第439号  2010/09/20
自己新 続出!!
〜第4回 福島大学トラッククラブ競技会〜
9月18日(土)に福島大学トラッククラブ競技会が福島大学内の競技場で行われました。
4回を数える今回の大会も福島大学の学生は選手として、運営として活躍していました。
気温は暑すぎもせず、天気、風にも恵まれ好記録を出した人、自己記録を更新した人もいました。

運営の手際も、1回目から回数を追うごとに、どんどん効率的に進められるようになっています。
そんな競技会の様子をご紹介します。



運営


準備は8:00から始まりました。

学生は競技会の実行委員が主体になって動き、スムーズな競技運営に動いていました。

実行委員会として動いていた、4年の中島に話を聞きました。

競技会での運営側で感じたことを教えてください!!

「今回の記録会は、競技をしながら運営をしていくという人がほとんどでした。
その中で、競技の終わった人から、積極的に競技の補助にまわるという光景が多く見られました。
 回を重ねるごと運営は良くなってきていると思います。今年はあと一回しかないので、そこでは競技面はもちろんのこと、運営面でも今年一番の競      技会にしたいと思います」

運営・準備の様子

日本学生陸上競技対校選手権大会での深奈美の一投!!

女子 砲丸投

女子砲丸投では、先日行われた日本学生陸上競技対校選手権大会に出場した2年の佐藤深奈美が自己ベストをマークしました。


今回の試合で、12m60の自己ベストおめでとうございます。
試合にはどのような気持ちで挑みましたか?

佐藤(深)「全日本インカレでは、持っている力を出せずに悔しい思いをしたので、今度こそ!という気持ちで臨みました。あの時にできなくて課題になっていた動きを、今回は改善して投げることができました」

試合を終えてみて、いつも練習している競技場で自己ベストを出せた要因は何かありましたか?

佐藤(深)「ホームでの試合ではありましたが、いつもより良い状態で競技することができました。
みんなが記録を出そうとしている雰囲気の中での競技は気が引き締まって、いい緊張感の中で試合に臨めたと思います」
女子 走幅跳

競技会の走幅跳に出場した、2年の山内が今年更新した自己記録をまた塗り替えました。

どのようなことを考えて跳びましたか?

山内「1週間前に行われた全日本インカレで得たことを最初に活かせる場はこの競技会だ!! ということを常に考えながら、これまでの期間を過ごしてきました。全日本インカレに出場した仲間の言葉の中で、『本番のレースは練習通りやるだけ。練習で出来ないことは本番でもできない』という言葉は、私の中に響きました。

今回の自己ベスト更新は、私に全日本インカレで得たものの大切さを気づかせてくれました
今回の競技会では、自己ベストもそうですが内容が今までのベストに近い記録をコンスタントに出せる試合となったので、自分の自信にもつながる良い試合にできたと思います。

これに満足せず、さらに気持ちを強く持って練習していきたいと思います」

競技会 走幅跳
自己ベスト更新の一翔!

日本学生陸上競技対校選手権大会
中田の激走!!
女子 1500m

日本学生陸上競技選手権大会では800mに出場した中田は今競技会で、1500mに出場して自己ベストを出しました。

日本学生陸上競技選手権大会が終わってすぐの競技会で自己ベストが出ましたね!おめでとうございます。
何を思って出場しましたか?

中田「全日本インカレを経験して、より一層強くなりたい、今までの自分に勝ちたいという気持ちが大きくなっていました。その気持ちが自分を前へ進めてくれたのだと感じています」



ホームグラウンドでの試合でしたね!
いつもと違うところはありましたか?

中田「競技会を開くまでの準備や運営を身近に感じ、自分でも経験をすることで 絶対に頑張ろう! という気合が入りましたし、集団応援はありませんでしたが、いつもの大会より近い位置で応援の声が聞こえてきたので本当に力になりました」
男子 100m

大学に入ってから初めての100mのレースでしたが、走ってみてどうでしたか?

竹谷「100mに出場するのは高校2年生以来でしたが、最近の調子からして必ず自己ベストは出せると感じていました。春から福島大学の恵まれた環境の中で練習を重ねてこれたことは、自信にもつながっていました」

今年の初レースで自己ベストを更新できたことを振り返って何を思いますか?

竹谷「先日行われた全日本インカレで、目の前でトップレベルの走りを見ることができ、かなり刺激を受けました。今回自己ベスト更新はできましたが、内容は納得できるものではありませんでした。そのためにも今後の練習では常に高い意識を持って取り組んでいきます」


みな、日本陸上競技対校選手権大会で得たものを再確認でき、充実した競技会となったようです。
質問に答えてくださった学生のみなさんありがとうございました。

競技会 100m  先頭竹谷



今回の競技会では、ここにあげた人の他にも自己新を出した人がおり、大変盛り上がりました!

福島大学陸上競技部は皆さんの参加を大大大募集しています。
10月10日に今季おそらく最後となる 第5回福島大学トラッククラブ競技会を予定しています!!

興味のある方はぜひ、参加してください!

福島大学トラッククラブ競技会トップページはこちら
今週の部屋
〜Iくんの部屋〜
今回は春に新潟からやってきたIくんのお部屋に、(勝手に)入っていきます。
それではさっそくお邪魔しま〜す。

シンプル イズ ベスト!!
おぉ、ここがIくんの部屋か〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通だな。


「あれ、ドアが開いてる・・・まさか!!
って、Nくんじゃないか。どうしたんだ?」



いやいや今回は、Iくんの部屋紹介ですから。
なんかいなかったんで、勝手に始めてますよ〜。


「あぁ、丁度○きもの○かりのCDを買いに行ってたんだ。
えぇと紹介ですか?

紹介するような変わった所なにもないですけど、どうぞ〜」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ほんとに無いな。)
「え、えっと・・・・これなんかどうですか?温度調節機ですよ」


そんなもの珍しくもないでしょう。・・・・・・・・・って温度高いですね!!
いつもこんな温度でいるんですか??


「はい、丁度いいですよ。
この温度!!」



いやいや、熱いですって・・・
やけどしますよ。    私に触ったら・・・


「・・・・・すいません。ついていけません」

設定温度  高っ!!!

秘技   4段構え!!
あぁ、ここがさっきも買いに行ってたという ○きもの○かり のCDラックですね。


「そうです!! 大ファンで新曲がでたら必ず買いに行ってます。僕の元気の源です」


あぁいわゆる、観賞用、保存用、予備とかいう3段構えで!!


「い、いやそこまでは・・・」


もしかして、ラックが4つあるから4段構えですか?
4段目はなんですか??


「・・・・」
集めているのはCDだけじゃなかったんですね?
やたら似たような帽子があるようですが・・・


「えぇ、帽子を集めるのは趣味の一つなんです」


ちなみに何色をよく使っているんですか??


「特に これ といったものはないですが、これからもじゃんじゃん集めていきます!」


それでは、Iくんありがとうございました!

カラフル 帽子!
今週の人 編集後記

福田安希→
中島慎輔

長距離ブロックの五十嵐から紹介された福田です!私は同じ短長ブロックの中島
を紹介したいと思います!

中島の地元は島根!島根の話をするときの中島はとっても嬉しそうです。
陸上だけでなく機械運動も得意で、授業ではいつも満点をもらっていました!
私が授業の課題ができずに困っていたときには分かりやすく教えてくれました。できるようになるまで数カ月もかかったのに…。感謝感謝です!!
中島は何事にも熱心に取り組みいつも冷静で、話し合いなどの場でも言うときには言えるしっかり者です。
練習熱心で真面目な中島ですが、ゲームが大好きだという一面もあります。先日も『今日は○○○○のゲームが届くんだ』と嬉しそうに話していました(笑)
ムキムキの筋肉で常に向上心を持って黙々と走る中島のこれからの活躍に期待です。



なんだか最近、突然秋めいてきたように感じます。
涼しくなって過ごしやすくなりましたが、少し寂寥感もわく今日この頃です。(土屋)


シーズンも終盤になり、季節も変わる頃になりました。
そろそろ福島に来て2度目のロンタイをはく季節にもなりそうです。(中島)