第453号  2010/12/27

ブロック紹介Part3
今週は、中距離ブロックを紹介します!中距離ブロックは、男子1人、女子4人の計5人という少人数ですが、追い込んだ練習でもみんなの前に立って盛り上げてくれます。その根性はどこから出てくるのでしょうか?その秘密を探ります!

個性派揃いのブロックです☆
※ポインタを乗せて下さい。

中距離ブロック長 金森威明

「中距離ブロックは一人一人の個性もありますし、力もあるブロックです。冬期練習では力を2倍にも3倍にもできるように頑張っています!来シーズンはその力を爆発させて、「福島大に中距離有り!」と言って頂けるように日々の練習に取り組んでいきたいと思います!」

まずは、中距離ブロックのメンバーに、来シーズンに向けての意気込みを聞いてみました。

金森威明…来シーズンは、私にとって最後のシーズンになります。競技では4年間やってきた結果を形として残せるよう、悔いのないように日々の練習を積み重ねていきたいと思います。

長沢 清佳…人数は少ないですが、ブロック全員が全国で戦える選手を目指して、中距離ブロックから福島大学陸上競技部を盛り上げていきたいです!!

浅見真理奈…来年は、自分の役割をしっかりと果たして、気を張って春を迎えたいです。そのために、迷わず前だけを見てやっていきます!

練習では、先頭に立って盛り上げます!


雪が降っても粘り強い!
初めての冬期練習を迎えた1年生の2人は、どんな事を意識して練習に取り組んでいるのでしょうか?


鈴木 結香…一本一本練習で力を出し、試合でも力を出せるようにしたいです。この冬を乗り越えて走力を上げ、800mで自己ベスト更新を目指します!

中田倭菜…中距離ブロックから、チーム全体を盛り上げられるように、シーズンが始まるまでの練習を力強く、粘り強く、頑張っていきたいと思います!
中距離ブロックを一言で表すと、どんなブロックですか?

金森「一人一人の個性が豊かで負けん気が強いブロックです」

誰にも負けないようなスピードで、がんがん上げていますね。ウエイトの様子からも、負けん気の強さが伝わってきます。

中田はどうですか?
中田「一人一人の個性が強く、みんなで競い合い、励まし合い、どんな練習でも乗り切れる、ブロックワークがあります」

練習からも、強い繋がりが感じられますね。

負けん気の強さは、ウエイトでも!
※ポインタを乗せて下さい

熱い走りの秘密は、ウエイトなどの地道な努力です!
鈴木「中距離ブロックは、熱い走りを繰り広げています。自分の走りで練習を盛り上げていくことを心掛けてみんな一人一人が取り組んでいます。大会でも点数をとっていくブロックなので、私もその一員としての走力をつけていきたいです!」

1年生の鈴木も気合いが入っていますね。

中距離ブロックのみなさんありがとうございました。
とても個性的で、楽しいブロックですね。

さらに詳しく知りたい方は、コチラへ!

2010年の私の漢字
〜今年を振り返り、一文字の漢字に表してみました!〜
2010年も残りわずかとなってしまいました。皆さんの2010年はどんな年だったでしょうか?そこで、学生に今年一年を振り返ってもらい、一文字の漢字で表してもらいました。

たくさんの思いが詰まった日本選手権リレー。
【感】
感動、感謝の「感」です。また、人の優しさであったり自分の課題であったり、色々なことを「感」じることのできた一年でした。


【悔】
私の今年一年の漢字は「悔」です。それは、大切な場面で力が出せず悔しい思いをしたからです。来年はこの「悔」が「喜」になるように頑張りたいと思います!

【学】
今年は自分の立っている環境が大きく変わって、色々なことを経験し学ぶことができました。来年は今年学んだことを活かせるように成長したいです。

【我】

暑さに我慢した年でもあり、自分らしさを出せたでもあったので、私は「我」という漢字を今年一年の漢字にしました。

【熱】
東北インカレ、日本インカレ、日本選手権リレーなど、熱い気持ちで今年一年駆け抜けてきました。また、冬季オリンピックや日本中が熱い気持ちで応援したワールドカップなど、スポーツの素晴らしさに感動し、胸が熱くなった一年でした。

3年吉田は念願の出雲駅伝に出場しました。

史上最多の参加数だったももりんダッシュNo.1。

【繋】
私は今年、福島大学トラッククラブ競技会やももりんダッシュNo.1の実行委員を務めさせていただき、地域の方々との繋がりを強く感じることができました。

【二】
二年生になり、後輩が出来たことで責任感が芽生えました。また、競技面では自分の成長を感じられたと同時に、自分の弱さも見つけられ、人間としての強さと弱さの二面性も感じることができました。

【大】
私は今年二十歳になりました!学年も一つあがり一回り大きくなりました。自分の気持ちを相手に伝えたり、行動したりする大切さも知った一年でした。

【新】
新しい環境で、新しい仲間と新しい経験がたくさんできた年だったので私は「新」にしました。

【炎】
大学一年目で初めてだらけのことに何かしら燃えていた一年でした。失敗したことも多々ありましたが、それも自分を成長させる燃料となって炎を大きくすることができたかなと思いました。

【繋】
新しい仲間との繋がり、新しい環境との繋がり、福島大学陸上競技部の仲間との強い繋がりを感じられた一年でした。

一年中田は日本選手権で熱い走りを見せてくれました。

その他にも様々な今年の漢字がありました。

【秋】…今年は、地元の秋田で二種目も自己ベストを出すことが出来ました!今までお世話になった方々に成長した姿を見せることができ、とても嬉しかったです!また、今年の秋は短く感じました。暑い夏が終わったと思ったら、気温が一気に下がりすぐに寒い冬がやって来たように感じました。

【伸】…今シーズン、陸上では走幅跳で3度自己ベストを更新し、記録を20センチ伸ばすことができました!

学生は多くのことを経験し、感じた2010年であったようです。学年によってまた違った思いがつまった漢字となりました。皆さんも2010年を振り返って、一文字の漢字に表してみてはいかかでしょうか?
今週の部屋
今週は福岡からやってきた九州男児、Nノ明君の部屋に突撃しました!!

生活感たっぷり?の部屋
ここがNノ明の部屋ですか。学生寮での生活はどうですか?

「寮にはいつも人がいるので、一人暮らしでもさみしいと感じることはほとんどありません!やだ、部屋はせまいですね」

確かに生活に必要なものがギュッと集められている気がします。それにしても、寮定番のベッドはどうしたんですか?

「ああ、ベッドなら捨てましたよ。あれだと無駄な空間ができるので。代わりにロフト付きのベッドを注文しているところです♪」

さすが九州の男は行動力が違いますね…
「これは部屋についているロフトです。寮の部屋で収納スペースを作るためにはロフトが一番です!」

ロフトにこだわりがあるんですね☆それにしてもBOXなどの収納アイテムが多いですね?

「収納アイテムを充実させることが、僕の部屋作りのこだわりなんです!整理整頓って楽しいですよね♪」

普段のNノ明からは想像もできない言葉だ…

これで収納はバッチリ!

一家に一台欲しいですね!
これは何ですか?

「これこそ、一年を通して僕を助けてくれる靴の乾燥機です!雨や雪で靴が濡れても、タイマーを回すだけですぐに靴が乾きます!」

雪が降り始めたこの時期にこそ欲しいアイテムですね!実用的なクリスマスプレゼントをありがとう!

「そんなこと一言も言ってませんけど…」
「福島の冬を甘く見ているわけではありませんが、僕はこのハロゲンヒーターで毎日暖をとっています」 

福島の冬を乗り切るためにはちょっと頼りないですね…。もちろん他にも暖房器具はありますよね?

「もちろん、あとはホットカーペットだけです!」

なめてるだろ…

THE ハロゲン
今週の人 編集後記
高橋梨穂→
久慈諒介
前回、同じ福島県民である野馳貴仁から紹介されました高橋梨穂です!ちなみに私は小学生ではありません。立派な大学生です(笑)さて、今回私が紹介するのは、1年生の頼れる主務ことロングジャンパー久慈諒介です!久慈の名前が私の弟と同じ名前なので私は勝手に親近感を抱いています(笑)久慈は練習熱心で、彼のバウンディングはいつ見ても完ぺきで、みんなのお手本です。また誰にでも優しいため、みんなに好かれている存在です。まじめな久慈ですが、おちゃめな一面も持ち合わせています。そのため彼の部屋にはいつも人が集まっています!そして主務の仕事も難なくこなし、練習と仕事の両立もできています。競技でも仕事の面でもチームを引っ張っていく久慈諒介に期待です!

昨日は雪がたくさん降って、久しぶりに雪かきをしました。実家に帰ったら実家の雪かきの手伝いをしたいと思います。(千葉)


私の地元でも、雪が降ったそうです。実家に帰ったら、雪だるまをいっぱい作りたいです!私のパソコンから、変な音がします…。中島のパソコンに新しいビルダーが入ったので、万一の時は中島のパソコンに頼ります!(山内)


今年最後の更新となりました。ついにWindous7対応のビルダーを使い、自分のパソコンで記事を作成できたことが嬉しいです!実家に帰れるのが楽しみです。(中島)




今週号で今年の週刊福陸は最後となります。来年も、さらに濃い週刊福陸を皆様にお届けしたいと考えておりますので、ご期待ください。
なお、次回の更新は1月5日(水)になりますので、よろしくお願い致します。良いお年を!  (HP委員会一同)