第386号  2009/09/14

福島大学 わくわくジュニアカレッジ
〜「夢のキッズアスリートプロジェクトin只見町」開催!〜
9月11日(金)に只見中学校のグランドを会場として、町内の小学校5・6年生を対象に、陸上教室が開催されました!
これは、福島大学の地域貢献事業の一環として行なわれたものです。
陸上教室には川本先生とOGの方々、佐藤光浩さん、学生からは、傍島、佐藤(信)、吉江の3人が競技実演と指導を行ないました。

ハードルジャンプ直前の吉江。
緊張してる表情??
●吉江のコメント●
「今回わくわくジュニアカレッジに参加させていただき、私はハードルジャンプとバウンディングの競技実演をしました。ハードルジャンプは成功するか不安でしたが、成功することができよかったです。それ以上に、子ども達の喜ぶ顔を見ることができてよかったです。これを期に少しでも陸上が好きになってもらえたら幸いです。」
●佐藤(信)のコメント●
「今回、このわくわくジュニアカレッジではソフトボール投とジャベリック投を行いました。自分の一投一投に子ども達が驚く様子やトップアスリートの方々に走り方などを真剣に教わっている様子を見て、本当にこのイベントは素晴らしいなと思いました。今回、このイベントに参加させていただくことができ、貴重な経験ができました!!
●傍島のコメント●
「子ども達が一生懸命に走る姿や、陸上競技を楽しむ姿をみて自分自身すごく刺激を受けました。自分もハードルを跳ぶことを通して、陸上競技のことを伝えることが出来てよかったと思います。このような企画に参加でき、とても良い経験になりました。」

キッズチャレンジもそうですが、陸上を楽しむ子ども達の姿に触れ合うことで、自分達の陸上競技の原点をみんな思い出すようですね☆今回の経験をこれからの陸上人生にしっかりと生かしていってください♪
第4回キッズチャレンジ!
9月 13日(日)に福島大学陸上競技場にて、4回目のキッズチャレンジが行われました。
今回のキッズチャレンジで補助員として参加した学生にコメントをもらいました!

風速係として参加した大内は「風速係ということで、子ども達の走りを近くで感じることができました!ゴールまっしぐらの子や、両親やコーチに声をかけられながら一生懸命走る子、中には転んでしまう子もいましたが、みんな真剣に走っていました!!風速係だけでなく長距離のラスト一周の鐘も鳴らしたのですが・・・うまく鳴らせなくてちょっと心残りです。」と話していました。

一生懸命な子ども達の走りを近くで感じることができたのは、とても良い経験になったでしょうね♪
また、走幅跳の補助員として参加した外川は、「初めてキッズチャレンジに補助員として参加しましたが、陸上を始めたばかりの小学生はみんな楽しそうで、そんな小学生の頑張っている舞台に、今回、自分が携われてとても嬉しかった。」と話してくれました。

このキッズチャレンジを通して、毎回学生も様々な出会いがあるようですね♪
次回の第5回キッズチャレンジは、10月11日(日)です!!

今年最後のキッズチャレンジになるので、みなさんの参加をお待ちしています☆☆

詳しくは・・・→キッズチャレンジ★
砂場の砂が新しくなりました!
〜砂が新たに、気持ちも新たに…〜
9月9日の練習前に、トラック3台分の砂が、砂場に投入されました!!!


事前に、自分たちの手で、古い土を移動させておいた空っぽの砂場に、さらさらの新しい砂がやってきました!!!


早速、その日の練習で、跳躍ブロックのメンバーが、新しい砂の感触を体感していました。


それに加え、踏切板も新しいものに取り換え、跳躍練習にも熱が入っていました!

このような環境な中で練習できることに感謝ですね☆

新しい砂の感触は・・・?
ひまわりが咲き並びました!
〜花壇の近況!〜
  
    
     ミニサイズのひまわりたちが咲き並んでいます☆
ようやく、グランドのひまわりがたくさん咲きだしました。
今年は冷夏の影響もあり、なかなか顔を出してくれませんでしたが、きれいに咲き並びました!!
それと共に、F.Uの花壇の マリーゴールドも元気に咲いています。

マリーゴールドや、太陽の光をいっぱいに浴びたひまわりから元気をもらいながら、毎日の練習に取り組んでいます!
今週の部屋
今週は愛媛が生んだハードラー、楠○の部屋にお邪魔しました♪

なんとも居心地よさそうなお・部・屋★

淡いピンクがきれいな、落ち着いた部屋ですね♪

「はい♪すごく居心地がいいんですよ!あはははは。」

いたるところにぷ○さんがいますが、好きなんですか?

「そうなんです!私、ぷ○さんファンなんです。
私に似て、とてもキュートでしょ♪うふふふふ。」

そうですね・・・。


これはベッドですね。

「はい♪『お姫様ベッド』と呼んでいる、可愛い布団のベッドです☆」

お、お姫様ですか・・・。
あと、このベッドを占領しているのは、なんですか!?

「これは、以前通っていたピアノの先生がくれた、抱き枕のハチ君です!」

かわいいですね☆

「私に似て、ですか♪うふふふふ。ありがとうございます。」

・・・。

お姫様ベッド♪♪

お気に入りの場所☆


コンパクトな机ですね!!

「はい。実は、この机の上に、密かに自作のうさぎのぬいぐるみがいるんですよ!」

気づきませんでした。自作ってすごいですね!
起用なんですね。


「それほどでも〜。あはははは。
ちなみに、床に敷いている、癒される草の匂いのゴザもお気に入りの一つです☆」




おっ!天井の近くにもなにかありますね!

「はい♪これは、有効活用の棚です!」


こんな高いスペースまで有効に使っているんですね♪

「そうなんです。私は、このスペースを見逃せませんでした。収納ボックスと大好きなぬいぐるみと漫画を置いています☆」

高いところ有効活用☆
今週の人 編集後記
小原 由紀香→
土屋 建太

一見女の子のような名前と細さをもつ手嶋真紀に紹介してもらいました、小原由紀香です!!
財布、ケータイ…最近は落とさないように気をつけてます☆
今回私が紹介するのは、同じ短短ブロックで新潟県新潟明訓高校出身の土屋建太です!彼は身長がとても高くて日本人離れした見た目です!身長の低い私はとてもうらやましいです(笑)
そんな土屋の中身はとっても穏やかいつも私たちを見守るように微笑んでいま す。とても紳士的に☆そうです!!紳士なんです!!いつも文句一つ言わず、笑顔で 何でも引き受けてくれます。そしてどんな話も笑顔で聞いてくれるし、ユーモア な切り返しをしてくれるしでとても話やすい存在です。普段は「つっちー」という愛称で親しまれているんですよ☆
競技の面でも1年生ながら自己ベストを出し、波に乗っているつっちー。練習の時からMAX SPEEDです!Tシャツにもそう書いてあるくらいですから(笑)
今後の活 躍に期待大の土屋建太!!決して「健太」と書かないでくださいね☆
この名前、要チェック!!!
最近秋らしくなってきました。朝晩が冷えますね。後半シーズンも精一杯頑張ります☆
(カメダ)

すっかり秋らしくなってきました☆今年は何の秋にしようか悩み中です・・・。(シミズ)

競技場に咲くひまわりに負けないくらい大きな花を咲かせられるように頑張りたいと思います!(ミナミ)

もう秋ですね。秋は反対から読むとイカとも読めるようになります。考えてみてください!(ナカジマ)
☆おまけ☆

ひまわりの茎からひまわりが3本生えていました!
どうやって生えたのか・・・。謎です。