第429号  2010/07/12
全国各地で部員が激闘!!
〜都道府県選手権〜
 今週末も日本各地で都道府県選手権が行われました。福島大学からも、多くの選手が参加しました。
第65回福島県陸上競技選手権大会
〜女子やり投げで、高橋(梨)が優勝、吉田が2位入賞!〜
7月8日(木)〜11日(日)に県営あずま陸上競技場で、第65回福島県陸上競技選手権大会が行われました。
福島大学の部員を始め、普段から一緒に練習を行っているOGの方も出場され、見所満載の大会となったようです。
女子やり投げに出場した高橋(梨)は、「吉田とのワンツーは、最初から狙っていました。記録は納得いくものではありませんでしたが、互いの存在が良い刺激になりワンツーを達成できたことは嬉しかったです。高校時代もこの大会に出場していましたが、今回は大学生として試合に臨み、一味違う試合でした。高校時代にお世話になった先生型や母校の後輩達に成長した姿を見せたい!という気持ちで臨んだ試合でした。全カレに向けて、記録の上がり下がりがないように、コンスタントに記録が出るように練習をしていきたいと思います」とコメントしてくれました。

全カレに向けて、さらに調子をあげていけるように、2人で刺激しあいながら、頑張っていきましょう!


やり投げのルーキー2人で、ワンツー!!

今季絶好調の大内
福島県選ではショートスプリント陣の活躍が目立ちました!!


男子100mでは、大内が11秒15野地が11秒30の自己ベスト、神谷が10秒98の自己ベストタイ、男子200mでは、神谷が22秒23、大内が22秒22で自己ベスト、女子100mでは村上が12秒49の大学ベストを出しました。

100mと200mに出場し、どちらも自己ベストを出した大内「今回は100mも200mも更なる自己ベストの更新を狙っていました。100mは自己ベストを更新したものの、スタートがうまく決まらず、持ち味としている後半に繋げることができませんでした。200mは、5位に入賞もでき、北日本インカレで見つけた、いつでも自分の走りをする、という課題を3本のすべてのレースでクリアできたと思います。これから、今回見つかった課題を、改善できるよう、東北総体に向けて練習を頑張っていきます!!」とコメントしてくれました。


これからのショートスプリント陣に期待です☆

400mHでは、普段一緒に練習しているOGの方と学生が決勝で戦いました。3位に入賞した福田、「今年に入ってから、まだ体が戻っていなくて思うような走りが出来ていなかったのですが、地元での開催ということもあってたくさんの応援を頂き、自信を持って走ることができました。吉田真希子さん(ナチュりル)と青木沙弥佳さん(ナチュりル)が、前を引っ張って下さったので、タイムに繋がったと思います。大学生になって初めて納得のいくレースができました。満足することなく、全カレまでにもっと調子を上げていきたいです」とコメントしてくれました。

まだまだ1年生。さらに調子を上げて、頑張って下さいね!

青木さん、吉田さんとともに表彰台!
第37回青森県陸上選手権大会
〜千葉が400mH大会新で優勝、400mも優勝し、2冠!〜
7月9日(金)〜11日(日)に、青森県総合運動公園陸上競技場で、青森県陸上競技選手権大会が行われました。
400mHでは59秒22のシーズンベストを出し、400mとの2冠を達成した千葉は、「400mHでは、自分が引っ張るレースとなりましたがとても収穫のあるレースとなりました。地元でシーズンベストが出せたので、成長した姿を見せられたのではないかと思います。これからもしっかり練習してさらに向上していけるように頑張りたいと思います」とコメントしてくれました。


全カレに向けて、好調ですね!
まだまだ伸びる千葉の走りに期待しましょう♪

独走で爆走の千葉!
第63回山形県陸上競技選手権大会
〜高橋が800mで優勝!岡部が走高跳で優勝!〜
7月9日(金)〜11日(日)に、DNソフトスタジアム山形で、山形県陸上競技選手権大会が行われました。

高橋舞が、800mで優勝、400mでも2位に入賞する活躍をみせました。
高橋舞は「記録としては満足いくものではありませんでしたが、練習でやってきたことをしっかり出せるようになってきました。この夏でしっかりと成長できるよう、力をつけていきたいです。今回は、たくさんの方々に頑張ってるね、と声をかけていただき、応援していただいていることに、本当に感謝しなければいけないなと感じました。両親、先生方、先輩や後輩に会うことができ、またこれから頑張っていこうという気持ちが本当に大きくなりました」とコメントしてくれました。

全カレでの力強い走りに期待です!

笑顔の高橋舞

大学での初タイトル!
また、走高跳では岡部が記録で優勝しました。
「今回は、走高跳と走幅跳に出場しました。走高跳は、まだ助走と踏切がかみ合っておらず、しっかり上へと跳ぶことができていないのですが、逆に今の助走で流れずに踏み切れれば、自分の目指す跳躍ができるという感じをつかむことができました。走幅跳は、まだまだ課題があることを実感しました。今回の大会で今何をすべきかが明確になったので、今後の練習で、その点を重点的にやっていくようにしたいです」とコメントしてくれました。

混成競技にも活かしていけるよう、まだまだ上を目指して下さいね☆
第49回秋田県陸上競技選手権大会
〜一関が800mで優勝!戸崎が400mで自己ベスト更新!〜
7月9日(金)〜11日(日)に、秋田市営八橋陸上競技場で、秋田県陸上競技選手権大会が行われました。
800mに出場し、2連覇した一関は「地元の大会で、高校の監督や後輩、友達や家族が応援してくれる中、2連覇することができたのはよかったのですが、今回の大会では記録を狙っていただけに残念でした。まだ大会は残っているので、しっかり標準を狙って臨み、全カレで勝負したいです」とコメントしてくれました。

次の大会でも記録を狙って頑張って下さい!

記録を狙って、最後のラストスパート!

2年生になり、調子をあげてきている戸崎
(北日本インカレでの400mH決勝)
400mで49秒95の自己ベスト、400mHでは54秒53のセカンドベストを出した戸崎は、「400mでは予選、決勝とベストで走れることができてよかったです。後半までしっかり走れるようになってきたので、更に練習を重ね、自己ベストを更新していきたいです。400mHは、セカンドベストでしたがもっとタイムを縮めることができると思うので、次の大会までにしっかりと練習をしていきたいです。来月も地元の秋田で東北総体が行われるので、その時にもお世話になった方々に成長した姿が見せられるようにしたいです」とコメントしてくれました。次は、400mHでもベスト記録が狙えるといいですね♪

また、7月9日(金)〜11日(日)に宮城スタジアムで行われた第65回宮城県陸上競技選手権大会では、佐藤(深)が砲丸投、円盤投共に3位入賞、同じく7月9日(金)〜11日(日)には神戸総合運動公園陸上競技場で、第78回兵庫県陸上競技選手権大会が行われ、亀田が1500mで5位に入賞し、それぞれ各地区のブロック大会への出場を決めました!


来週末は、新潟県と北海道で、都道府県選手権があります!各地で、福島大学旋風を巻き起こして来て下さいね☆
今週の部屋
〜長距離ブロックBくんの部屋〜
今回は長距離ブロックのBくんの部屋を紹介します。それではお邪魔します♪

部屋全体はこんな感じ
少し寂しい感じ感じの部屋に見えますが・・・

「あまりものを置かないようにしているんです。」

なるほど・・・でも経験者から言わせてもらうと、4年も経てばうんざりするぐらいものが増えて、嫌でもにぎやかになりますよ。

「・・・整理整頓をこころがけます。」

これは体重計と手帳ですか?

「はい。体重は毎朝測るようにしています。」


そして、それを手帳に記入しているんですね。

「体重だけでなく、その日のメニューや体調、睡眠時間なども書いています。」

素晴らしいですね!これで体調管理はバッチリですね。

毎日の体調管理は怠らず

本がズラリ☆
難しそうな本がたくさんありますねぇ・・・(汗)

「福島に来てから読んだものです。忙しい中時間を見つけて読んでいます。4年間で100冊が目標です。」

4年間で100冊ですか?!・・・・・・・でもよくよく考えてみると、2週間に1冊のペースなので、わりと簡単に達成できちゃうんじゃないですか?

「そこは長距離選手だけに、スローペースということで・・・」

・・・。
今度はEXILEのCDがいっぱい!

「EXILEが大好きなんです!!」

なるほど。
失礼ですが、見かけによらずという感じがします・・・

「そんなこと言わないでください!僕はこれを聴いてリラックスしているんですから。」

失礼しました。

EXILEの大ファン☆
編集後記
W杯ではスペインが優勝しましたね!感動しました!!(山内)
W杯の結果は学校に来てから知りました!4年後は見たいです!(里見)
W杯の決勝、見逃してしまいました。後悔しています・・・(渡辺)