第440号  2010/09/27
ちいさい秋見つけた♪
〜わたしたちの身近なところで「秋」発見!!〜

甘〜い香りの金木犀

競技場のまわりの木も少しずつ色づきはじめました。
写真は、グランドの近くの「金木犀」です!!陸上部員は特にこの香りがすると、秋だな〜と感じる人も多いのでは!?


部員たちのいろいろな「秋」を聞いてみました♪

秋と言えばやっぱり…スポーツの秋!!
運動するにはもってこいの気候の秋です。そんな秋が好きな1年生の2人に、秋について聞いてみました!
久慈「連日30度を超える猛暑日が続いた今年の夏でしたが、急に涼しくなり、外の空気も透き通り始めました。こんな過ごしやすい秋には、ますます体を動かしたくなります!」

まさにスポーツの秋を感じているようですね♪

久慈「はい!夏休みに食べすぎちゃったというあなた!たくさんの自然に囲まれた福島の地で、思いきり体を動かすのはとても気持ちいいですよ!」


私が言われたのでしょうか…!?みなさん・・・頑張りましょう!!(笑)
中島(慎)「最近の朝晩の冷え込み…。この間までの残暑が恋しく思われるくらいです。しかし日中は暖かい日差しに涼しい風と、これぞスポーツの秋!秋と言えば、この過ごしやすくなった天気を生かしたスポーツの秋で決まりでしょう!」

今にも外へ飛び出していってしまいそうな勢いですね!!

中島(慎)「暑い夏には、なかなか外に出ようと思えない僕ですが、秋になると自然と足が外に向かいます!」

夏に負けない勢いで、後半戦もがんばっていきましょう!


本がとっても似合っています♪

読書の秋と言えば、読書家の岡部。秋だから、ではなく、常に読書をしているようですが・・・

岡部「常に本を持ち歩いている1年の岡部です。最近は気温も下がり、景色も秋めいてきました。まさに読書の秋!いつも本を読んでいる私ですが、今年の秋はこれまで以上に様々なジャンルの本を読もうと思っています。ここだけでは語りきれませんが…とにかく本は、本当にいいですよ!!普段は味わえないような感情が体験できたり、たくさんのことを考えさせたりしてくれます。これからの人生に活きてくる何かを得られるかもしれません!」


熱く語ってくれた岡部のように、みなさんも読書の秋を満喫して、たくさんの本に出逢いましょう☆

ここには芸術の秋を発見です!吉田(敦)は、部屋の中にこんな秋を作りました!

吉田(敦)「私は最近部屋作りに興味があり、自分の好きなもので部屋を埋め尽くしたいともくろんでいます!今回作ったこのボードも秋らしい可愛いものとして作りました!!材料費もきちんと考え、くまのシール以外は全て100円ショップでそろえました」

100均!?そうは見えない可愛さですね!秋らしく、可愛くできていますよ♪

吉田(敦)「ボードの模様だけでなく、ピンも秋らしいキノコとリンゴにしてみました!花は特別手をかけてはいませんが、微妙な角度にこだわっています!!」

こだわりたくさんのインテリアですね。材料は簡単なものでも、手をかければ素敵な作品の出来上がり!ですね!


可愛い「秋」

自然の恵みをいただきまーす!
忘れちゃいけないのが、食欲の秋ですね!(笑)
秋の食べ物と言えばたくさんありますが…野地家では梨とぶどうを食べたようですね!

野地「私の地元である福島の果物のおいしさは、もはや言うまでもありません!そして、僕の好きな果物のトップ2である梨とぶどうを今日は食べました。もちろん福島県産です!甘くて甘くて…とてもおいしいです!!」
今週の部屋
〜Fさんの部屋〜
今回は、福島が生んだハードラー!Fさんのお部屋にお邪魔します☆

お邪魔しま〜す!!おぉ〜やっぱり日本人は畳ですね!!

「私は自宅生なので毎日畳に癒されてます!!」

ちょっと狭い気もしますが・・・

「実家なので部屋が狭いんです…もっと広い部屋が欲しいです!」

まあ、狭い方が落ち着きますよね!!

「フォローありがとうございます」

枕もとにあるものが気になります…

1枚目と変わらない気もしますが…?(笑)
ピ…ピンク!?・・・派手なベッドで寝てますね!!(引きつり笑い)

「そんなに引かないでください!私はピンクが大好きなんです!!」

いや〜そんな引いてはないんですけどぉ〜

「シングルよりも大きいセミダブルなので、床に落ちること心配もなく安心して眠れます!」

大きくて安心ですがその色じゃさすがにねぇ・・・

「眠れるんです!!」

そうですか分かりましたすみません。さあ、次に行きましょう!!
さっきから顔を出していたイカですね!!

「これはタコです!!『はっちゃん』って言うんですよ!」


タコでしたか!魔除けですか?

「受験の守り神です!机に置くと、試験がパスできるんですよ!つまり・・・」

オクトパス!!

「先に言わないで下さいよ〜(泣)高校受験と大学受験はこの子が助けてくれました!」

じゃあはっちゃんがいなかったらFさんはここにいなかったんですね!

「なんでそんなに嬉しそうなんですか(泣)」

そんなことありませんよ!はっちゃん、ありがとう!

存在感たっぷり!!!

自然に囲まれて過ごしているFさん
空気を変えましょうか!!(窓を開ける)おおっと、素晴らしい田園風景ですね!!

「私の家の周りは田んぼと畑に囲まれているんです。田舎の象徴であり、誇りです!」

急にテンション上がってきましたが大丈夫ですか?

「生粋の田舎娘なので、あはは!!」

ちょっとFさんが壊れてきたのでそろそろ撤退しますね!!

「そもそも田んぼは〜…」

失礼しました〜!!(逃げるように帰る)
おまけ 編集後記

グランドからの景色も…秋ですね♪

今日はいい感じの秋日和でしたね!これからまた部屋作り頑張ります!!(よしだ)


今日のような秋の暖かさが好きです!!スポーツの秋だけでなく、いろんな秋を感じようと思います!(いまむら)


もう秋ですね。そして、もうすぐ冬ですね。今年の春に炬燵が力尽きました…。この冬はどうやって過ごしましょうか。(なかじま)