第436号  2010/08/30
中田が日本選手権への出場権を獲得!
〜女子800mで波に乗る中田〜
8月28(土)〜29(日)長野県松本平広域公園陸上競技場(信州スカイパーク)で第53回東海陸上競技選手権大会が行われました。福島大学からは今村と中田の2人が出場しました。中田は女子800mで優勝し、来年の日本選手権出場を決め、今村が女子走高跳で7位入賞をしました。

中田が女子800m堂々の優勝!

今回優勝し、全日本インカレに向けて弾みをつけた中田に話を聞きました。

猛暑の中での試合になったようですが、どのようなレースでしたか?

中田「始めから積極的に前に出ていき、レースを自分で組み立てながら走ることができました。全日本インカレに向けて自分の走りの感覚を掴めたので、どんな状況のレースでも、この感覚を忘れないようにしたいです」

良い感覚で走ることができたようですね!
全カレに向けて一言お願いします。

中田「全日本インカレは、もっと高いレベルでの試合になると思うので今回掴むことができたレースの感覚を大切にして、さらに、全日本インカレに向けて自分を高めて行きたいです!」

勢いづいている中田の、全日本インカレでの活躍に期待ですね!!
会場では、2007年度卒の西尾奈々さんと、2009年度卒の清水未来さんにお会いすることができました!

現在西尾さんは岐阜県で、清水さんは長野県で高校の教師をされています。

今村「久しぶりに先輩方とお会いすることができ、全日本インカレに向けて激励をいただきました!良い報告ができるように、気を引き締めて残り一日一日を大切に過ごしていきたいと思います!!」

気合いは十分なようですね!
応援してくださっている方々のためにも、残りわずかな時間を大切に、頑張っていきましょう!!

応援に駆け付けてくださった卒業生との一枚!
みんなさわやかな笑顔です☆
(右から2番目:西尾さん、右から3番目:清水さん)
秋に向けて気持ち新たに再始動!
〜みんながいるから頑張れる〜

切磋琢磨していきます!

前回、前々回と夏の思い出ということで、学生のフリー期間についてお伝えしてきましたが、今週から全員が集合して、秋のシーズンに向けて全体練習が再開されました!

各地でそれぞれリフレッシュしてきた学生たちで、競技場が活気に溢れました!やはり、チームみんなで行う練習は気合が入りますね!

残暑で暑い日が続いていますが、全日本インカレ、秋のシーズンに向け、チーム全体でさらに気を引き締めて頑張っていきたいと思います!!

そこで今回は、全日本インカレに向け意気込んでいる高橋舞と、秋のシーズンに向け闘志を燃やしている金森にインタビューしてみました!




全日本インカレ間近となりましたが、どのような心境ですか?

高橋「これから秋のシーズンが始まり、それぞれ違った立場で大会に臨みます。1人1人の頑張りがチームに良い雰囲気と勢いを与えることを忘れず、まずは目の前に迫った全日本インカレに、チーム一丸となって向かっていきたいです」


切磋琢磨する仲間がいるからこそ、頑張れるようですね!
では、全日本インカレではどのような走りをしたいですか?

高橋「大きな舞台で自分の目標を達成することはもちろんですが、一緒に頑張ってきた仲間の応援に、応えられる走りをしたいです!そして、全日本インカレの走りで、秋のシーズンや今後のチームの活躍に勢いを与えたいです!そのためにも、全日本インカレに向けて体も心も万全の準備をし、やり残しのないように努めていきたいです」


それぞれの立場で臨む全日本インカレ、チームで気持ちを一つにして頑張っていきましょう!
秋のシーズンに向けて再始動ということですが、どのような気持ちで臨みたいですか?

金森「僕が大学で陸上をできる期間もあと1年となりました。しかし、入部した時に立てた、全国大会で戦いたいという目標は未だ達成できていません。原因は自分の甘さだと思っています。口では目標を言えても結果が付いてきていません。日々の練習を大切にしながら、自分の甘さを克服し、ステップアップする後半シーズンにしたいと思います!!」



シーズン後半戦の活躍が、これからのチームの活躍に勢いを与えるようです!

一人ひとりが高い意識を持って、切磋琢磨していきましょう!


復活!!マリーゴールド

福島大の競技場のシンボルでもある
F.U(Fukushima.University)の文字がマリーゴールドで埋め尽くされました!

マリーゴールドといえば昨年卒業された小西さんが思い出されますが、今年は、花屋さんの娘の阿部が園芸委員を引き継ぎ、愛情を注ぎ込んでくれています!

阿部は、フリー期間中にも水をやりに足を運んでくれたようですが、毎日の水やりは大変じゃなかったですか?
阿部「毎日、愛しいマリーゴールド達に会えると思えば、大変などころか楽しかったです!」

私たちも、グランドなどの施設だけでなく、身近な環境を整えることで、練習にも一層力が入りますね!!
今週の部屋
〜短長ブロックOさんの部屋〜
今週は、宮城からやってきたオシャレスプリンター、短長ブロックのO野寺の部屋を紹介します!

オシャレだけど統一感のない部屋…(笑)

オシャレなだけにオシャレな部屋ですね!
…あれ?机の上に誰かいますね。どちらさまですか?

「机の上にいるのは、最近家の住人になった自称『ごん汰(抱き枕)』です!」

ごん汰君、なぜかぐったりしていますね…。

「最近、暑いので夏バテですかね。抱き枕ですが暑苦しいのでベッドには上がらせていません(笑)」

かわいそうに…。夏が終わったら抱きしめてあげてくださいね☆

こ、これは…今話題のボタン式のデジタルキーじゃないですか!!!

「はい!ボタン式なので鍵をなくす心配がありません!」

それはいいですね〜!これで一人暮らしでもセキュリティーは万全ですね☆では、暗証番号を教えてください!

「暗証番号はちょっと…(笑)」

セキュリティーはバッチリ☆

賑やかなベッド♪

可愛らしいぬいぐるみが2匹いますが…

「はい、コリラックマです☆左のコリラックマは跳躍ブロックAさんからのプレゼントなんです!」

プレゼントしてくれるなんて、Aさんは優しいですね!!

「右のはスピーカー仕様でお腹から音楽が流れるので、毎日大好きな音楽を聴いています♪」

私もこのベッドで音楽を聴きながら寝てみたいです!では、暗証番号を教えてください☆

「しつこいですね…嫌です」


これは使用感あふれるキッチンですね!
コンロにフライパンが出されているところをみると、料理を日ごろから行っているという感じですが!?

「そうなんですよー!私の手にかかれば、どんな食材も一瞬でほっぺが落ちるほどの料理になりますよ!!」


…O野寺は一年生の中で料理をしないことで有名ですが?

「え…あ、そうなんですか。そんなことありませんよ!!実は最近、アスリートととして良い体を作るために食事に気を使って、料理を始めたんです。」

そうなんですか。どんな感じのものを作るんですか?

「そーだ!調度昨日作ったマーボウ豆腐があるので食べていってください!味はどうですか?」

……………コメントは控えさせていただきます。まだまだ試作中O野寺の料理、ぜひ皆さんも食べに行ってください。


疑惑のキッチン…
今週の人 編集後記
鈴木結香
五十嵐 興
「最近、跳躍ブロックを離れ新天地である投混ブロックで汗を流している伊花から紹介された鈴木結香です。私は、長距離ブロックに所属している秋田県大館鳳鳴高校出身の五十嵐くんを紹介したいと思います!彼は長距離選手の中でも、小柄でとてもスピードがある選手です!そんな彼の足は、ムキムキと鍛えられています。しかし、鍛えられているのは足だけではありません!彼は強い心の持ち主なんです。ちょっとした事があっても落ち込まず、仲間が落ち込んでいる時は、励ましてしてくれるジェントルマンです☆また、とてもしっかりとした目標を持っており、陸上への情熱を持っています。しかし、練習中真剣な五十嵐くんですが、練習以外の時は、より目をするなどのおちゃめな一面もあります(笑)毎日の成長が楽しみな五十嵐くんの力強い走りに注目です!」
五十嵐のスイカを見たら私もスイカを食べたくなりました…良い度胸です。(長沢)

五十嵐がスイカを食べていますね…
良い度胸です。(ミナミ)



24時間テレビが終わりましたね!私も感謝の気持ちを言葉で表そうと思いました!(高橋)