第383号  2009/08/24

各地区選手権
〜東北、関東、中国地方で激戦〜
東北総体陸上競技大会
〜福大勢の戦いin青森〜
8月22日〜23日に青森県の青森市陸上競技場で行われた東北総体陸上競技大会に、各県の代表として福島大学の選手が出場しました。世界選手権にも負けないくらい盛り上がった大会の結果をお伝えします!!
女子100mで紺野が向かい風の中での好記録!!

女子100mで紺野が向かい風が吹く中で、好記録を出し3位入賞しました!「自分が思っていたよりもしっかりと走れ、良いタイムで走る事ができました。全カレに向けて最後まで粘りのある走りが出来るよう残りの期間の練習を一日一日を大切にし、しっかりと行いたいです。全カレでは自分の納得のいく走りをします!」と語ってくれた紺野は、全カレではみながアッと驚くような走りを見せてくれることでしょう。

200mでも6位入賞の紺野

好調の斎藤、全カレに期待です
女子三段跳で斎藤が好調を維持

女子三段跳で斎藤が12mを超えるジャンプで2入賞しました。齋藤は「今回の試合ではいろんな方からの助言をいただき、自分では発見できなかった改善点を見つけることが出来ました。これを今後の練習にいかしていきたいと思います。また、得点という形で秋田県に貢献できて良かったです。」とコメントをくれました。好調の続いている斎藤。全カレでは大ジャンプを見せてくれるでしょう。
女子400mで武藤が3位入賞!!

女子400mで武藤が3位、千葉が4位入賞を果たしました。武藤は、「強い向かい風の中でのレースでしたが、予選の反省を決勝に上手くいかせ走る事ができました。全カレでは予選から良いレースが出来るよう、残りの約2週間の練習を頑張ります!」と、コメントをくれました。全カレでは最高の走りを期待しています。

個人種目のほかにもリレーでも活躍しました!

自己新連発の矢内に期待です!!
男子400mHで矢内が自己ベスト!!

男子400mHで矢内が自己ベストを更新する走りをし、4位に入賞しました。「強風の中で自己記録を更新できたことはとても自信になりました。これまでは課題を多く残すレースをしてしまうことが多かったのですが、それを克服し、レース全体をしっかりまとめられたと思います。結果、昨年より順位を上げて福島に貢献できたことはうれしかったです。」という一方で、「まだ突き詰めていくことができる実感があるので、残りのレースで今回以上のタイムをだすために練習していきます。」と語る矢内は、更なる自己新を出してくれるでしょう!!
関東選手権
〜投擲陣の戦いin千葉〜
中国選手権
〜小郷和希の戦いin下関〜
8月21〜23日に千葉県総合スポーツセンターで関東陸上競技選手権大会が行われました。この大会には佐藤(信)がやり投、片山が円盤投に出場しました。 8月22〜23日に山口県下関陸上競技場で中国五県対抗陸上競技選手権大会が行われ、短長ブロックの小郷が1500mに出場しました。
片山のコメント

「自己新はでませんでしたが、全カレにむけて、まだまだできることがあるということがわかりました。全日本インカレに向けて、しっかりと調整し最高の投擲をしたいと思います!!」
小郷のコメント

「1500mに出場し5位でした。岡山県に得点を入れることができ、お世話になった方への恩返しになったと思います。シーズン後半も来年を見据えた練習とレースをしていきます。」
福島大学OG、世界へ挑戦!!
8月15日〜23日まで行われた世界選手権ベルリン大会に、OGの佐藤真有さん、久保倉里美さん、渡辺真弓さん、丹野麻美さん、青木沙弥佳さんが出場しました。

福島大学の卒業生だけで組んだマイルリレーは、決勝には進めませんでしたがこれからも日本の陸上界を引っ張っていってくれることでしょう。
種目 名前
400m 丹野 麻美さん
400mH 久保倉里美さん
400mH 青木沙弥佳さん
4×100mR 渡辺 真弓さん 3走
4×400mR 青木沙弥佳さん、丹野麻美さん、
佐藤真有さん、久保倉里美さん
おまけ 編集後記

↑のポーズで有名なあの選手と同じ誕生日でした!!
(マツザキ)
今日でフリー期間も終わりです。充実した日々を過ごすことが出来ました。明日からまたみんなで練習が出来るので頑張って行きたいと思います。(なかじま)

最近朝が肌寒いですね。もうそろそろ秋がやってくるんですかね?秋はやっぱりさんまですよね☆(杉田)

明日は母親の誕生日です。これからも感謝の気持ちを忘れず、今度会う機会があったら祝ってあげようと思います。(なつみ)