第448号  2010/11/22
故郷への思いを繋ぐ!
〜ふくしま駅伝、山形女子駅伝〜
第22回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会
11月21日(日)に、ふくしま駅伝が行われ、塙町の代表として、鈴木が出場しました。鈴木は、チームの流れを作る重要な区間、1区(4.0q)を任され、襷を繋ぎました。

ふくしま駅伝のスタート!!
●鈴木のコメント●
「自分の故郷であるチームの代表として走ることは誇りのあることだと思い、レースへ臨みました。地元を離れて暮らす私にとっては、町へ帰る機会ともなり楽しいひとときでした。

ふくしま駅伝へ出場させてもらい、今までお世話になってきた先生や町の人へ元気な姿を届けられたと思います。町への感謝の気持ちを表す私からの町おこしができました。また、後輩である中学生や高校生と触れ合い、刺激を受けました。今までのふくしま駅伝とは違った立場からの出場だったので新鮮な気持ちで臨むことができたと思います。

 。走りきることができたのは、沿道の皆さんの声援のおかげです。たくさんの支えによって競技ができていることを改めて感じました。この気持ちを忘れずに大きな視野を持ち、競技だけでなく心の面でも成長していきたいと思います。応援ありがとうございました」
また、第15中継所の福島大学入口では、補助員としても学生が参加しました。1年生から何人か参加し、新潟出身の伊花から話を聞いてみました。

新潟でも大きな駅伝があるようですが、初めてふくしま駅伝を間近で見てどう感じましたか?

伊花「今回初めてふくしま駅伝の補助員をしてみて、福島の陸上への思いを感じられました。ラジオはもちろんのことテレビ放送まで県を挙げて陸上に力を入れていました」

ふくしま駅伝は市町村対抗でしたが、どんな印象を受けましたか?

伊花「市町村対抗ならではの良さがあり、地元の声援はもちろんのこと、各地区の応援には驚きました!僕達もたくさんの方々に支えられているんだなと感じることができました」

補助員に参加した学生は、改めて多くの方々のサポートによって陸上ができていることを感じることができたようです。


運営側に回って大会を盛り上げます!
第27回山形県女子駅伝競走大会
同じく、11月21日(日)に、第27回山形県女子駅伝競走大会が行われ、長沢が出場しました。長沢にとって、学生として最後の大会となりました。

学生最後のレースを終えた長沢(前列中央)
●長沢のコメント●
「今回山形県女子駅伝競走大会に出場し、私の市は2年連続4位の悔しさから、今年は3位入賞を目指していました。学生最後の大会となりましたが、私が思うように走れず4位という結果に終わってしまいました。
今回、メンバーに選んでいただいたことに感謝し、今回の悔しさをバネにして、また地元に貢献する機会をいただけるよう頑張っていきたいと思います」
福島大学でスピード強化を目指す!!
〜資生堂の橋本ゆかさん、須永千尋さん



先週から、資生堂ランニングクラブで競技をしている2名の選手が福島大学にいらっしゃっています!

写真の左側に写っている方が橋本ゆかさん、右側が須永千尋さんです。800m、1500mを中心に競技を行っている選手です。

約一カ月の間、一緒に練習していく2名の選手にインタビューをしてみました。


左:橋本ゆかさん 右:須永千尋さん

※ポインタを画像にのせてください。

こんにちは!ようこそ福島へ。まずはじめに、福島大学に来ての印象を教えて下さい。

須永さん「福島大学の皆さんが温かく迎えて下さって嬉しかったです。また、学生やナチュりルの方の意識の高さにも驚きました。走るためにもいい環境で、外周の1.1kmのコースもアップダウンがあり、いい練習になります」

なぜ福島大学で合宿をしようと思われたのですか?

橋本さん「やはり一番にスピードを磨きたいという思いがあったので、短距離界トップの川本監督のもとで走る技術、意識の高さを見習いたいと思ったからです」

この一カ月の合宿での抱負を教えて下さい。

須永さん「この一カ月で意識を高くして、スピードをさらに強化していきたいと思います」

橋本さん「筋力アップをしていきたいです」

ありがとうございました!これから一か月間よろしくお願いします。
今週の部屋
〜投混ブロックO部の部屋〜
今週は、喋り方から行動まで、なんでも丁寧にこなす、ミスオールマイティ投混ブロックO部の部屋に突入です!
お邪魔しまーす。女の子の部屋は緊張しますね。

「そうですか?狭いですけどくつろいでいってください」


手前のオレンジ色のやつは机ですか?

「何のことですか!?それはマットですよ!これのおかげで寮の冷たい床も温もりが感じられるんです」

椅子の向きがまぎらわしいですね。いっそ取りませんか?

「これがなくなったらどこに温もりをまとめれば…」

隣の部屋の人に聞いてみたらどうでしょうか☆


なんてかわいらしいお部屋☆


話し相手の守り神☆
な、何かいますけど…

「はい。私の好きなシーサー達です。左から、シーサーの置物、シーサーの米入れ、シーサーの箸置きです」

シーサーの眉毛、イカしてますね!

「みんな、本当にいい顔をしてます。寂しい時、この子達に話しかけているんです」

シーサーが何を話すのか、というか、シーサーと語り合えるのか、とても気になります…


本ですね。

「そうですね。これは本です」

普通のコメントに、丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
それにしても、なんだか渋い小説がたくさんありますね。

「はい。見事に、時代小説ばかりです!まだまだ持っていますが、置き場所がなくて、泣く泣く実家に置いてきました…」

時代小説は、あまり読んだことのないジャンルです。

「深くて面白いですよ。ぜひ読んでみて下さい!」



すごく知的な感じが伝わって来ます☆


7種の選手はスパイクが多いですね!

これは何ですか?

「これは、スパイクシューズ入れです」

たくさんシューズがありますね。スパイク専用の棚があるなんて、混成競技ならではの光景です!

「はい。でも、まだまだこの中に入りきらないスパイクがたくさんあるんです」

すごいですね。思えば、O部はいつも競技場に多くのスパイクを引っ提げて登場するイメージがあります(笑)

「そんなイメージがあるんですか…確かに、荷物は多いですが(笑)
たくさんあるスパイクですが、どのスパイクにも思い出があって大切なものばかりです」

そうなんですね。
これからも、これらのスパイク達と競技に励んで下さいね☆

今週のおまけ 編集後記


FUにパンジーを植えました!
菊田、パンジーを食べないでください!!
※ポインタを乗せて下さい

ここ2日ほどとても天気がよく半そでで練習ができました!外で昼寝をしたいほど気持ちのいい週末でした☆(千葉)


ここ2日は、本当に天気が良かったですね!練習後、長い昼寝をしてしまい、起きた時に夜か朝か分からなくなってしまいました…笑(山内)


ここ2日の練習ではまた気温が上がり、アップだけで汗だくでした。これから本格的に冬が始まるので、冬支度をぬかりなくしていきます!(中島)