第387号  2009/09/21

秋到来!!
〜僕の・私の秋特集☆〜
最近朝と晩は冷え込んで、秋の到来を感じますね。グランドの周りでは紅葉も始まりました!今回は秋の到来に合わせて、部員それぞれの秋について特集してみました!!

左上:今日の献立決定 右上:材料を切る
左下:肉じゃが調理中 右下:完成!!
☆食欲の秋☆

最初に村上に聞いてみましょう!あなたの秋といえば・・・?


「秋といえばやっぱり食欲の秋!ということで、本日の晩御飯のメニューはこれです!!」

<秋の夜の旬なメニュー>
☆山菜の炊き込みごはん
☆仙台あぶら麩入り肉じゃが
☆カボチャのお味噌汁

「食事に関しては、野菜を必ず取るようにしていること、旬のものを食べることを心がけています。今の時期は山菜などで、炊き込みご飯に入れてみました!料理の本なども読み、5大栄養素のバランスがなるべく取れるように、メニューを考えています。食べたものが体を作るので、健康な体と競技力の向上にもつながると思って、普段の食事から心がけています!!いろんな料理を作って秋の食生活を楽しみたいです♪」


お手本にしたいです☆毎日元気に練習できそうですね!!
☆読書の秋☆

次は小林に聞いてみましょう!あなたはどんな秋を過ごしていますか?


「僕は食欲の秋も捨てがたいですが、読書の秋ですね!実際は夏休みが始まったと同時に読書も始めたのですが、本から学ぶことはたくさんあります!
経済経営学類所属なので、それに関する本を読むことが多いですが、栄養に関するものや、精神面に関するものなど、競技面にプラスになるような分野のものにも挑戦しています!!これからも継続して、さまざまな知識を吸収しながら、秋の夜長を楽しもうと思います♪」



食のイメージが強い小林ですが、読書に秋の楽しみ方を見出したようですね!!


瓜生も読書の秋ですか?!


「いろいろな本を読んでいますが、最近私は小学校に陸上競技を教えに行っているので、今は陸上競技の指導法に関する本を熟読しています!走り方だけではなく、何事にも全力を尽くすことの大切さを子供たちに伝えていければいいなと思います。」


将来も見据えて日頃から読書をしているのですね☆



二人とも真剣な眼差しですね!

他にもスポーツの秋、芸術の秋などよく言われますが、みなさんもそれぞれの楽しみを見つけて、この秋を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

伊藤さんバヌアツへ向けて!!
〜TCコーチ伊藤さんが青年海外協力隊に〜
昨年の卒業生で、現在福島大学トラッククラブのコーチをされている伊藤昇平さんが、年末年始ごろに青年海外協力隊としてバヌアツに行く前に長野で研修するために福島を旅立ちます。なぜ青年海外協力隊になりたいと思ったか、バヌアツで何をしたいのかを、伊藤さんにお話を伺いました。

バヌアツを指さす伊藤さん
小西:まず初めに、伊藤さんはなぜ青年海外協力隊になりたいと思ったんですか?

伊藤さん:海外に行くことに憧れがあり、本気ではないんだけど、高校時代からばくぜんとした気持ちでなってみようかと思っていました。

小西:大学でなりたいという気持ちを決定づけたことがあったわけですね。

伊藤さん:ももりんダッシュNo.1のとき、ある人に「境遇には必ず意味がある」という話をしてもらい、「少しでも海外に行きたいと思ったことには意味があるはずだ」と考えるようになったことですね。どのような意味があるのか心に引っ掛かっているのなら、実際に行動して確かめてみようと思うようになりました。
小西:海外のお仕事になりますが、今まで海外に行ったことはあるのですか?

伊藤さん:実は初めての海外なんです。

小西:言葉など大変なことが多そうですね…。

伊藤さん:英語は必死に勉強中です。ただ、自分の知らない文化や、今までと違った環境を知ることがとても好きなので楽しみにしています。4年前に東北地方に来たときでさえ、方言や環境の違いがとてもおもしろく感じたくらいですから。

小西:バヌアツは数年前まで「地球上で最も幸せな国」に選ばれるような国ですから、多くのすばらしい体験ができそうですね。

伊藤さん:独自の進化をとげた動物や、ブルーホールといわれる美しい湖など、自然が豊かで住みやすいようなので、今までにない体験をしたいですね。

TCの子供たちに指導する伊藤さん

TCの子供たちに囲まれて笑顔の伊藤さん
小西:バヌアツのお仕事は小学校の先生ということですが、教科以外にはどのようなことを子供たちに教えたいですか?

伊藤さん:日本語を教えてあげたりもしたいですが、やはり自分自身が10年以上やっているので、陸上競技のおもしろさを子供たちに伝えたいですね。

小西:バヌアツでは陸上競技は盛んなのですか?

伊藤さん:実はあまり陸上競技が盛んな場所ではないんです。だからこそ陸上競技のレベルの底上げに少しでも貢献できたらいいと思っていますし、陸上競技場もあるようなのでできる限り活用できたらと考えています。

小西:大学での多くの体験を活かすには、ふさわしい舞台なんですね。

伊藤さん:色々なことを教えられるように、自分の力を出してきます。自分自身も多くの体験をして成長してきたいですね。

小西:バヌアツでの伊藤さんの活躍を期待しています。
今週の部屋
〜○郷が福島から金谷川へ引っ越し!!〜
今週は、短長ブロック3年の○郷の金谷川への引っ越し特集です!!なぜ福島から引っ越してきたのでしょうか?その理由を部屋の様子とともにお伝えします!!

生活感のある部屋
まず、なぜ金谷川に引っ越してきたんですか?

「一つは練習に、より集中するためです。福島にいたときは電車の時間を気にしなければならず、一本逃がすと帰る時間も遅れてしまうこともしばしばありました。金谷川に引っ越すことで、競技場から家までの時間もかからず、電車も気にする必要がなくなりました!」

なるほど!練習後もすぐに帰って休むこともできるようになりますね!!

「はい!良い点としてもう一つ、仲間と過ごす時間が増えました!競技場の中だけでなく、もっともっと仲間との絆を深めていきたいです♪」

それは素晴らしい☆引っ越しで気持ちも新たに頑張れそうですね!!

きれいな浴室ですね♪右側のたくさんあるものは何ですか?

「これは実家から送ってもらった入浴剤です!多くの種類があって、毎日のお風呂が楽しみでなりません♪親には感謝しています!」

これなら練習の疲れも癒せますね!!

「がっつり練習した後、お風呂にゆったり浸かるのが何とも言えない気持ちよさです☆福島にいる時と違って、練習後すぐに帰ってお風呂に入れるのでうれしいですね!!」

やはり金谷川に引っ越してよかったですね♪

左:きれいな浴室 右:たくさんの種類が!

気になるタイトル・・・

本が2つ並んでいますね。

「この2冊の本は僕の愛読書です。身体的な面と、精神的な面で自分を高めてくれます。時間があれば読んで意識を高めるようにしています!!」

ここでも読書の秋のようですね☆

「内容的にも勉強になることばかりなので、みなさんも是非読んでみてください!!

なんか凄そうなタイトルですね。気になる・・・。

この青い怪物は一体?!なんか嘲笑われているような感じがしますが・・・

「失礼な!!部屋の高いところから守り神として活躍しているんですよ!!」

守り神には見えませんが・・・

「新たな地に引っ越してきた僕をはるか上から見守ってくれているんです♪」

うむむ・・・。それにしてもあの目が気になる・・・。

守ってるのか、見下されてるのか・・・?
今週の人 編集後記
土屋 建太→
菊田 久美子


前回、しっかりものと謳われる岩手のスプリンター小原から紹介された、土屋建太です。建設の「建」の字が間違っている手紙は、郵便受けに入っていても読みません!!というのは冗談ですが・・・。
今回僕が紹介するのは、投擲混成ブロック所属、地元福島出身の菊田久美子です!!
彼女はなんでも物事をズバッというので、たまに怖い時もありますが(笑)、引きどころや加減はしっかりわきまえていて、憎めないやつです☆また、普段から自分の考えをしっかり持っていて、話し合いでも発言が的を得ていて真っ直ぐなので、すごく頼りになります!!いつも練習に真面目に取り組み、大会でも活躍しています!!そんな彼女に今後も注目してみてください!!




もう秋ですね。顔はやつれていますが、食欲はモリモリです!!やっぱり食欲の秋ですね!!(松岡)



私も○○の秋を見つけて、充実した秋を過ごしたいです!!
                          (長沢)



季節がどんどん秋めいてきました。自然の移り変わりや、秋ならではの食を楽しみ、福島の秋を満喫したいと思います。
                          (小西)