第452号  2010/12/20

ブロック紹介Part2
先週から始まりました、ブロック紹介!今週紹介するのは、気合いと根性でどこまでも走り続ける!長距離・競歩ブロックです!
 
5人で集合!!(ポインターをのせてください)

長距離・競歩ブロックは男子4名、女子1名、合計5名で構成されています。少数精鋭の5名を1人ずつ紹介していきたいと思います!


ブロック長:吉田義宏(3年)

長距離ブロック長になった吉田に、来年に向けて
の意気込みを聞いてみました!

「来年は大学競技生活最後の年なので、今年以上の結果を残せるように頑張ります。また、ブロック長として、チームを盛り上げられるように行動をしたいと思います。一人一人が自分の持っている力を、試合ですべてを出しきって勝っていける強いブロックを目指していきます!」

今年は日本インカレ、出雲駅伝に初出場し、いい経験ができたのではないでしょうか。

「今年は日本インカレ、出雲駅伝で全国のレベルを知ることができたので、来年は少しでも近づき、勝負できるようにしたいです。今年の経験を活かすことのできるように頑張ります。自分だけでなく、仲間や後輩たちにも経験を還元していき、長距離ブロックをまとめ、強いブロックにしたいです」

今年、全国レベルを肌で感じた吉田。来年の飛躍に期待の長距離ブロック長です!!

 
1枚目:ブロック長としてガンガン引っ張る!
2枚目:全カレ・出雲の経験を来年へ・・・
 
来年こそ、全国で勝負できる力を!(ポインタをのせてください)
●亀田咲絵(3年)
同じく3年生の亀田に意気込みを聞いてみました。
「最上級生として迎えるシーズンでもあるので、今まで積み重ねてきたことを、余すことなく出し切れるシーズンにしたいと思います!」

女子は現在1人になりますが、その点で練習に対してどのような気持ちで臨んでいますか?

「もちろん人数が多いに越したことはありませんが、人数が少ないということは余り気にしていません。福島大学陸上部の歯車の一つとして、良い影響を与えられるため、練習も継続して続けられる様に気合をいれて取り組んでいます」

日本インカレや大学女子駅伝に今年出場して、感じたことがあると思いますが・・・?

「日本インカレも駅伝も出場出来たものの、上位選手との力の差を感じました。来年こそは、しっかり勝負できるようにこの冬を乗り越えていきたいと思います」

吉田とともに、男女のエースとして、全国の舞台で戦える力をつけていってほしいですね!
●手嶋真紀(2年)
2年目の今年、3000scで自己新、表彰台に上るなど、成長を見せた手嶋。
この冬期練習ではどのようなことを意識してやっていきたいですか?

「冬期練習は、まず体幹を鍛え安定した走りを身につけたいです。長い距離の練習が増え、何を意識して練習に望むかが大切になってくるので、ひとつひとつの練習に集中していきたいです。また、練習量も増えるので、ケアなどもしっかりしていきたいです」

来年は上級生になりますが、心構えはありますか?

「チームの一員としての自覚をしっかり持ち、視野を広くして役割を果たしていきたいと思います。また、自分の走りでチームの雰囲気がよくなるようなレースをしたいです。東北インカレで自分の力を発揮できるようにこれからひた向きに頑張っていきます。今年は東北インカレで入賞できず悔しい思いをしました。来年はチームに点数という形で貢献したいです」

来年は上級生として、人間としても競技者としても成長した手嶋が見られそうですね!
 
8月の東北総体での表彰。来年はインカレで!!

来年は心も体も大きく変えていく!!

そして今年入学した1年生の2人にも意気込みを語ってもらいました!!

●馬場隆太(1年)
「大学1年目の今年はなんとか自己ベストを更新することができたものの、目標にしていたタイムにも全く届きませんでした。最大の原因は怪我で練習が充分にこなせなかったことなので、この冬は怪我することなく練習に取り組みたいです。そして来シーズンは大幅に自己ベストを更新したいと思います!!」

今年の自己新にも満足していない馬場。来年、自己記録を大幅に更新するためにも、心身ともに大きく変わっていってほしいですね!

 ●五十嵐航(1年
「今年は一年を通して、小さい怪我が多かったので、冬期練習を通してしっかり練習を積める体になるよう走り込みたいです。また、目の前に吉田さんという大きな目標があるので、食らいついて一つでも順位を上げられるように頑張ります」


同じブロックに、日本インカレや、出雲駅伝を経験した先輩がいることはとても大きなことですね!先輩の背中を追って、どんどん成長していく1年生コンビにも注目です!

 
みんなで補強!何分でも体幹を鍛え続けます!




長距離ブロックについてもっと詳しく→



  
今週の部屋
今週は1年生の主務である跳躍ブロックの心優しきイケメンジャンパーK君の部屋に突入しました!

とても落ち着く空間☆

K君は寮生なんですよね!
寮はどうですか?

「初めて寮にきたときはめっちゃ狭い!と思ったんですが、今ではすっかり慣れて、落ち着く空間です。全体としては緑を基調に部屋を作ったんですが、そうでもないですね(笑)でも、僕は気に入っています」

実は僕もK君の部屋には結構お世話になってるんですよね(笑)

「そうですね。時には5〜6人がこの部屋に集まることがありますね」

そのくらい落ち着く部屋なんですよ!
皆さんも行ってみてください☆(僕の部屋じゃないんですけどね)

さすがK君!
椅子もかっこいいですね!

「そんなことないですよ〜(照)この椅子は、背もたれが長いのが特徴で、寄っ掛かると背中と頭、全てを支えてくれます。僕を暖かく包み込んでくれています(笑)」

包み込んでくれるんですか・・・
K君も皆をいつも暖かく包み込んでくれますよ☆

「そんなことないですよ〜(笑)あと肘付きがあるのと背もたれが後ろに倒れてくれるのもお気に入りポイントです。夏などは机を出して、この椅子に座って勉強しています。これで長時間の勉強もおっけーです」

なんでも出来るK君の秘訣はこれにあったんですね!

なんとも立派な椅子ですね!

秘密の空間
この空間はなんですか?
靴がいっぱいありますね!

「広いロフトがついています。狭い部屋ですが、これがあるので部屋を広く使うことができます」

収納上手なK君にはうってつけですね。

「ロフトにはとても助かってます。しかも人がぶら下がってもびくともしません!上で寝るもよし。ぶら下がって筋トレするもよし。使い方色々です(笑)」

ド〇えもん・・・(笑)
じゃ今度行くときはロフトで寝させていただきます!
 
うわっK君顔色悪いよ!しかもヒゲまで生やしちゃって〜
一気に貫禄がある顔立ちになったね☆

「そんなことないですよ〜(照)ってこれは、山形県出身Oさんから頂いたおじいちゃんの彫刻ですよ!」

それは失礼しました!でも目元似てますよ!

「嬉しくないです!これはOさんが美術の授業で彫ったらしいんですが、すごく上手です!立体感が出ていて、夜に一人でいると見られている気がして怖いくらいです」

それは怖いですね(笑)でもOさんの愛がこもった彫刻なので大切にしてくださいね☆

では、失礼しました〜!
 
〜K君の未来〜Oさん作
今週の人 編集後記
野地貴仁→
高橋梨穂
どうもこんにちは!先日、脚長スレンダー美人の栗原里美姉さんから紹介されました黄色大好き野地貴仁です。 この度僕が紹介するのは、福島県いわき市が生んだ剛腕スロワー高橋梨穂です^^高橋といえば、まるで小学生のような容姿が特徴です。前髪を切りすぎたときなんかは本当に幼くみえてしまいます(笑)入部当初はぎこちない会話しかできませんでしたが、今ではお互いくだらない冗談を言える仲になりました♪また、高橋は某飲食店た〇ぽぽのレディースカレーについてくるミニアイスとリラックマが大好きという女の子らしい一面を持っています(^o^)ふつうにアイスを買えばいいのに、あえてミニアイスを好むところが可愛らしいですね♪また、お菓子を作るのもとても得意です。一番得意なのはなんと「ちんすこう」という珍しいお菓子をとても美味しく作ってくれます!性格は明るく、優しい心の持ち主です。僕のネタに関してはとても厳しいですが....(泣)しかし、その厳しさすらも高橋の優しさなんじゃないかと僕は信じています。 そんな高橋ですが、試合になるとまるで別人です。小さい身体を目一杯使った投擲はとても迫力があります。また、高橋は投げるだけでなくマルチな才能の持ち主なんです。ハードルジャンプ、短いダッシュなどはお手の物♪また、投混ブロックである高橋が坂を必死に走っているのを見ると、僕も頑張らなくてはとエネルギーをもらえます。この冬期を経て、ひと回りもふた回りもたくましくなってくれることでしょう\(^o^)/来シーズンはさらに大暴れしてくれることを期待しています!


今年もあと10日ほどで終わりです。残り少ない2010年を一日一日大切に過ごしていきたいと思います!!(馬場)



今日は12月とは思えないほど暖かい日でした。地元の青森はおそらく雪が積もってるでしょう・・・残り少ない2010年楽しみたいと思います☆(竹谷)



ダンス発表会で女子がいないため、男だらけのHP作成となりました。鍋を囲んで楽しくできました!(松岡)