第445号  2010/11/01
今シーズン最後の記録会
 〜県北秋季記録会〜
10月30日(土)に信夫ヶ丘競技場で秋季県北記録会が行われました。気温が低く、雨の降る中での試合となりましたが、学生にとってシーズン最後の試合。それぞれシーズンの締めくくりとして臨みました。

金森が1500mを4分08秒45で走り、自己ベストを更新しました!

金森「1500mは2年ぶりだったので、新鮮な気持ちで臨みました。自己ベストではありましたが、東北ICなどの記録と比べると今回のタイムでは決勝にすら行けないので、冬期練習でスタミナもスピードもアップできるよう心がけていきたいです」
と、今回の結果に満足せず、冬期に向けて気持ちを引き締めていました。最高学年となり、更に強くなる金森に期待ですね!

また、同じ1500mに出場した4年生の小郷は、入部して最初に出た試合が今回の記録会と同じく信夫ヶ丘競技場で行われた大会だったそうで、感慨深いものとなったようです。

小郷「レースを終えて一番感じたことは、最後の1500mのレースを仲間と走ることが出来て楽しかったということです。最後のレースだという実感はあまりなかったのですが、仲間からお疲れ様でしたと言われ、もうレースが無いんだな、と感じています。入部した頃は、練習もレースもついていくので精一杯でしたが、この3年間で少しずつではありましたが成長し、引っ張っていく力もついたと感じています。応援本当にありがとうございました」

円盤投では、伊花が24m38で自己ベストを更新しました!

伊花「円盤投は今年から新しく始めた種目ということもあり、毎回の練習の中で常に得るものがあります。今回は練習で自己ベストを上回る投げが出来ていたので、本番でもしっかりと記録を残すことが出来たのだと思います」

練習中にいつも先輩方に、熱心に教えてもらっていますもんね。
今年から10種競技を始め、4年生の杉田さんと一緒にがんばっていた伊花。杉田さんと一緒に出場できる試合は、今回が最後でしたね。

伊花「はい。最後の最後まで僕をサポートしてくださり、心強かったです。少しでも杉田さんに追いつけるように、冬期練習頑張っていきます!!」

来シーズンの伊花も楽しみです!!


伊花の自己ベストを更新する投げ!
ナチュリルカップ第4回ももりんダッシュNO.1
〜11月3日は福島駅前通りに集合!!〜
去年の「ももりんダッシュNO.1」の写真とともに、今年の見どころを紹介します☆

11月はじめの恒例行事、ももりんダッシュの季節がやってきました!
4回目となる今年も、11月3日(水)、福島駅前通りに世界選手権などでも使われている陸上競技場と同じ、全天候の走路を敷いて開催します☆

「ももりんダッシュNO.1」とは…福島県で誰が一番ダッシュが速いかを決める大会です!
30mなら、誰にでも勝つチャンスがあるんですよ!



今年のダッシュ王の称号は、誰の手に!?


今年のももりんダッシュは、去年よりも更に楽しく、おもしろくパワーアップしています!

去年まで、予選では1人ずつ走ってタイムで次の戦いへの進出を懸けて競っていましたが、今年は予選から2人同時にスタート!!予選から白熱した戦いを見ることが出来ます!

また、去年から始まった「キャスターダッシュNO.1」の今年のテーマは、“口と脚の回転力!” いったいどんな戦いが行われるのでしょうか!?

他にも、会場にはいろいろな工夫があります!みなさんもぜひ陸上競技に触れにきてくださいね♪



ももりんも応援する中、NO.1目指してダッシュ!!


楽しいイベントをいっぱい企画しています♪


他にも、日本を代表するトップアスリートに挑戦できたり、抽選会で選手のサイン入りグッズなど普段は手に入らないお宝が当たったりと、楽しいイベントで盛りだくさんです!!
抽選会は、参加者だけでなく、応援に来て下さる方々にも当たるチャンスがあるので、ぜひみなさんで参加してくださいね♪

もちろん一番の見どころは、参加者のみなさんの熱い走り!!
今年から新しく、未就学児部門も新設されました。ちびっこNO.1は最後に福島市のアイドル「ももりん」との対決が待っています☆

文化の日に“スポーツの秋”を満喫しに、みなさん、福島駅前通りに集合です!!


当日の詳しい日程は、ももりんダッシュNO.1のホームページへ!

今週の部屋
〜短長ブロックTさんの部屋〜
今回は、会津が生んだ熱血ランナー!!短長ブロックのTさんの部屋にお邪魔しました☆

Tさんにしては落ち着いた部屋ですね!!

「それは、どういう意味ですか!?解放感のある場所が好きなのでシンプルな部屋にしているんです☆」

真っ白な壁に茶色のカーテンが目立ちますね!!
てっきり黄色と緑のコーディネイトだと…

「高校のジャージの色で決めないで下さい!!茶色が好きなのでベースは茶色にしています!!」

僕も結構茶色が好きですよ!!(誰も聞いていない)
どことなくコタツの上が寂しい気がしますが…

「自炊なのでいつもコタツでご飯を食べていますよ!!料理が得意なので、いつでも食べに来て下さい☆」

だから片付いていたんですね!(笑) 是非、今度は食事の時間にお邪魔させていただきます!!

シンプルな茶色ベースの部屋ですね☆

変な物体に変な生物が寝ている…

えっ!?何か干からびてますけど・・・

「これは可愛いトトロのアイピローです!!友達からのお土産です☆見て下さいこのトトロの顔!!めっちゃ癒し系なんです」

へー。可愛いねー(棒読み)

「ひどい…。でもこのトトロはラベンダーの香りがするので癒され度2倍ですよ☆」

相当癒しを求めてますね…(笑)

「そ、そんなことないですよ!!」

下の変なのはなんですか?

「変なのって…適当すぎですよ。これは実家から持って来たんですが、実はキノコの形の椅子なんですよ!!高校の時はよく座って勉強していましたが…今はトトロに取られちゃいました」

まぁキノコもTさんに座られるよりはいいと思います!!(笑)



思い出が詰まってる感じの1枚ですね☆

「はい!!高校の時の思い出の写真や、卒業した時に後輩からもらったクッションを飾っています」

クッションのおじさんはお父さんですか?右下ではTさんが口を開けてますね☆

「クッションの顔は高校の顧問の先生です!!地元の会津を思い出して元気をもらってます☆右下は私じゃなくてトトロですよ〜!」

本当にトトロが好きなんですね!!

「大好きです!!コルクボードに貼ってあるトトロは絵ではないんですよ!!私が作ったジグソーパズルです☆」

実はそのパズル…僕の実家のトイレにも同じのを飾っていますよ!!すごい偶然ですね!

「トイレですか…。そんなこと聞いてないです!!」


なんだか賑やかな1枚ですね☆

見た目以上のハイテク君


すごいパ○ソニックですね!!

「意味がわからないです。これは除湿機です!!今の季節、洗濯物が乾かなくないですか?生乾きで臭い…なんて経験ないですか?そんな時に大活躍してくれます!!」

なんかどこかの番組で聞こえてきそうなフレーズですね☆

「そんなことないですよー(笑)これがあると生活の質が変わるんですよ!!」

これでTさんもよりマッチョに近づけますね!!

「マッチョとは…あまり関係ないですよね。最近購入したばかりなので大切にしていきたいです」

今回はありがとうございました!!お邪魔しました☆
今週の人 編集後記

吉田敦子→
竹谷翔平


先日、おじさんこと中島慎輔から紹介されました、母ちゃんキャラに自覚なしの東方神起大好き娘吉田敦子です!私が今回紹介するのは、青森から来た、姪っ子大好きジャンパー、竹谷翔平君です!!彼は子どものように無邪気に笑い、仏のように私たちを見守ってくれています。特に、姪っ子のことを話すときの彼の笑顔は格別です!そして彼は普段、共通語を話しているように振る舞っていますが、それは嘘です!実は、津軽弁を巧みに操る生粋の青森県民なのです!一度話し出したら私たちには理解不能の言葉を得意気に話します。私も内容を理解しようと努力しましたが、聞き取ることさえ困難でした…。こんな竹谷君ですが、陸上に関してとても熱く、跳躍練習では誰よりも長く跳び続け、誰よりも多く知識を得ようとします。技術練習で、一人黙々とイメージを作り上げて練習に取り組む姿は周囲の意識も高めてくれます。彼の素敵な笑顔と真剣な姿勢はチームを盛り上げ、勝利に導いてくれるでしょう!これからの竹谷の成長から目が離せません!
学祭の花火が煙で見えなくて悲しいです。最近はコタツに入るのが気持ちいい季節になってきました!!紅葉も綺麗になってきて、初めての福島の四季を楽しみたいと思います☆(竹谷)

今回から新しい班でのホームページ作りです!音が聞こえて急いで竹谷と外に出ましたが…花火はくもっていて見れませんでした(泣) (今村)