第425号  2010/06/14

北日本インカレ
〜小野・亀田が共に優勝決める〜
6月12日(土)・13日(日)の2日間、北海道・札幌円山陸上競技場にて第32回北日本学生陸上競技対校選手権大会が開催されました。女子円盤投の小野が東北インカレに続き自己新で優勝、女子5000mで亀田が優勝し、全日本インカレの切符を手にしました!!

小野、渾身の一投

女子円盤投で40m79を投げ優勝した小野に、インタビューしました!

自己新おめでとうございます!

小野「ありがとうございます!この前の東北インカレでは、あと一歩のところで40mを越えることが出来なかったので、今回ようやく越えることが出来て嬉しいです!」

東北インカレに続き、自己記録の更新となりましたが、好調のようですね?

小野「そうですね!しかし、記録的にはもっと飛ぶ感覚があったので、この記録に満足せず、次の試合に向けて練習を頑張っていきたいと思います!」

まだまだ記録を伸ばそうと意気込んでいるようですね!怪我を乗り越え、何倍もパワーアップした小野に期待しましょう!!

女子5000mで18分01秒07で優勝した亀田に話を聞いてみました。

亀田「1500mと同じく、かなりのスローペースでした。ラストスパートがきまり、優勝できたことは嬉しかったです」

惜しくも1500mでは2位でしたが、全日本インカレに向けて5000mの意気込みをぜひお願いします。

亀田「まだまだ全国で戦えるレベルではないので、今後しっかりと記録を出していきたいと思います」

おめでとうございました。1500mでも出場できるようにこれからの練習頑張ってください!

女子5000m亀田の走り!(中央)

1枚目:松岡が3位入賞!
2枚目:予選での走り(右)

男子400mでは、出場した松岡、金森、戸崎が自己記録を更新しました!

そこで、48秒87で3位に入賞した松岡に話を聞きました!

松岡「今回は決勝でしっかりと今ある力を出せたので、自己新で表彰台に登ることが出来たと思います。ただもう少しタイムを出したかったので、悔しさも大きいです。足りないところが見つかったので、これからもっと練習で詰めていきたいと思います。目指すところはまだまだ上なので、気持ちを切り替えて頑張ります!」

3人でまた練習に励んで、更に自己記録の更新を目指してほしいと思います!

男子200mでは、22秒51の自己新で決勝に進出した大内に話を聞きました。

大内「大学に入って初めて自己新と決勝レースを体験しました。冬期練習の成果が出たと思います。予選と準決勝では自分の持ち味を出せましたが、決勝でそうはいきませんでした。決勝のレースで新たな課題を見つけることが出来ました。また競技場に響き渡るほどの声で応援してもらったり、決勝にいけたことを一緒に喜んでくれたり、チームの大切さを改めて感じることができました。これからは更に良い走りが出来るように練習していきたいです!」

新たな課題が見つかり、次に繋がるレースを経験できたようですね!これからの活躍に期待です!!

大内、200m自己新の走り!

地元北海道で、力強い走りを見せる熊野(中央)
今回は北海道での開催でしたが、北海道出身の熊野が自己記録を更新しました!!

熊野のコメント
「100mは高校3年の春から自己ベストが出でいなくて、久しぶりの更新でした。開催地が北海道なので両親・祖母が観に来てくれました。祖母に福島大学の選手として走っている姿を見せる事ができるのは、今後ないかもしれないと思い、今までで一番いい走りをしたいと思って走りました」

ご家族に力強い走りを見せる事ができてよかったですね!これからも更なる記録更新を目指して頑張ってください!
第26回日本ジュニア選手権混成
〜全国の舞台で果敢に戦うも、まだ力及ばず〜
6月12日(土)・13日(日)に、神奈川県川崎市等々力陸上競技場で、第26回日本ジュニア選手権混成が行われ、岡部が出場し、5位でした。日本ジュニアのトップ選手たちが集うこの大会で、強い刺激を受けたようです!
岡部のコメント
「今回は、2日間ともとても暑い中での試合となりました。走る種目においては得点の取りこぼしが多く、課題も山積みです。しかし、一種目ごとにしっかり気持ちを切り替え、考えながら試合を進めていけたので、その点はよかったと思います。今後も自分の課題を明確にしながら、しっかり練習に取り組んでいきたいと思います。たくさんの応援、本当にありがとうございました!」


2日間お疲れ様でした。今大会を通じて課題も明確になったようですね。岡部の更なる記録更新に期待です!
今週の部屋
今週は小さい体でびゅんびゅん槍を投げる福島県民、投擲・混成ブロック1年のT橋のお部屋を紹介します!かわいらしいお部屋にお邪魔してみました。

とてもかわいらしい部屋です
オレンジ色が多いかわいい部屋ですね!

「私はオレンジ色が好きなので、ついついオレンジのものを揃えちゃいます」

ちょっとT橋くつろぎすぎじゃないですか?

「違いますよ!あれは私の大好きなリラックマですよ!」



これは失礼しました!それにしても大きいですね!もしかしてT橋よりも大きいかも…?

「リラックマは110pもあります!でもまだ私の方が大きいですよ!」

こんな大きなリラックマといると、一人暮らしでも寂しくないですね!

「はい!この子はただのぬいぐるみではなく、もはや同居人です!いつも私を癒してくれます♪毎日ただいまと言うと、おかえりって言い返してくれるんですよ」

そうですか…(笑)

誰もが和むT橋の同居人

オシャレなメガネ置き


これはアレですか?パーティーグッズの…?

『違います!これはメガネ置きです!鼻の形をしていて、とってもオシャレな雰囲気を醸し出していますよね☆」

オシャレかどうかはさておき、これでパーティーの時は人気者ですね♪

「だから、これはメガネ置きです…(笑)」



これは、どこを鍛えるトレーニンググッズですか?

「トレーニンググッズじゃないですよ!これは小顔ローラーです☆これで毎日暇な時にコロコロしてます!」

効果は出ていますか?

「それが…全く効果が出ません(泣)」

僕もそう思います!(笑)

「ヒドイ…(泣)それでもコロコロするのは、とても気持ちいいんですよ!やりたいという方は是非遊びに来てください!」

注:効果には個人差があります
今週の人 編集後記
中田倭菜→
増田翔希

前回、同じく長野県出身の今村さんから紹介されました、短長ブロック1年の中田です!私が紹介するのは、黒縁メガネがトレードマークの短距離ブロック増田翔希です!!増田は岩手県出身の寮生です。増田と言えば、やっぱり手料理です。通称「増田飯」!寮のキッチンを使って、ハイレベルの料理を作り出します。肉じゃがや、ナポリタン、チキンのトマト煮、すき焼き…と言い出したら切りがないです。そしてなんと、それらをみんなに振舞ってくれるんです☆シェフ増田!私が一番初めに増田に振舞ってもらったのは、トマトリゾットでした。使っていたのはなんと炊飯器!炊飯器でできるのにもびっくり、美味しさにもびっくりでした☆強い体を作るには、栄養管理が大切ですよね!美味しく楽しく、これからも増田飯を続けていってほしいと思います!!料理にも練習にも熱い、増田の今後に期待です!



今日は、福島居残り組でのホームページになりました☆普段と違うメンバーでの作業は新鮮でした!(みなみ)


福島で大きな地震があって、びっくりしました!ウエイトルームが大きく揺れて怖かったです・・・(渡辺)


初めてホームページを作成して、まだまだ知らない事ばかりなので、これからもより良いホームページを作れるように頑張ります!(竹谷)


今日は佐藤(深)の部屋でホームページをしました。和気あいあいでとても楽しかったです!!(長沢)


初めてのグループでとても新鮮でした。今日から気温が低くなるみたいなので風邪を引かないように気をつけたいと思います。(千葉)