、お稲荷さんをお供えしてきました」


元旦といったら初詣ですよね☆おみくじは引きましたか?


山内「おみくじを引いたら、吉でした!良くもなく、悪くもない、ということですね☆自分の力で、大吉くらいの1年にしていきたいな!と思います」

良い心構えですね!他にも何かしましたか?


山内「私が行ったのは、神社ですが、お寺にあるはずの鐘つき堂があります。除夜の鐘には行けませんでしたが、鐘をついてきました。音がすごく響いて、気が引き締まる思いがしました」


良いお正月を過ごせたようですね☆


1枚目:天佑稲荷神社
2枚目:鐘を鳴らす山内☆
  
すごい吹雪いてます!!!




うって変わって、こちらは大変そうですね!!

千葉「はい。私の実家がある青森は・・・かなり吹雪いていました!!!」

確か千葉の家は弘前市でしたよね。

千葉「この写真は大晦日の弘前の様子なんですけど、大雪警報が出るくらい大荒れでした!」

さすが、青森ですね!!外は大変そうですがお正月はどのように過ごしましたか?」

千葉「外は極寒ですが、家の中は暖かく、元旦はお願いして作ってもらったおせち料理を、家族でにぎやかに堪能しました!また2日・3日はテレビで箱根観戦してました。選手からパワーをもらい、今年一年また頑張れそうです!」

このお正月で、心身共にリフレッシュ出来たようですね!



おっと!かなりインパクトのある写真ですね!!笑

岡部「この写真は、年末に家で手作りしたあんこもちと、おじいちゃんの力こぶです!! 力持ち=力餅 ・・・すみません、意味がわかりませんね(笑) ちなみに、もちは家のもち米から作りましたし、あんこも祖母の手作りです!!」

すべて原料から作るとは驚きですね!ぜひ食べてみたいです☆それにしても、おじいさんの力こぶ、すごいの一言です!



ナイスです!力こぶ!!
番外編

1枚目:仲良く三姉妹で☆
2枚目:大晦日の夕日


〜旅〜

今村「年末は、家族で西伊豆に旅行に行ってきました。泊まった旅館から見える夕日はとってもきれいで、2010年を思い返しながら、沈む夕陽を見て新年を迎えました」

「また、帰りには伊豆半島の最南端、石廊崎にある神社にお参りに行きました。断崖絶壁にあり、行った日は風も強く、海に落ちてしまわないかと…すごく怖かっ たです!!」



〜里〜


中島「器に入っているのは島根特有?の正月料理、赤貝です。僕も含めて家族全員が大好きです!ちなみに・・・、写真に写っている人は親戚のお姉さんです☆」







微笑ましい一枚ですね!



ムンクの叫びでなくトトロの叫び!!
〜創〜

武石「これは、ムンクの叫びではなく、トトロの叫びです☆3姉妹で作成した力作です!今年は雪が多かったので 大きい作品を作ることができました」
今週の部屋
〜実家編
過去の週刊福陸でも特集されたことのある「今週の部屋」特別バージョン!
帰省期間ということもあり、この機会にまた企画しちゃいました!今回は、遠く離れた島根の地へ飛び、短長ブロックのN島に実家を取材してきてもらいました!!
それではお願いします!!



西日本でも寒い!



N島「ようこそ我が家へ!ここが正真正銘、僕が高校時代まで過ごしていた僕の家です!僕の家は日本海を望める場所 に位置していて、この時期は冷たい風が海から吹き付けます」

西日本でも日本海側だとこれくらい積もってしまうんですね〜。

N島「はい。島根でも毎年このくらい積もりますよ」



N島「僕は末っ子なので部屋も一番小さいんです。その中に机やベ ッドなどがあり、まるで学生寮のような狭さ・・・。それでも自分のスペースがある ことで、受験勉強の時も助かりました」


つい1年前は、受験勉強に追われていた頃ですよね。

N島「受験勉強で疲れた時、僕の安眠を助けてくれていたベッドと遮光カーテンもまだあります。さらにぐっすり眠りたい時には、遮光カーテンを全部閉じることで朝が来ても真っ暗な部屋でいつまでも寝ることが出来ました!」


なるほど。とても快適なお部屋だったんですね☆


思い出がいっぱい詰まった部屋☆



壁にも思い出がいっぱい☆



N島「僕の部屋の壁にはいろいろなものがあります!ジグソーパズルは姉弟で作ったものです。また、写真やメダルなどもあり、思い出が詰まった場所でもあります」

思い出ゾーンなんですね☆可愛い小物が多いですね。

N島「くまのPさんも一緒に置いています!僕に似てかわいいでしょ」

・・・。


N島「最後に、これは僕が陸上を始めた小学生の時から高校生までにもらったトロフィーと盾なんです!小学生で初めて大会以外で表彰され盾をもらった時に、とても嬉しかったことを覚えています」

大学でも、このコレクションが増えるといいですね☆

N島「他にも、まだまだ紹介したいところはたくさんあるので、もっと僕のHomeを知りたい方は、是非島根までお越しください☆」




高校までの勲章☆

お・ま・け
〜新年を迎えちゃいましたが・・・年末の大掃除を振り返り〜


昨年の12月28日(火)に、陸上競技場や施設の大掃除をしました。天気にも恵まれ、ぽかぽかの陽気の中で2010年を共に過ごした場所に感謝の意を表しながら、心をこめて磨きました!大掃除をしていると、普段は気付かないような汚れや不具合を発見することができ、それと同時に一年間を振り返る良い機会となりました。

ウエイトルームの用具は私たちがきれいにする!



大掃除は大変でしたか?

岡部「大変でしたが、心もすっきりしました!毎日の掃除はしているものの、やはり細かいところにはたくさんの埃や汚れが溜まっていて、掃除のし甲斐がありました!」

岡部は綺麗好きそうですね!!用具たちも綺麗になって喜んでいると思います!

岡部「掃除をしながら、このグラウンドや掃除は、自分たちはもちろん、これまでの先輩方の練習もずっと支えてきたんだな、と思いました。一年間、お世話になった場所や道具に感謝することもとても大切だと感じました!」

掃除を通して大切なことに気づけたようですね!!


本日から、2011年度の福島大学陸上競技部が動き出します!年末に自分たちで美しく整えた環境の元で、今年も全てのことに感謝しながら競技に臨んでいきます!!!

編集後記

帰省してやっぱり家族は大切だなと感じました!今年のお正月は姉の婚約者も挨拶に来たので新たな繋がりが増えてわくわくしました☆今年も目標に向けて日々努力していきたいです!!(吉田)


実家に帰って久しぶりに家族や地元の友達と過ごしました。久しぶりでしたが、そんな感じもなく以前と同じままでした。(馬場)


皆、充実した年末年始を過ごせたようですね!!2011年もうさぎのようにピョンピョンと飛躍できる1年にしていきましょう!(亀田)