第450号  2010/12/06
2010年度 納会
〜今年一年間を振り返って〜
12月4日(土)にフロンティアにて、2010年度福島大学陸上競技部納会が行われまし。
今年一年を振り返り、各賞の授賞式やビデオ上映、他にも盛り上がるイベントが行われ盛大な会となりました!
また、多くの卒業生の方々にも御出席いただきました。先輩方とお話をすることができ、学生は多くのことを学べたようです。
皆さん御出席いただき誠にありがとうございました。
各賞の授賞式
<監督賞>
はじめに、監督賞を受賞した高橋舞に話を聞きました。

監督賞を受賞して、どのような気持ちでしたか

「このような素晴らしい賞をいただけるとは思ってもいなかったので、正直びっくりしています」

高橋にとって、この一年間はどうでしたか?

「特に今年一年は、みんなのためにチームのために、そして自分自身の為に本当に全力で陸上競技に取り組んできました。それが間違いではなかったんだなと思うと嬉しい限りです」

では、最後に四年間を振り返っての気持ちをお願いします。

「この四年間を通して、諦めずに小さな努力を積み重ねていくことが大切だと改めて感じました。妥協するのは簡単なことですが、そこで私がもうひと頑張りできたのはたくさんの方々が後押しをして下さったからです。川本先生を始め、いつも陸上部を応援して下さるOG、OBの方々や支えてくれた仲間には本当に感謝しています。たくさんの方々のお陰で、この四年間幸せな経験が出来ました。ありがとうございました」

この四年間を通して大きく成長した高橋から学生も多くのことを学ぶことが出来ました!


努力で得た監督賞

一枚目:涙を流して喜んだ小野
二枚目:今年大活躍の千葉
<優秀選手賞>

今年の優秀選手賞は、4年生の小野桂と3年生の千葉緑が選ばれました。

小野は、怪我を乗り越えて今年の全カレに円盤投で出場し、全国の舞台で堂々と自分の投げをしました。
千葉は、全カレで素晴らしい活躍をし、多くの全国の舞台で好成績を残しました。
そんな2人からコメントをいただきました!

小野「優秀選手賞という素晴らしい賞を川本先生からいただくことができ、本当に嬉しく思っています。怪我をして、悔しい思いや辛い思いをたくさんしてきましたが、四年間諦めずに続けてきて良かったです。御指導して下さった先生、一緒に頑張ってきた仲間、支えてくれた家族、サポートや応援をして下さった方々皆さんのお陰だと思っています。ありがとうございました」

千葉「今回このような素晴らしい賞をまさか自分がいただけると思っていなかったので、本当に驚きました。今年は昨年よりいいシーズンを送ることが出来たのではないかと思います。来年は四年間の集大成として、今年よりもさらに結果を残せるように頑張りたいと思います!本当にありがとうございました」

今年一年間の活躍が光った2人からのコメントでした!
受賞おめでとうございます!

<新人賞>

続いて、新人賞は中田倭菜が受賞しました。

新人賞を受賞したときの気持ちを聞かせてください。

「こんな素晴らしい賞をいただくことができ、本当に驚きました。新人賞は今年一年しかもらえない賞なので、とても光栄です」

では、これからの抱負について一言お願いします!

「これからもっと努力して、どんどん自分を越えていきたいという思いが、より一層強くなりました。これからは学年が上がっても一年一年、活躍できる選手でありたいと思います。今回はこのような素晴らしい賞をいただきありがとうございました」

冬季を乗り越えて一回り大きくなるであろう今後の中田の活躍に期待しましょう!


今年の新人賞受賞の中田

一枚目:プレゼンターは2008年度卒の駒田さん
二枚目:東北インカレではMVPに選ばれた高橋
<福大記録賞>

今年は2人の選手が福大記録を更新しました。
佐藤深奈美は砲丸投で12m60、高橋梨穂はやり投で1年生ながら49m81と、これまでの福大記録を大きく上回る記録を出しました。
2人に喜びのコメントをもらいました!

佐藤「今回は福大記録賞をいただくことができて嬉しかったです!まだまだ狙う記録には届いていないので、来年・再来年ともっと記録を伸ばしていけるように頑張りたいと思います!なかなか破られない福大記録を作りたいです!」

高橋「このような賞をいただけて嬉しいです!深奈美さんとの投擲2人での受賞ということもありさらに嬉しさ倍増でした!このような賞をもらえたのには周りの方々のサポートと素晴らしい練習環境があったからこそです。しかし、まだまだ全国で戦える記録ではないので、もっと力をつけて、チームに勢いを与えられる選手になりたいです!」

まだまだ高みを目指す2人。これからももっと記録を伸ばし、更に福大記録を更新して、全国で活躍する選手となることでしょう!
新主将の挨拶

新主将、金森威明からの挨拶です!
新体制になり、来シーズンに向けて始動しています。金森に意気込みを聞いてみましょう!


「この度、新主将になりました中距離ブロック3年の金森威明です。私がこのような立場になることが出来たのも3年間川本先生をはじめ、先輩方のご指導のお陰だと思います。まだまだ未熟で至らない点がたくさんある私ですが、今後とも皆さんのご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。この一年のチームの復調の兆しを来年にしっかりと繋げていきたいです。そのためにも大元を考え行動で示せるようにこの冬で土台をしっかりと築いていけるようチームをまとめていきたいと思います」

新主将金森を筆頭にチーム一丸となって強くなっていきましょう!

新主将金森からの挨拶
各学年からの一芸


二年生渾身の一芸

各学年ごとの一芸の時間です!

今年は学年順で発表し、それぞれが会場を湧かせてくれました!

中には会場が冷え切った空気になることも(笑)
会場にいるみんなで楽しむことができました!

川本先生の誕生日イヴ
納会が行われた次の日の12月5日は川本先生の53回目の誕生日です!
学生から日頃の感謝の気持ちを込めてサプライズでお祝いをしました。
ハッピーバースデイの歌とともに出てきたのは・・・

学生手作り誕生日ケーキ!

先生もケーキを目の前にして、満面の笑みでした!
先生の誕生日を会場にいる全員でお祝いすることができて良かったです☆

一枚目:OGの皆さんとケーキを前に記念撮影♪
二枚目:クッキーの形に注目☆
ビデオ上映

感動を生んだビデオ上映会
福島大学陸上競技部の一年間をまとめたビデオ上映が行われました。

今年一年を振り返るとともに、多くのことが思い出され、中には涙する学生も・・・
悔しかったこと嬉しかったことを胸に秘め、来年に向けて精進しようと気持ちが増したことでしょう!

納会のビデオは2年生が作成しました!
作成係を務めた今村は、「今年1年間の陸上部の様子を会場に来て下さったみなさんに見て頂くために、2年生で相談しながら作成ました。大変でしたが、納会の会場で無事に上映出来てほっとしています。上映後、みなさんからありがとう!感動したよ!と言っていただき、幸せでした!」と話していました。
ビンゴ大会

皆さんお待ちかねのビンゴ大会が開催されました。
今回は豪華景品が多く用意され、会場にいる皆がお目当ての景品獲得のために必死にビンゴを目指していました!

中にはビンゴの嬉しさのあまり大きな声でビンゴと叫ぶ学生もいて、大盛り上がりでした!

先生も盛り上げてくださり、会場にいる皆が満足した様子でした☆


一枚目:今年も進行役は先生が務めてくれました
二枚目:景品ゲットで学生も大喜び♪
おまけ 編集後記

今年も1年生がグランドにクリスマスのイルミネーションを飾ってくれました☆よく見てみると…ペガサスのマークが!!
納会ではたくさんの方とお話が出来ました!本当に楽しい納会でした!(金森)

納会では、いろいろな方とたくさんお話しできました! 今日のHP作成は竹谷が大活躍でした!お鍋で体もほかほかです♪(今村)

初めての納会はとても楽しかったです!HP作成もだいぶできるようになってきて嬉しいです♪(竹谷)