第375号  2009/06/29

日本選手権
〜日本トップレベルの大会での学生の戦いはいかに〜
6月25日(木)〜28日(日)にかけて、広島ビッグアーチにて、日本選手権が行われました。福島大学からは、清水・長沢・千葉の3人が出場しました。また、卒業生の方々も多数出場し、活躍されていました。女子400mでは、丹野麻美さん、女子400mHでは、久保倉里美さんが、8月に行われる世界陸上の代表に内定しました。

自己新の走り!(長沢:左から2番目)
〜女子800m、長沢が自己新も、決勝進出ならず〜

女子800mに出場した長沢は、予選2組4着、2分10秒36の自己新でしたが、全体の9番で惜しくも予選落ちとなりました。

長沢:「今回はベストを出すこと、そして決勝に行くことの2つを目標にしました。先生やOGの方々にアドバイスしていただいたのですが、自分の中の甘さが走りに出てしまいました。今回初めての日本選手権で、良い経験をした反面、すごく悔しい思いもしたので、この経験を今後の試合に活かせるように練習していきます」

惜しくも決勝進出はならなかった長沢ですが、初の日本選手権の舞台で自己新を出すことができ、今後につながるレースだったようです。今回の悔しさを胸に、長沢はさらに強くなっていくことでしょう!!

女子400mHでは、清水と千葉が出場しましたが、2人とも予選落ちでした。

〜千葉、全体で11番と健闘〜

「前半から思い切って行けなかったので、そこはこれからの練習でしっかり自信をつけていきたいです。風が少し強い中でのレースでしたが、しっかり歩数を合わせることができたという点ではよかったと思います」

と、日本のトップレベルの壁を感じながらも、手ごたえはつかめたようです。











ホームストレートにさしかかる千葉(5レーン)










    初の大舞台での清水(中央)


〜大学4年目にして、清水が日本選手権初出場〜

「大学4年間頑張ってきて、大舞台に立つことができました。大学に入学したばかりの時からは考えられないことです。結果は良いものではありませんでしたが、これからは、大きな舞台でもしっかり戦えるような選手になっていきたいと思います!!」

目標を持って努力していけば、このような大きな舞台でも走ることができるという可能性を示してくれた清水。

今回の結果を糧にして、今後の2人に注目です!!


男子やり投 6位 荒井  謙さん 70m33
女子100m 2位 渡辺 真弓さん 11秒50 +1.0
女子200m 3位 松田  薫さん 24秒03 +1.7
女子400m 優勝 丹野 麻美さん 52秒96
2位 青木沙弥佳さん 53秒87
3位 佐藤 真有さん 54秒05
女子100mH 4位 熊谷 史子さん 13秒37 +1.9
女子400mH 優勝 久保倉里美さん 56秒70
2位 青木沙弥佳さん 57秒56
8位 吉田真希子さん 59秒39
女子走幅跳 2位 井村久美子さん 6m46
女子400mでは、1・2・3位、女子400mHでは1・2位を占めるなど、今年もたくさんの卒業生の方々が活躍をされました。

女子400mの丹野麻美さんと、女子400mHの久保倉里美さんが今回の優勝で、8月にドイツのベルリンで行われる世界陸上への出場が内定しました。
はるばる来たよ!広島☆
今までいったことのない広島で、学生3人が福島とは違った街の様子や、広島の人たちの温かさにに触れました。

清水「広島は、緑がたくさんあり、建物などもとてもキレイで趣のある町でしたね!」

千葉「おいしい食べ物もたくさんあり、広島風お好み焼きを食べました!」

長沢「焼きそばが入っていてボリューム満点でしたね!!」

これはよだれが出ますね…かぶりつきたい!!

長沢「広島の人は明るく優しい人が多かったです。道がわからず尋ねると親切に教えて下さりました。」

千葉「私は宿舎のエレベーターで『頑張ってね!!』と明るく声をかけてもらいました☆」

清水「それはよかったね☆私も温かい広島の人を好きになりました♪」

初めての土地での様々な出会いや体験はとても貴重なものですね!!


千葉「初めての広島は見るものすべてが新鮮でしたが、特に路面電車は生まれて初めて乗ったので感動しました!!」

清水「私も初めてで、思わず写真を撮ってしまいました!路面電車から見る街の風景もまた良いものでしたよ!」

長沢「福島にはない交通機関で、新鮮でしたね!広島の街の風景にとけ込んでいました☆」

街の中で電車が走っているのが想像できませんが、ぜひ乗ってみたいですね☆


今年卒業された上村さんも、愛媛からはるばる応援に駆けつけて下さいました!

「卒業してから3ヶ月、久しぶりに先輩や後輩の走りを見ることができ、頑張っている姿に励まされました。今回は決勝に進出した学生がいなかったのが残念ですが、大きな舞台で福島大学の強さを示せるように、頑張って欲しいです!」と、後輩への激励のメッセージをいただきました!!

また、福島県出身で広島に在住していらっしゃる、福島県人会の皆さんが応援に来て下さりました。たくさんの方々の応援があることを忘れずに、これからも頑張っていきましょう!!応援ありがとうございました!!

今週の部屋
今週は、岐阜からやってきたスマイリージャンパー、Y内の部屋を紹介します!!

あらかわいらしい☆

カラフルで女の子らしい部屋ですね☆

「ふふふ♪私の部屋はすべて家具が付いているんですよ♪とても便利な生活を送っています!」

ロフトがありますね!僕も部屋にロフトがあるんですよ!!仲間ですね!!

「あっ…そうですか…。でも最近はロフトで寝ないんですよね〜。夏は上の方が暑くて大変です。」

僕もロフトで寝ない派なんですよ!!仲間ですね!!

「…はい。そう…ですね…。」

反応が薄いなあ!もう!

これはIHクッキングヒーターですね!!

「火が出ないので安全で、お掃除も楽々です♪」

このやかんは…何か特別なものですか?

「お気に入りのやかんなんです♪見た目の割にたくさんの水が沸かせるので便利です!!」


偶然ですね!!僕も同じやかんを持っているんですよ!!仲間ですね!!

「本当ですか!?仲間ですね!!」

すみません…嘘です…。

「あっ…そうですか…。」

安心・安全・便利ですね!!

チーズ!?あっ、スポンジか…

な、なんですか!!この穴ぼこチーズの化け物はっ!!

「チーズじゃなくてスポンジです!!化け物なんて言わないでくださいっ!!」

スポンジだったんですか!全く気付きませんでした…。こんなにスポンジ持っててどうするんですか!?洗い物にフル活用ですか!?

「いやいや!本物ではないですよ!かわいいキャラクターなんです☆」

かっ、かわいい…?ま、好みは人それぞれですね!
これまたキャラクターの中に、色紙と写真がありますが…?

「これは高校時代、試合の前に同級生と顧問の先生からもらった寄せ書きと、卒業式の時に後輩からもらった色紙とその他ぬいぐるみたちです♪」

いいですねぇ☆これを見て元気をもらっているんですね!!

「どれも思い出が詰まっていて懐かしいです…♪」

大学4年間で、さらにいい思い出ができるように頑張っていきましょうね!!

思い出がいっぱい☆
今週の人 編集後記
佐藤 深奈美→
楠橋 茉美

前回、大曲の香田晋こと戸崎孝則から紹介されました佐藤深奈美です。今回私が紹介するのは、愛媛の今治西高校出身の楠橋茉美です。彼女は、とにかく愛媛を愛しています。独特の伊予弁で、ポ○ジュースには粒入りと粒無しがあることを主張してきます。それに加え、何かと「ミカンごはんが食べたい」ともらしています。
そんな彼女の特技は、「高速まばたき」だそうですが、実際は超高速です!(笑)彼女は面白いことが大好きで、面白さの追求には余念がありません。そのおかげで、彼女の周りにはいつも笑顔が絶えません。また、彼女の辞書にはきっと「妥協」という文字がないんでしょうね。常に全力です!そんな性格が、彼女の練習する姿を見ていると感じとれます。彼女のハードルを跳ぶ姿は、彼女の口調の如くとても勢いがあり、見ていて気持ちが良いくらいです。彼女が走っているとついつい目を奪われてしまいます。そんな人を引き寄せる力を持つ楠橋の走りに、皆さんも是非期待して注目してください!!
私は暑いのが大好きなので、福島の暑さ大歓迎です!新メンバーに負けないように、スキルアップを目指します!!(長沢)


はじめまして!最近は福島が日本一の暑さだったり、今回ホームページを作ったりと、初めての経験がいっぱいです!(今村)


最近の福島は暑いですね。熱中症には気をつけて練習したいですね!今回は今村が編集に初参加でした。これから頑張っていきましょう☆(松岡)


先日は福島が日本で一番暑い地域になりました。いよいよ夏本番ですね。今村も加わり、福陸などホームページをより熱い内容にしていけるように頑張ります!!(小西)