第431号  2010/07/26
今年も暑い夏がやってきた!!4時間耐久リレー!!
〜色んな楽しいイベントも開催するよ!!〜

今年もやります!!(昨年のスタートの様子)
8月1日(日)に4時間耐久リレー大会が福島大学陸上競技場で行われます。

4時間耐久リレーは、チーム一丸となって4時間バトンを繋ぎ、走る楽しさを味わってもらうための大会です。

1チームの構成人数は、2?20名程度(男女混合可)となっています。

部門は2つあり、A部門(9人以下のチーム)とB部門(10人以上のチーム)があります。

4時間内でどれだけ周回出来たか、周回数を競う、チーム対抗戦です。トラック1周400mを走り、次の走者にバトンを繋ぎます。
大会実行委員の裏側

プログラムの打ち込みに余念がない様子
本番に向けて、大会運営実行委員が準備を進めています。

中山と高橋が何か作業をしているようです。

中山「私たちは今プログラムの打ち込み作業をしています!」

かなり集中しているようですね!このようなイベントを運営するのは大変ではないですか?

中山「運営するのは初めてで、戸惑うことも多々あります。しかし、みんなで意見を出し合ったり、プログラムを作ったり、運営の企画を立てたりするのはとてもやりがいがあります!!」

高橋「当日はたくさんの方が来て下さいます。みなさんに楽しんで頂けるようにしっかりと準備をして、4時間耐久リレーを成功させたいです!!」

みなさんとても意気込んでいますね!素晴らしいイベントの成功を祈って頑張りましょう!!

左:会場の図案を作成中! 中:図案も工夫を凝らしてます 右:バーベキュー会場の場所作り
実行委員長、小郷のコメント

「4時間リレーは、チーム一丸となって4時間バトンを繋ぎ、走る楽しさを味わってもらうために開催するイベントです。実行委員が各学年にいることで、様々な意見を交わし合うことが出来ています。私は今回のイベントを通して、福島大学陸上競技部をさらにみなさんに知って頂き、また交流を深めることが出来るようにしたいです。最後の最後まで実行委員一丸となって頑張りますので、ぜひ応援に来て下さい!!」
文部科学省の方々がいらっしゃいました!!
〜陸上競技部の激励に〜

青空の下で1枚!
先日、福島大学大学院共生システム理工学研究科博士課程後期課程の設置記念式典に先立ち、文部科学省の方々が陸上競技部を訪れ、激励してくださいました。

川本先生、二瓶先生、学生も一緒に記念撮影を行いました。
暑い中訪問してくださり、ありがとうございました。
第3回福島大学トラッククラブ記録会!!
〜前回は好記録続出!!今回も何かが起きる予感!?〜





7月31日(土)
に第3回福島大学トラッククラブ記録会が行われます。

前回は女子60m走で渡辺真弓さん(ナチュリル)が日本新記録を樹立し、男子800mでは中距離ブロック長の一関祐輔が全カレB標準にあと0.6秒と迫る記録を出すなど、好記録が続出し、盛り上がった記録会となりました!!

今回はなんと女子400m日本記録保持者の千葉麻美さん(ナチュリル)が同種目に出場するかもしれません!!トップアスリートと一緒に走れる機会は滅多にないと思うので、ぜひ奮ってご参加ください!!



締め切りは7月28日です!!


詳しくは→こちら


女子60m走、日本新記録樹立のレース

男子800m一関、自己新の激走!!
今週の部屋
〜短長ブロックNさんの部屋〜
今週は長野から来たクールビューティ、短長ブロックNさんの部屋に突入してみましょう!!
すっきりしていて広々とした部屋に見えますね。

「好きなものだけを集めて置きました。統一感はないですが・・・」

確かに統一感はないですが、オレンジ色がとても素敵です。私はオレンジ色が大好きです。座イスがこの部屋を明るくしていると思いますよ。やっぱりオレンジ色はいいですね。

「部屋から明るさをなくさないように心がけています」
こちらは涼しげなベッドですね。

「はい。マットは厚さが20pぐらいあって、寝心地バツグンなんです」

それは陸上選手の強い味方ですね!

「毎日疲れた体を癒されて、練習も頑張れます!」
これは何ですか?私には芳香剤に見えます。

「これは、実は蚊取り線香なんです!」

蚊取り線香?蚊取り線香は、ぐるぐる渦巻きの緑の・・・

「確かにそのタイプがメジャーですが、私の蚊取り線香は大人っぽいモダンタイプです」

私はぐるぐるタイプが好きです。

「私はモダンタイプが大好きです」

・・・。
「これは、ミ○ーちゃんのカチューシャです!」

あの有名なキャラクターになりきれる大人気グッズですね。私も何度か買おうとしました。

「私はディズニーランドが大好きで、ミ○ーちゃんも大好きで、思わず買ってしまいました」

私は、できれば○ーフィーの耳が欲しいです。

「○ーフィーの耳は見たことがないですね・・・。ディズニーシーもおススメですよ」

今週の人 編集後記

伊花 亮平
鈴木 由香
山形からきた岡部から紹介された伊花です!ボクは地元福島の鈴木を紹介します。鈴木と言えば、天然・笑顔・根性の3つが当てはまります。彼女と話してると話がかみ合わないとことが多々あり、僕を始め多くの部員がその天然ぶりに振り回されます(笑)。そしていつも笑顔で挨拶し、話しかけてくれてこちらは彼女の笑顔に和まされます。しかし練習になると戦闘体勢になり、粘り強く走り抜きます!練習後に黙々とjogをしている姿は陸上へのやる気と強い志を感じられ、ただただ感心させられます。またミーティングの時などズバッとするどい一言をいれて場の雰囲気を変えさせるような切れる一面もあります!こんな何か抜けているような面と実はしっかりした面を持つ鈴木とこれからも頑張っていきます!
教育実習で久しぶりの福陸作成!秋田と比べると福島は暑すぎです…。しかし、そんな暑さも吹き飛ばす熱いイベント、4時間耐久リレー…楽しみです!!(松岡)


扇風機は首を回して使わないと体に悪いそうです。夏の過ごし方は、注意しないと危険がいっぱいなんですね。(松井)


連日猛暑が続き日焼けがヒリヒリします。そんな暑い中での4時間耐久リレー楽しみですね!!(竹谷)