第449号  2010/11/29
第16回アジア競技大会(中国・広州)
〜女子400mで千葉麻美さんが銀メダル獲得!〜
11月12日(金)〜27日(土)までの期間、中国の広州にてアジア競技大会が開催されました。陸上競技は21日(日)から行われ、OGの久保倉里美さん、渡辺真弓さん、千葉麻美さん、青木沙弥佳さんが出場されました。

銀メダル獲得おめでとうございます!!
種目 名前 記録 順位
400m 千葉麻美さん 52秒68 2位
400mH 久保倉里美さん 56秒83 3位
4×100mR 渡辺真弓さん(1走) 44秒41 3位
4×400mR 青木沙弥佳さん(1走)
千葉麻美さん(2走)
3分31秒81 4位
結果一覧


11月22日(月)アジア大会11日目に女子400m決勝が行われ、OGの千葉麻美さんが、
見事、銀メダルを獲得
されました!!


残り50m付近で、カザフスタン選手との2位争い競り勝ち、なんと0.02秒差での2位入賞でした!


また、25日(木)の女子400mH決勝には、久保倉里美さんが出場され、銅メダル獲得

26日(金)の渡辺真弓さんが1走を務めた、女子4×100mR決勝で銅メダルを獲得

同じく26日(金)、女子4×400mR決勝では、1走青木沙弥佳さん、2走千葉麻美さんが出場され、4位入賞されました。


OGの皆さん、本当にお疲れ様でした!!!
この冬で!自分改造計画!!
〜練習後の栄養補給、こんなこと気をつけてます〜
今回、初の企画となる「自分改造計画!」です。冬期練習に入り、心身ともにしっかり鍛えていますが、大切なのは練習後の栄養補給。強い体をつくっていくには、栄養を取ることも必須です!
そこで!食事面で気をつけていること、毎日欠かさず摂っている物・・・などを取り上げ、この冬で自分を進化させるために工夫していることを特集します!!


今回は、投擲・混成ブロック1年生の岡部に聞いてみました!

岡部「私は毎朝欠かさず、納豆を食べています!納豆には栄養がたっぷり入っているので、実家から送られてきた玄米ご飯にかけて食べています。また、味噌汁も必須です!!!」

健康的な日本食ですね。岡部は、他にも食事面で工夫していることはありますか?

岡部「実家が農家なので、親が送ってくれた野菜をたっぷり食べるようにしています☆」

  
玄米ご飯に、納豆に、味噌汁!
健康的な日本食ですね!!   




今シーズンの岡部



食事面にもしっかり気を配っている岡部ですが、最後にこの冬を乗り切るための意気込みをお願いします!!

岡部「混成競技は特に、二日間競技をする体力や、様々な種目をこなせるよう、身体を使いこなす力が大切になってきます。強い身体を作るために、練習量が増えてくる今、バランスの良い食事を心がけ、しっかり練習に取り組めるようにしていきたいです!」

ありがとうございました!!



また、他の学生にも、毎日の食事の工夫を聞いてみたところ…

●宅配牛乳を頼み、毎日欠かさず牛乳を飲んでいる!

貧血対策のために、鉄分豊富なレバーやひじき、ほうれん草を毎食必ず摂るようにしている!

●鉄鍋を使って調理している!

このように、毎日の練習をしっかりとこなせられるように、食事面で様々な工夫をしているようです☆


栄養豊富な食材を工夫しながら摂っています!

来シーズンまでに、心身ともに成長し、自分を進化させていくためには、練習だけではなく、このような食事の工夫もとても大切です!!まずは、この冬を乗り越えていくために、栄養面もしっかり考えていけるといいですね!!
実家からのあったか〜い贈り物
〜それぞれの地元から送られてくる荷物の中身は・・・!〜

一人暮らしをする学生には、ひとときの楽しみがあります♪それは、実家から送ってもらった荷物が届き、その中身を見る時です。食材や、生活用品など様々ですが、その地方特有の物が入っていることもあります。そこで、今回、実家から送ってもらった荷物の中身を拝見してみます!

思わずがぶり!!!


これは、見ての通り!「青森のりんご」ですね☆

金森「はい!実家から箱ごと送られてきました!」

やはり、青森のりんごは普通のりんごとは一味違うのですか?

金森「当り前じゃないですか!!!青森県産のりんごは蜜がたっぷりで甘くて、届いた瞬間、こんな感じでかぶりつきたくなるようなおいしさです!!」

かなりのがっつきですが・・・
親御さんの愛もたっぷり詰まった贈り物ですね♪

金森「僕の母親がみんなで食えー!ってことで届けてくれました。なので、早速、ご近所さんへおすそ分けしに行きます!」


これは!北海道と言えば!のジンギスカンではないですか!

熊野「地元、北海道の味を忘れないためにも、親に頼んで送ってもらいました!」

やはり、ジンギスカンを食べると地元を思い出しますか?

熊野「そうですね☆味付けはされているので、早速、家で調理して北海道を満喫します♪笑」

これもまた、愛のこもった贈り物ですね☆

ジン・ジン・ジンギスカーン♪









鹿の肉を堪能する栗原と里見




こ・・・これは何ですか!?

里見「これは、実家から送られてきた鹿の肉の缶詰です!!」

鹿の肉!?さすが北海道は違いますね!

里見「北海道には蝦夷鹿バーガーやハンバーグ、焼き肉があるんですよ!実は私も缶詰は初めてで、中田と栗原と一緒に食べました☆」

そうなんですか!じゃあお二人に食べた感想を聞いてみましょう!初めて鹿肉の缶詰はどうでしたか?

中田「鹿を食べるなんて変な感じがしましたが、とても柔らかく美味しいのに驚きました!脂っぽくなくてヘルシーでした☆」

ヘルシーなのは魅力的な言葉ですね!!

栗原「そうですね!それに、鹿の肉はくせがなく、食べやすくてとても美味しかったです!また食べたいです!」

おっと、密かにまた食べたいアピールされてますよ、里見さん!!
 

里見「みんなに喜んでもらえるのは嬉しいです!またみんなに地元のものを食べてもらいたいです!!」

私も今度ぜひ食べてみたいです!

今週の人 編集後記
栗原里美→
野地貴仁

前回、同じ青森県出身で津軽弁マスターの竹谷翔平から紹介された栗原里美です。今回私は福島生まれ福島育ちのスプリンター野地貴仁を紹介します。野地といってまず思い浮かぶのは”黄色”です。というのも、彼は黄色が大好きらしく、競技場ではたいてい黄色いものを身につけているんです。競技場で「あ!黄色い人がいる!!」と思ったらそれはおそらく野地でしょう!
そんな野地は明るい性格をしていて彼の周りでは笑い声が絶えません。皆から好かれる存在なのです。野地と話せば面白い話をたくさんしてくれるはずです!(※スベルことも....笑)
一緒にいて楽しい野地ですが、どんなことも最後まで諦めない頑張り屋さんでもあるのです。練習でも一つ一つ一生懸命取り組みます。決して自分に甘くすることはありません。陸上に対する熱い思いが伝わってきます。そんな野地はこれからの冬期練習経てさらに成長するでしょう。来年の活躍が楽しみです。


最近こたつを購入しました。これで福島の冬を乗り切りたいと思います!!(馬場)



今回紹介した地元の食べ物を見ていたら全部食べたくなりました!食べ物は人を笑顔にしますね!!(吉田)



最近、こたつに入って温もりながら、ご飯を食べる時が一番の幸せです♪これからますます寒くなりますが、しっかり栄養を摂って、健康に過ごしたいです!(亀田)