第426号  2010/06/21

2010日本学生陸上競技個人選手権大会
〜千葉(緑)が2位入賞!!〜
6月18日(金)〜20日(日)の3日間、神奈川県の平塚市総合公園平塚競技場で2010日本学生陸上競技個人選手権大会が開催されました。福島大学は6人が入賞しました。

千葉のハードリング!
女子400mHで2位に入賞した千葉にレースの感想を聞いてみました。
今回のレースはどうでしたか?

「59秒71で2位でした。準決勝よりもいい記録(59秒62)を狙っていたのですが、後半上手くまとめることが出来ず記録更新にはつながりませんでした」
今後について聞かせてください。

「少しずつ感じがつかめてきたので、今回の大会で明確になった課題を克服していけるように、これからの練習に努めていきたいと思います」

全カレに向け調子を上げてきた千葉でした!!
〜渡辺(な)4位、武藤5位入賞 女子400m〜

渡辺(な)「個人種目ではこの試合が今シーズン初レースでした。タイム、順位ともにもう少し頑張れたかな、という感じがしています。ですが、予選、準決勝、決勝と一本一本丁寧に走ることを心がけ、今持っている最低限の力は出し切れたと思います。 全カレまであと3ヶ月弱ですが、今回足りなかった点を練習で克服していきたいです」
とコメントを貰いました。

武藤もまだまだと全カレに向けて闘志を燃やしていました!

7レーン武藤 8レーン渡辺(な)

高橋の走り(中央)
〜予選で自己ベスト!高橋(舞)7位入賞 女子800m〜

高橋(舞)は予選2分11秒42で自己ベストを更新し決勝に進出しました!

高橋(舞)「選手権に向け、最後まで詰めた練習をすることができたので、本番は自信を持ってスタートラインに立つことができました。予選で自己ベストを更新することができましたが、決勝ではタイムを縮めることができず、まだまだ全国で戦うには力不足を痛感しました。これから全日本インカレに向けて、一歩ずつ確実に力をつけていけるよう、私も含め、短長・中距離ブロックのみんなで練習を積んでいきたいです!」

と全カレへの意気込みを頂きました!
〜改善点明確に、今村5位入賞 女子走高跳 
             高橋(梨)7位入賞 女子やり投〜


今村のコメント

「走高跳に出場し165cmで5位でした。今回は全カレの標準をきることが目標でしたが 、クリア出来ずに終わってしまいました。 改善点がはっきりしたので、強い気持ちを持って次に向け練習していきます」


高橋(梨)のコメント

「大学に入学してから初めての全国の舞台でした。45m26で入賞出来たことは嬉しかったのですが、自己ベスト(49m81)にはほど遠く、課題の残る試合でした。今回の試合で見つかった課題を今後の練習で改善していきたいです! 」
第2回福島大学トラッククラブ競技会
〜渡辺真弓さん
日本記録樹立!〜
6月20日(日)に福島大学陸上競技場で第二回福島大学トラッククラブ競技会が開催されました!
今回の競技会では男女60m、男女300m、男800m、男女1000m、TCユース100m、TCキッズ60m、男女やり投、女ハンマー投、女円盤投、TCキッズ・ユースボール投、男女三段跳、男女走幅跳、TCユース・キッズ走幅跳が行われました。
その様子をお伝えします!!

笑顔の渡辺真弓さん!
女子60mでは福島大学OGの渡辺真弓さんが従来の日本記録7秒52を上回る7秒46(+0.6)の日本新記録を樹立しました!!

渡辺(真)さん日本記録を樹立できてうれしいです!」と話していました。記録を狙っていたそうで「記録は出せると思っていました。60mはあまり屋外でやらないので記録を出すことができてうれしいです!来週行われる鳥取での試合に弾みをつける事が出来ました!」と話してくださいました!


来週行われる第25回布勢リレーカーニバル兼2010スプリント挑戦記録会in tottoriでの走りにも注目しましょう!!

渡辺真弓さんの声をもっと聞きたい方はこちらへ!

男子800mでは一関が1分53秒16の自己ベストを出しました!

一関は「今日はたくさんの人に支えて頂いたお陰で出場することができた試合でした。そのお陰で、自己ベストを大幅に更新することができました。今日の走りで得た手応えと、タイムを自信にして日本インカレ標準記録を狙って行きたいです。 絶対に全カレで闘います!」 と話していました。

公認記録となるこの競技会でチャンスを得ることができると手応えを感じたようでした。

元気いっぱい60mを走るTCキッズ!!
気温30℃を越える、夏のような暑さの中での競技会となりました。
TCは暑さに負けず元気いっぱい競技に取り組んでいました。
写真からもその様子がうかがえるのではないでしょうか。
TCも学生に負けない力強い走りをみせました!!

次回は9月18日開催予定です!!
詳しくはこちらまで!
編集後記

初めてのHP作成でした。これからいろいろなことを覚えて、よりよいHPにしたいと思います。(馬場)

昨日(6月20日)は福島が日本で一番暑かったようです。33℃は真夏ですね!ただ梅雨は体調管理が難しいのでしっかりしようと思います。(金森)