第376号  2009/07/06

県選・国体予選〜京都・岡山・岐阜・新潟〜
吉田(早)、三段跳で全カレB標準突破!!
今週は、京都・岡山・岐阜で県選が、新潟で国体予選がおこなわれました!!
大学ベストやシーズンベストの活躍を見せてくれたようです!!また、京都選手権に出場した吉田(早)が三段跳で全カレB標準を突破しました!!
in京都〜女子キャプテン吉田、三段でB標準突破!!〜
3日(金)〜5日(日)に行われた第64回京都選手権に、吉田(早)が出場しました。走幅跳5m43で4位、三段跳12m14で2位でした。両種目とも大学ベスト、三段跳びは全カレB標準を突破しました!!

地元で見せた大ジャンプ!!
●吉田(早)のコメント●
今回は記録を狙った大会でどちらも大学ベストを出す事ができてよかったと思います。三段跳ではずっと狙っていた全日本インカレの標準記録を切る事ができました。しかし、試合の内容としては課題も多く残ってしまったので次の大会では内容も記録も納得のいく結果になるようにしA標準を突破することができるように頑張りたいです。また、今回は地元での大会でたくさん先生方や友達、家族が支えてくれ応援してくれていることを改めて感じ、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。この恩返しも、結果として返すことができるようにこれからも日々向上していきたいと思います。

種目 順位 名前 記録
女子走幅跳 4位 吉田早希 5m43
女子三段跳 2位 吉田早希 12m14

悲願の全カレ標準突破!!しかし、吉田(早)の力はまだまだです!!これからさらに飛躍して、A標準も突破してくれることでしょう!!
in岡山〜絶好調小郷、1500mセカンドベストで8位!!〜
3日(金)〜5日(日)に行われた第55回岡山県選手権に、小郷が800m・1500mに出場しました。

先月行われた北日本インカレにて1500mの自己ベストを出して絶好調の小郷。今回のでも自己ベストに迫る4分03秒76で8位となり、中国選手権への切符を手に入れました!!


種目 順位 名前 記録
男子800m 予選 小郷和希 2分00秒09
男子1500m 8位 小郷和希 4分03秒76
●小郷のコメント●
800mは2分00秒09で予選落ちでした。久々の800mのレースでかたくなった部分もありました。前半のスピードが足りないレースになってしまいました。1500mは、4分03秒76で8位でした。次のステージに進めましたが、詰めの甘いレースになってしまいました。次のレースでは記録を伸ばします!!レース前に、福島にいるみんなからの応援で、落ち着いて走れました。ありがとうございました!!

次のレースの小郷の走りから目が離せませんね!!
in岐阜〜1年生山内、シーズンベストの跳躍!!〜
4日(土)〜5日(日)に行われた第74回岐阜県選手権には、山内が走幅跳に出場しました。

山内は、5m46の自己ベストにあと5cmと迫る5m41で見事3位に入賞しました!!
また、この日の跳躍では、セカンド記録も5m41と同記録で、安定した跳躍をみせたようです!!

種目 順位 名前 記録
女子走幅跳 3位 山内杏珠 5m41

●山内のコメント●
1本目からしっかり助走も合い、シーズンベストを出す事が出来ました。スピードがある状態でも、しっかり踏み切り動作が間に合うような練習をして行こうという課題もみつかりました。県選手権ということで、知り合いが多く、いい緊張感を持ちながらリラックスして試合に臨むことができました。調子が良く、自己ベストが出そうだっただけに少し悔しい思いはしましたが、記録も上がってきて次に繋がる良い試合ができました。

まだまだ1年生。これからどんどん伸びて大ジャンプを見せていってくれることでしょう!!
in新潟〜浅見2位入賞、中島7位入賞!!〜
5日(日)に行われた新潟国体予選では中島が走幅跳に、浅見が800mに出場しました。

中島は、6m45で7位。浅見は2分19秒83で2位でした。

しかし、今回の結果に満足するような二人ではありません!

新潟県は、再来週に今度は県選が行われます。
二人とも、再来週の県選では、今回の国体予選を上回る、満足のいく結果を残せるようにと、すでに燃えています!!



種目 順位 名前 記録
成年男子走幅跳 7位 中島俊 6m45
成年女子800m 2位 浅見真理奈 2分19秒83

●中島のコメント●
国体予選の走幅跳に出場し、6m45cmで7位でした。今回は、新たな試みをしたのですが、うまくいきませんでした。再来週には県選、その次の週には総体と大会があるのでこの反省をいかしていきたいと思います!!

●浅見のコメント●
国体予選に出場しまして、2位でした。三人で走る人数の少ないレースでした。前半からすごく消極的だったのでこれからは自信を持ってスタートできるようにしたいです。自信を持ってスタートラインに立てるように、練習で毎日後悔のないように頑張っていきたいと思います!!

再来週には、県選!!今回の結果をいかした跳躍、走りに期待が高まりますね!!

今回は、京都、岡山、岐阜と3県で県選手権がおこなわれましたが、出場した全員が、見事地区選手権(近畿選手権・中国選手権・東海選手権)への出場を決めました!!県でしっかり戦い、今度は、県の代表としてさらに上のステージでよいパフォーマンスを見せてくれることでしょう!!
世界陸上ベルリン!!
〜いよいよ選手決定☆〜
6月29日(月)に、世界陸上ベルリンの選手発表が行われました!!

福島大学関係者からは、OGの佐藤真有さん、久保倉里美さん、渡辺真弓さん、丹野麻美さん、青木沙弥佳さんの5名が選手に選ばれました!!

世界陸上ベルリンは、8月15日に開幕し、23日までの9日間開催されます!!
ブロック 氏名 所属
短距離 佐藤真有さん ナチュリル
渡辺真弓さん ナチュリル
丹野麻美さん ナチュリル
ハードル 久保倉里美さん 新潟アルビレックスRC
青木沙弥佳さん ナチュリル
世界陸上ベルリン、代表選手!!
第3回キッズチャレンジ!
7月5日(日)に、福島大学陸上競技場にて、第3回目のキッズチャレンジ開催されました。前回の第2回目はあいにくの雨となり、中止となってしまいました。今回も、雨が心配されましたが、無事に第3回目を終えることが出来ました。

毎回、補助員となる学生のメンバーを変え、運営を行っていますが、今回補助員となった学生に話を聞きました!

スターターとして競技の進行を仕切った4年の加藤は、
「今回キッズチャレンジのスターターとして、小学生の皆さんが一生懸命走る姿を、すぐ近くで見させていただきました。少しでも良い競技会だったと、思われるようなことに、貢献できたのならば幸いです。また、普段とは違う実際に運営を行う側として、競技会に臨みとても良い経験ができました。出場した小学生の皆さん、おつかれさまでした。」と、小学生達のがんばる姿からたくさん得るものがあったようです。

みんな頑張れ!!!

カメラ目線の加藤☆やる気満々ですね!
←競技会の会場の準備や設営も学生が行います。
 回数を重ねるにつれ、スムーズな準備や運営を目指します!


 
次回のキッズチャレンジは9月13日(日)に開催されます☆
たくさんのご参加お待ちしております☆
今週の部屋
今週は新潟生まれの長身スプリンター土○の部屋にお邪魔しました☆

つっちーの部屋はスタイリッシュ☆特に椅子。

なんだかスタイリッシュな部屋ですね☆(みなみ)

「それは僕がスタイリッシュだからですね。」

あぁそうですね☆(みなみ)

「(・・・流されたっ!!)・・・も、物が少ない感じがありますが、これから段々増えていくと思います。まぁ普段は大抵椅子かベットに座って過ごしています。」

そうですか☆(みなみ)

本がたくさんありますね!!本好きなんですか??(清水)

「そうですね。小説が結構好きで読みますが、今は家から持ってきた漫画が多いですね。小説家では山田悠介が好きです。ぜひ読んでみてください。」

私も結構好きです、ちょっと怖いですよね。(カメダ)

「あの独特の世界がすごくおもしろいんですよ!」

私も読んだことがあります。確かに独特でしたがおもしろかったです(清水)

つっちーの本コレクションコーナー。

つっちーは枕は高めがお好き☆

これはベットですね!

「はい。低反発の敷布団と枕を使っています。特にこだわっているわけでもありませんが・・・いいですよ。」

リッチですね☆でも、これで疲れた体もリフレッシュできそうですね!!(みなみ)

ちなみに私も低反発枕ですよ☆でも、この枕なんだか・・・(カメダ)
「実は枕の高さが低いので二つ使っています(汗)」

ずいぶんと懐かしい感じの机ですね。(カメダ)

「勉強兼パソコン机です。机は小学校から変わっていません。椅子は大学に入ってから変えましたが、結構座りやすくて気に入っています。」

この引き出しの感じ、私の机もこんな感じでした(みなみ)

赤い椅子も、素敵ですね♪(清水)

つっちーの机は年代物。
今週の人 編集後記
楠橋 茉美→
手嶋 真紀

前回、宮城が生んだ不思議系癒しキャラの佐藤深奈美に紹介されました、みかん女・楠橋茉美です!!ポ○ジュース党粒無し派です!みかんご飯は食べたことはありません。
今回私が紹介するのは宮城県角田高校出身の長距離ランナー手嶋真紀です。『手嶋真紀』みなさんこの名前だけを見て、女だと思いましたか?男だと思いましたか?ほとんどの人が「てしままき」と読み、女だと思ったのではないでしょうか。実は『手嶋真紀』と書いて「てしままさき」と読む、れっきとした男の子です。名前(漢字)は女の子のようですが、実際の彼はしっかり者で、頼れる存在なのです!フランス語の授業では、どれだけお世話になったのかわかりません(笑)
話し合いをする時も積極的に話をまとめてくれます。問題が解決するまで投げ出さず、意見を出してくれます。そんな彼の粘り強く積極的な性格はやはり彼の走りにも現れています。練習では、先輩方に追いつこうと、どんなにキツイ練習でも粘り強くついていこうと諦めない姿勢が見受けられます。彼のひたむきな練習姿はこちらまで励まされます!しっかり者で長距離らしい粘り強さを持ち合わせた彼なら、自分の目標に向かって強い意志を持って着実に進んでいき、いつかやってくれるだろうと密かに期待しています。みなさんもぜひ、てしままき・・・もとい、手嶋真紀の今後の走りに注目&期待してみてください☆

今日からホームページの班に新しい仲間が加わりました☆
これからよろしくね!
今週は県選です!自分の力を出せるように頑張ってきます!
(カメダ)


初めまして!今回から参加させていただきます!はやくスキルアップして役立てるように頑張りたいと思うので、よろしくお願いします★(深奈美)


今回、みなみが新メンバーとして加入しました!!これからよろしく♪
みなみが入りましたが、今週は中島が国体予選でいませんでした。次回は4人揃って歓迎会ですね☆(清水)
☆おまけ☆

佐藤果樹園で作っているブルーベリーをいただいての、おいしいHP作りとなりました☆みなみありがとう♪