第388号  2009/09/28

女子4年連続全日本大学女子駅伝出場!
全日本大学駅伝、全日本大学女子駅伝東北地区代表選考会
9月22日(火)に宮城県、仙台市陸上競技場にて第41回全日本大学駅伝対校選手権大会、第27回全日本大学女子駅伝対校選手権大会の東北地区代表選考会が行われました。男子が10000m、女子が5000mのチーム合計タイムを競いあい、女子が総合2位で4年連続11回目全日本大学女子駅伝への出場を決めました。

全日本大学女子駅伝への出場を決めたメンバー
前段左から瓜生、古瀬、平元、後段左から亀田、中軽米、長沢、中山

今回5000mで自己ベストを出した瓜生に、話を聞いてみました。
自己ベスト、おめでとうございます。今回自己ベストを出せたきっかけは何だったのでしょうか?また、今後の課題を教えてください。

「個人では17分31秒41の自己ベストでした。作戦通り後半をどんどん上げていくことができたことが自己ベストにつながったと思います。前半から自信を持って走れるように、練習でも攻めて途中で粘れるようになることが課題です。」

これからの瓜生の練習での粘り強い走りに注目しています。最後に意気込みをお願いします。

「4年連続の全日本出場です。昨年までは悔しい思いをしているので、今年は4年分の想いを込めて襷をゴールまでつなぎ先輩方に成長した姿を見せたいです!」 



全国での瓜生の走りに期待です

粘りの走りをみせました!!
続いて、好タイムでチームに貢献した亀田です。
昨年に続いての駅伝でしたが、まず予選会を終えての感想をお願いします。

「予選会を終えて、まずは全国大会の切符を手にすることができてよかったです。そして、その一員として走れたことを嬉しく思います。」

昨年の経験も含めて、全国大会に向けて今後目標とすることは何でしょうか?

「あと一ヶ月、やれることはまだまだあるので、本番でしっかり襷を繋ぎ、チームの力になれるように、気を引き締めて、日々の練習に取り組んでいきたいと思います!!」
女子の最後は、瓜生と同じく4年連続出場の古瀬のコメントです。
予選会を終えて、4年目のチームの感覚はどうでしたか?

「今回、1年生から出場してきて4回目の出場になりますが、予選会を終えて、まだまだこのチームは速くなると感じました。」

それは期待できますね。全国大会への意気込みをお願いします。

「全日本では今までで1番いい走りをして襷をつなぎたいと思います。これから、みんなで結束して1ヵ月後の大会に備えたいと思います。」


全日本大学女子駅伝は10月25日に仙台で行われます。
頑張ってください!!

4回目の全国では、これまでで最高の走りをします!

佐藤瞬、魂の走り!!
続いては男子です。
チーム内で1番タイムの良かった佐藤(瞬)に話を聞いてみましょう。
総合5位と良いレースができたようですが、そのレース展開はどのようなものでしたか?

「今回駅伝に出場させていただき、自分は1組目を走りました。スタートして先頭集団からは離れないように走り、最後に先頭に離されてしまいましたが、2位でゴールすることが出来ました。」

これまでの練習の振り返りと今後の練習について教えてください。

「これまでやってきたことを出した走りができたので、今後もしっかりと練習をつみ、今回の経験を生かしていきます。」




次は最後の駅伝となった、4年生長井です。
予選会を終えての感想を聞かせてください。

「はじめに、予選会に出ることができたのは本当にたくさんの方々の支えがあったからです。ありがとうございました。
予選会の結果、全日本大学駅伝に行くことはできませんでした。」

今回の結果を、今後どのように生かしていきたいですか?

「全日本を目指す4年生として、競技者として私には足りないものがたくさんありました。先輩から教えてもらったこと、私が気づけたことを後輩に伝えていきたいと思います。」



男子駅伝メンバー・前列左から神谷、新田、長井
後列左から藤井、手嶋、三澤、吉田、佐藤(瞬)
最後に、主将であり長距離ブロック長の新田に今回の駅伝の総括をしてもらいました。
●新田のコメント●

「今回、男子が5位で昨年の3位より順位を落としまてしまいましたが、この悔しさを糧に、秋のシーズンや来年に向けて1日1日を頑張っていきたいと思います。後輩たちには来年の全日本に繋がるようにこれからの一年を過ごして欲しいと思います。
また、女子は2位で全日本への出場が決まりました。この一ヵ月は更なる向上に向けて重要だと思います。さらに気持ちを引き締め、全日本で活躍出来るように頑張ってほしいです。

この予選会は、今まで支えてくれた仲間や、応援してくださった先輩方をはじめとした多くの方々に感謝の気持ちを持って走ることが出来ました。本当にありがとうございました。この想いを返すためにも今後とも努力していきたいと思います。」
男子総合結果 女子総合結果
佐藤 瞬 31.30.20 古瀬麻美 16.43.61
新田和樹 31.49.42 瓜生朱音 17.31.41
藤井慶介 32.39.91 亀田咲絵 17.45.67
神谷卓真 32.59.72 中山あや 18.08.20
吉田義宏 33.55.96 長沢清佳 18.11.01
三澤智昭 34.08.70 平元 舞 18.14.08
手嶋真紀 35.14.69 中軽米愛美 19.16.06
長井 健 37.11.14
合計タイム 4時間29分29秒74 総合5位 合計タイム 1時間46分33秒98 総合2位
今週の部屋
今週は、先月実家から離れ、一人暮らしデビューをした投混ブロックの菊○の家にお邪魔しました!!

もうすぐ10月なのに扇風機!?


「これが先月引っ越してきた私の新居です!!
白とオレンジ基調のシンプルな部屋です。カーテンは白に見えますが、実はピンクで可愛いんです♪」


キレイで落ち着いている部屋ですね!そしてなぜか親近感を感じます・・・

「そうですか?それはきっと吉○さんも同じマンションだからですよ!!」


あ、通りで見慣れた感じがしてました。しかし、この部屋の方が広く感じるのは気のせいでしょうか・・・
ここはなんですか?

「ここは私の元気の源であり、癒しでもあるaikoコーナーです!!!休みの日はCDを聴いたり、DVDを観たり、雑誌を読んだりして一人でニヤニヤしてます(笑)」

菊○がニヤニヤしているところ・・・ちょっと想像できます(笑) 

「リフレッシュして、次の日また頑張れるようにパワーを溜める、私の大事な宝物たちです☆」

菊○の笑顔はここからきているのですね☆

CD&DVDがたくさんありますね!そしてその上には・・・

いかにも「引っ越したばかり!」
という感じですっきりしてますね。
ここは見ての通り・・・

「はい、玄関及びキッチンです。ここで毎日ご飯を作ってモリモリ食べています!!ちなみに冷蔵庫もピンクです♪」

奇遇ですね!私の冷蔵庫もピンクです!
ちなみに電子レンジも洗濯機もピンクですよ!!(笑)

最後の一枚は・・・

「炊飯器です!!!
置き場が無くて部屋中を旅し、最終的に玄関に落ち着いたのですが・・・・・・先日母が棚を設置してくれました♪」

これはまた奇遇ですね!私もご飯を炊くときは玄関に置いているんですよ!しかしポツリと置いてあるのが可哀想で毎回しまうようにしていますが・・・棚とはいい考えですね。


「はい!しかもこの棚は可動式で引き出しまで付いているすごい奴なんです!!
ゴミ箱も母が作ってくれたものを使っています☆」



すごいお母さんですね。私にもぜひ棚を・・・(笑)

母作のゴミ箱が左下にちらり。
編集後記
秋ですね!金木犀をみると、昔「女のロマン」と言っていたことを思い出します。笑(吉田)

ついに学生最後の夏休みが終わってしまいます…秋ですね。(まつざき)