第442号  2010/10/11
速報!!吉田義宏、出雲駅伝1区
第22回出雲全日本大学駅伝選抜競走の東北学連選抜1区に起用された、吉田(義)の速報情報をお伝えしたいと思います!!
3大駅伝初出場となった吉田(義)は神速の一区に抜擢され、東北学連の誇りを胸に出雲路を駆け抜けました!

結果は非公式のものですが、1区20位の25分52秒(非公式)でした。

吉田(義)にとってこの駅伝は更なるレベルアップのための経験になったと思います!

緊張した様子でスタートに立つ吉田(義)
第5回福島大学トラッククラブ競技会
10月10日(日)に福島大学陸上競技場にて第5回福島大学トラッククラブ競技会が開催されました。心配された雨も降らず、途中からは晴れ間も見えました。今回は出場人数が過去最多でにぎやかな競技会になりました。

少し緊張気味でインタビューに答えてくれた3人
(左から加藤拓磨君、寺島司君、高塚昂希君)

今回、初めて福島大学トラッククラブ競技会に出場した福島東高校の3人にインタビューしてみました。
競技会に参加した感想を聞かせてください!

加藤君「福島大学のトラックで走るのは初めてだったのですが緊張せずに走ることができました」

寺島君「今回初めて5000mを走りました。しっかり自分のベストを尽くせたと思います!」

高塚君「今シーズン最後の試合で自己ベストを出すことができ、来年につながる試合となりました」

3人とも今回の記録会で様々な収穫を得たようです。 「また参加したいですか?」という問いには、「機会があったらまた参加したいです」と答えてくれました。

ぜひ来年も参加してください!

過ごしやすくなり身体が動いてきた中島(慎)ですが、福島大学のグラウンドで走ってみた率直な感想をお願いします。

中島(慎)「僕は今回、専門とは違う100mを走りました。組の中で大学生は僕一人。専門でないとはいえ自己ベストをと思って走りました」

そうですか。今回は高校生が多く、いい刺激になりましたね!

中島(慎)「はい。高校生とのレースは新鮮でした。一緒に走った彼らにも刺激になっているとうれしいです」

きっと高校生もいい刺激をもらったと思います。今回の走りを残りのシーズンにつなげ、自己ベスト更新を狙ってください!!

どちらにも良い刺激があったらいいですね!(奥:中島慎)
全日本大学女子駅伝に向けて!
同じく10月10日(日)に宮城県仙台市宮城野原陸上競技場で、杜の都全日本大学女子駅伝の練習会兼選考会が行われました。福島大学からは、4年中山、3年亀田の2人の学生が参加してきました。

上段左から2番目亀田、3番目中山
精いっぱい頑張ります!
選考も兼ねた練習会に参加した二人に感想を聞いてみました。この練習会で学連選抜の結束を強めたようです!
中山と亀田にコメントをもらいました!

●中山のコメント●
「後半で少し体が重くなってしまいましたが、本番で走るために今できる力を出せたと思います。選抜のメンバーといい雰囲気の中で走ることが出来ました。あと2週間最後の駅伝で満足のいく走りをするためにまだまだやるべきことがあります。しっかり準備をしていきます」



●亀田のコメント●
「練習もチームのみんなと切磋琢磨しながら取り組め上手く消化することが出来ました。本番まであと2週間気持ちも身体もしっかり整えていこうと思います」




2人とも普段とは違う環境でしっかりと練習ができたようです。今月の杜の都全日本大学女子駅伝の東北選抜の選手に選ばれた際には、十分に自分の力を発揮してくれることでしょう!


亀田の東北学生陸上競技選手権での走り!
東北電力ジュニア陸上競技教室

川本先生の直接指導に子どもたちも真剣!
10月9日(土)に東北電力ジュニア陸上競技教室が福島大学グラウンドで行われました。過ごしやすい天気の中、一生懸命子どもたちが学んでいました。

川本先生の直接指導に子どもたちの目も真剣そのものです!二瓶先生や実業団の方に指導して頂き、楽しく陸上競技に触れることができたようです。

最後には川本先生を囲んでみんなで記念撮影しました☆
(写真にポインタを当ててください)
ナチュリルカップ 第4回ももりんダッシュNo.1
今年も開催します!
第4回ももりんダッシュNo.1を今年も11月3日(水)に福島駅前通り歩行者天国にて開催します!
申し込み方法は所定の申込用紙に該当事項を記入のうえ下記までFAXかEメールでお申し込みください。

申し込み期限:10月22日(金)
申し込み先:ももりんダッシュNo.1実行委員会 宛
FAX:024-548−8210
Eメール:dash@futc.org
申し込み用紙:http://www.futc.org/DS/dash.htmlからダウンロードしてください!


たくさんのご参加お待ちしています!

今週の人 編集後記
中島慎輔→
吉田敦子
最近良い食生活に目覚め、モリモリご飯を食べている生粋のハードラー福田に紹介されました中島です!今回は投擲・混成ブロックの吉田敦子の紹介です!彼女は僕たち1年生の中ではオカン的存在(僕はオヤジですが笑)。彼女は身体は小さくも大きな心で、いつも僕たちを見守っているように感じます。そんな彼女の、大好きという言葉では表しきれないほど愛してやまないのが、韓国の超有名グループ、東方神起です!その愛はとどまるところを知らず、韓国からDVDを取り寄せるほど!東方神起の話題を彼女にふれば、きっとすぐに意気投合できるはずです♪そんな彼女の専門種目はやり投げ!彼女ほどやりと空が似合う人はそういないでしょう。普段の練習でも気持ちのこもった投擲をしていて、もちろんウエイトルームでの鍛錬も欠かしません!きっと彼女のやりはこれからさらに大空を飛ぶことになるでしょう☆これからの活躍にも期待大です!



最近は、過ごしやすい日が続いています。まさに秋ですね☆
(馬場)


秋は空が高くて心地良いですね♪読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋…色々秋を満喫したいと思います♪(千葉)


ももりんダッシュNo.1が今年も始動しました!みなさんの参加お待ちしています!(金森)