第382号  2009/08/18

特別企画!!
今週は、フリー期間で地元に帰った部員達に直撃取材です!皆さんはどのようにフリー期間を過ごしているのでしょうか??今回は、「私のご当地自慢グランプリ」「初めてのフリー」「今週の実家」の3つの特別企画でお届けしたいと思います!!
〜企画その1〜
私のご当地自慢グランプリ
今年は、北は東北、南は九州まで各地区から代表を選出し、「私のご当地自慢グランプリ」を開催します!!

各県の代表はいったいどんなご当地自慢をしてくれるのでしょうか!
〜北東北ブロック(秋田)〜
次は、秋田代表戸○に紹介してもらいます!

すごい!!草原に巨大なマシュマロが!!

戸○「マシュマロ・・・ではありません!!これは牛の餌などの草なんです。僕の地元ではこうやってまとめておいておくんですよ☆」
なるほど〜〜。確かにこうやってあれば運びやすそうですね。それにしてもマシュマロに見える・・・。
〜南東北ブロック(福島)〜 〜関東ブロック(群馬)〜
続いては、地元福島を代表して松○が自慢をしてくれます。

もっ森の中からトトロが!!すごい!トトロって本当に生息していたんですね!しかも、2匹も!!

松○「残念ながら、これは私の家の近くにある置物なんです!」

こんなトトロの置物があるなんて・・・でもなんでですか?

松○「トトロ好きのお孫さんのためにこの家のおじいちゃんが山をけずってつくってくれたんです!誰でも自由に入れるので相馬に来たときはぜひ寄ってみてください☆」

お孫さん思いの優しいおじいちゃんですね!ぜひこのトトロを生で見てみたいです☆
マシュマロ、トトロときてお次は!!・・・カル・・・タですか??今の時季にカルタってなんか時季外れですね。あ、群馬代表の只○さんです。

只○「失礼ですね(色々と)!!これは『上毛カルタ』といって群馬限定カルタなんです!」

群馬限定カルタ!あっよく見てみると一番下のカルタは「つる舞う形の群馬県」!!このカルタをやれば群馬のことがよくわかるんですね!

只○「群馬県をよく知り、郷土を愛するようにとつくられたんです!群馬では知らない人はいないくらいメジャーなものです!」
〜北信越ブロック(新潟)〜 〜東海ブロック(岐阜)〜
これはかの有名な・・・!

土○「そうです!今年の国体と言ったら新潟県!!新潟県と言ったらビッグスワンじゃないですか!!」

そういえば今年は新潟県でしたね!トキのように白い競技場ですね!

土○「僕も結構走ってるんですが、国際試合もできるいい競技場なんですよ!新潟では知らない人はいないくらいメジャーなものです!群馬のカルタとは規模が違いますよ。」

なんと、ここにきて新潟が群馬に対抗心を・・・!ご当地自慢グランプリも熱い戦いになってきました!
続きまして、岐阜代表の山○に地元自慢をしてもらいます!!

今度は、うってかわってなんだか都会そうな雰囲気の写真ですね!!

山○「はい、これは『土岐プレミアムアウトレット』です!!とても大きくてたくさんの店があるんです。」

なるほど、最近全国各地でアウトレットブームですね!!土岐のアウトレットにもぜひ一度行ってみたいです☆

山○「ぜひ来てみてください!!安くていろんな物が買えてすごくお買い得です☆」

アウトレットの売りは安さですからね♪(笑)
〜近畿ブロック(兵庫)〜 〜中国・四国ブロック(岡山)〜
なんか大きな橋が見えますが・・・

亀○「これは、私の地元神戸にある明石海峡大橋です。世界最長の吊り橋なんですよ!」

世界最長っ!!知りませんでした。

亀○「この橋を渡って何度か家族で淡路島へ行きました☆夜は時間や季節に応じてライトアップされていてそれもとてもキレイなんです!」

この橋から見る海はキレイそうですね!
蓮の葉が乱れ咲いてますね!!

小○「これは実家の前の景色なんです。僕の地元ではレンコンが名産で、家の周りには写真のような蓮の葉が乱れ咲いているんです。」

岡山は、桃だけでなくて、レンコンも名産なんですね!勉強になりました。
夕日と蓮の葉のコラボレーションが最高ですね。
〜九州ブロック(福岡)〜 ☆審査員たちによる講評☆
いよいよご当地自慢グランプリも最後の自慢となりました!最後を締めくくってくれるのは福岡代表の加○です!

壁画・・・ですか?なんか見たことあるような・・・。

加○「これは私の出身中学の壁画です。なんと、あの銀河鉄道999で有名な松本零士さんの作品なんです!!」

なるほど!!どうりで見たことがある感じなんですね!それにしても、松本零士さんとはすごいですね・・・!

加○「松本さんが北九州市の出身ということでこの絵を描いてくださったみたいです☆世界に一つだけしかない作品で、毎日元気をもらっていました。自慢の学校です☆」
各ブロック代表のみなさん、今回はお疲れ様でした。みなさん、自分の故郷のことがとても大好きだということが伝わってきました。まだまだ日本には知らないところがたくさんありますね。私たちも勉強になりました!!


さて、今回の「私のご当地自慢グランプリ」の結果ですが、今週の福陸チームの吉田(早)、清水、古瀬、千葉が審査員となり、独断と偏見による審査により、勝手ですが順位を決めさせていただきました。

気になる結果は・・・


編集後記まで読んでからのお楽しみ☆
〜企画その2〜
初めてのフリー
今回のフリーは1年生にとって初めてのものでした。約4ヵ月ぶりに、長期に実家に帰る機会となりました。
久しぶりに実家に帰った1年生たちは、どんな風に初めてのフリーを過ごしたのでしょうか??
●戸崎のコメント●
今回、初めてフリー期間で実家に長く滞在できるということで、家の手伝いを積極的にしています。一人暮らしをしてみて、家族のありがたさを実感しました。これからは、あまり実家にいることができないので、いるときはしっかり親孝行して自分の成長を見せたいと思います。また、友達や今までお世話になった方々にも自分の元気な姿と成長した姿を見せたいです。ダラダラしたりせず、自分にとって有意義なフリー期間にしたいです。
●小原のコメント●
大学に入ってから、初めて岩手に帰省しました!中・高の頃からの友達や、先輩方、先生方に久しぶりに会うことができて、一気に昔に戻ったように感じられました。
実家では、毎日作ってくれる母のご飯のおいしさや、畳の気持ちよさなど、離れたからこそわかるありがたさや懐かしさを感じることができました!心身ともにリフレッシュでき、パワーももらってきたので、これからも頑張っていきたいと思います!
●大内のコメント●
数か月振りに地元に帰りました。練習は自分の母校で後輩たちと一緒に練習させてもらい、懐かしいメニューや初めてやるメニューもあり、良い練習ができたかなと思います!また、高校がお盆休みのときは家の近くにある海岸をジョグしました!この海岸は2km位ずっと海沿いを走れるので潮風を浴びながらリラックスして走ることができるので、お気に入りのコースなんです!
自分なりに工夫して自主練習ができているかなと思います!
●山内のコメント●
初めてのフリー期間ということで、いろいろと不安はありましたが、毎日練習に、久しぶりの地元の友達との再会に、充実した生活を送っています!
練習は、高校の先輩たちと一緒に練習させてもらっています。後輩たちも成長していて私も頑張らなければと刺激を受けました。
また、地元の友達と楽しい時間を過ごすことができました。友達も、みんな私が大学で陸上を続けていることを知っていて応援してくれています。本当にいろんな人に支えられて私は陸上が出来ているんだなと思いました。

大学に入って半年、初めてのフリーでそれぞれ色んなことを感じることができたと思います。みんな、成長した姿を見せることができたようですね!次、実家に帰るときには、さらに一回り成長して帰れるようにこれからも頑張っていきましょう☆
〜企画その3〜
今週の実家
今週は、フリーということで、いつもの今週の部屋を今週の実家バージョンで紹介したいと思います。フリーで地元に帰った短長ブロック亀○の実家にお邪魔しました!いったい亀○はどんなお家に住んでいるのでしょうか??さっそく見てみましょう!

in 亀○家

おじゃまします!黄色い家ですね!あまり他にはない色の家ですね♪」

「どうぞどうぞ。目立って素敵な家でしょう♪写真よりも実物の方がとっても黄色いんですよ!」

亀○といえば福島の部屋も黄色いものが多いですが、実家の外壁も意識して黄色にしたんですか?

「そうなんですよ。この外壁の色は私が選んで塗ってもらったんです!っていうのは冗談ですけどね☆黄色が好きなのでこの家がすごく好きです♪」

そうなんですか☆私もこの家好きになりそうです♪

「モデルルームみたいなリビングでしょう?」

本当だ!素敵ですね〜♪私もこんな部屋に住んでみたいです!

「今年帰省したときに新しく来てたんです!右から2番目の扉が空いてますよ♪ぜひここでもいいなら住んでください!」

日当たりが良くて素敵ですね!入るかどうかわかりませんが…。

「あなた(千葉)なら入りますよ!空けておきますね☆」

あ、ありがとうございます(笑)


日当たりのいいリビング♪

実は凶暴な可愛いピーちゃん
亀○!なんで鳥かごに!?

「違いますよ!!これは『ピーちゃん』っていう文鳥なんです☆」

そうなんですか☆でもちょっといいですか??ネーミングセンスゼロですね(笑)

「何言ってるんですか!!そんなこと言ったら全国の『ピーちゃん』に失礼ですよ!」

それはそれは失礼しました。でも優しそうな鳥ですね♪

「実はすっごく凶暴なんですよ!なのでよく噛みつかれます。」

亀○もしかして嫌われてるんじゃ…

…。さ、次の部屋に行きましょう!!

ピンクのカーテン!女の子らしいお部屋ですね♪亀○の部屋じゃないみたいです!!

「…。わかっちゃいましたか?実は私の部屋のはずですが、私の部屋じゃなくなったんです…。」

えっ?どういう意味ですか??

「実は、福島に来てから妹の受験のために部屋を貸してあげてたんですが、そのうち妹の部屋になってしまいました。もう面影はありません…。」

じゃあ帰る部屋がないんじゃないですか??

「文鳥の『ピーちゃん』と仲良く寝てます。」

なんだか切ない…。でも妹思いの優しいお姉さんですね!

「ありがとうございます☆『ピーちゃん』と仲良く頑張ります!」

そうですか♪仲良くなれることを祈っています☆


女の子らしい部屋☆
おまけ 編集後記

きれいな虹が二重に掛かりました☆

グラウンドのひまわりもついに咲きました!自分も自分の花を咲かせられるように頑張ります!!(古瀬)

グラウンドのひまわりもついに咲きました。今年もひまわりに身長が負けそうですが、気持ちは負けないで頑張ります!!(清水)

グラウンドのひまわりもついに咲きました。天気もよくやっと夏らしくなりましたね!私もひまわりのように常に太陽を向いてたら、真っ黒になりました!(吉田)

グラウンドのひまわりもついに咲きました。私もひまわりに身長を越されても、気持ちだけは負けないように頑張りたいと思います!(千葉)
ご当地自慢グランプリ結果発表!!
今回の、優勝は・・・

「こんな壁画がある中学校にぜひ通いたい!!」・・・ということで、

九州ブロック、福岡代表の加○の自慢に決定しましたー!!

☆松本零士さんの壁画☆

加○おめでとう!!