第368号  2009/05/11

県北選手権
〜好記録連発で東北インカレに弾み〜
5月9、10日に信夫ヶ丘陸上競技場で県北陸上選手権大会が行われました。学生にとって5月15〜17日に行われる東北陸上競技選手権大会に向けて弾みになる良い試合になりました。
今回の選手権に出場した選手は、それぞれが東北インカレに向けて課題を修正したり、見つけたりなど収穫があった試合だったようです。
男子200mに出場した加藤(裕)「東北インカレの一週間前にベストを更新できたのは良かったのですが、気温や風 が好条件だったことを考えるとまだまだなので、これからの調整をしっかり行いたいと思います」と自己ベストながらも次にむけて気合いを入れなおしていました。

同じく男子200mに出場した中村「試合では自分が思っていたよりタイムが良かったです。今回のレースで課題も見つかったので、残りの時間でしっかり修正できるように調整していきたいです。また、レースでしか味わえない緊張感も味わえたのでよかったです。東北インカレでは記録会の反省を活かし、自己ベストを更新できるようしっかり走り切りたいです!」と週末に迫った東北インカレにむけ気持ちを引き締めていました。
投擲・混成ブロックの杉田は1日目、2日目ともに自己記録を更新する跳び、投げを見せてくれました。
杉田
のコメント
今回の試合が今シーズン最初の試合だったのですが、1日目の棒高跳、2日目のやり投ともに自己ベストを出すことができました。東北インカレまでの残りの練習では他の種目もきちんと技術を完成させ、十種競技での自己ベストにつなげチームに貢献したいと思います。
東北インカレでのさらなる自己記録更新に期待大ですね!

棒高跳とやり投げで自己記録を更新!!
女子400mHに出場した清水「今回の県北選手権では、課題としていた部分をレースの中でうまく修正することができました。しかし、タイム的にもまだまだ納得のいくものではないので、今回のレースから得たものをしっかりと活かして、次のレースではさらに良いタイムで走りたいと思います」と最後の東北インカレにかける気持ちが伝わってきました。

また同じく女子400Hに出場した加藤(沙)「後半は歩数通りの粘りのある走りで、まとまったレースをすることができました。前半は練習通りのスムーズな走りをしっかり実践して走れたら、もっといいレースができると思いました。今日の反省を活かして東北インカレでは自己ベストを狙っていきます」いいイメージをもって東北インカレに臨めるようです!
今回の試合が大学で初めての試合だった1年生の山内「試合までに技術練習をあまり行えなかったので、まずは今の自分の力を知ろうという気持ちで臨みました。100mはスタートがうまくいき良かったのですが、後半スピードが落ちてしまい筋力不足を実感しました。走幅跳は助走が合わず1本目の跳躍に響いてしまいました。しかし記録的には5mを越える跳躍ができ体の動きが戻って来たように感じました。先輩から踏切の技術をつけるとよくなるとアドバイスを頂いたので、ドリルなどを反復して技術を身につけたいと思います。課題が見つかり、収穫の多い試合になりました」と今後に向けて意欲を見せていました。 今年初めての試合に出場した手嶋は「1500、5000を走り 自分の満足いくタイムには遠かったですが、今の力を素直に認めこれから頑張っていくよいきっかけになりました。先輩方から応援していただき、自分の中でとても嬉しかったです。また、最終種目でしたので中学生からも声援をうけ、審判の方々からも声をかけていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。役員の方々ありがとうございました」と感謝の気持ちを持って走り切ったようでした。
今後の1年生の走・跳・投に期待です!
いよいよ週末に迫った東北インカレ・・・
それぞれがチームの歯車としての自覚を持ち男子・女子ともに総合優勝を目指していきます!!
新入生歓迎会
〜ようこそ福島大学陸上競技部へ〜
今年の新入生歓迎会は5月4日に珍満賓館にて行われました。今年の新入生は男子4人、女子7人の全11名です!

司会の杉田と高橋は少し緊張したような面持ちでしたが、司会としてしっかり会を進行してくれました。

そして、川本先生、OB会会長の佐藤勇さんから激励の言葉を頂きました。また新キャプテンの新田も新入生を歓迎するとともに、これから一緒に戦っていく仲間です!と力強くあいさつをしてくれました。

さていよいよ”アツい”新入生歓迎会の始まりです!!

今年の司会は投擲・混成ブロック杉田と

短長ブロック高橋です!


自己紹介させていただきます!!
※ポインタをのせてください

毎年恒例の新入生による自己紹介です。
自分の出身校、学群、学類、専攻、所属ブロックを言います。新入生が「〜県〜高校出身」というと同じ県出身の先輩はアツく!?歓迎するのです!
今年は新たな試みとして新入生に、自己アピールをしてもらいました。それぞれが自分の得意なことや趣味を紹介してくれました。
特技である高速まばたきを披露してくれた、愛媛県今治西高校出身の楠橋「自己アピール後、今まであまりお話しする機会がなかった方とも、趣味であるゲームの話や高速まばたきをリクエストしてもらったりと盛り上がることができました☆それでいろいろな方と打ち解けられるきっかけができ嬉しかったです♪はじめてこの地味な特技が役に立ちました(笑)このような場を用意してくださった方々に感謝したいです」と自分を知ってもらういい機会になったようです。

こちらも恒例となった、卒業生の丹野さん、松田さん、青木さんによる福島大学に関するクイズです!
今年のクイズは「あなたのこと、もっと知りたいの(>_<)!!」と題され始まりました!

クイズはチームカラー「ローズピンク」の意味から、川本先生の座右の銘、卒業生に関すること、ももりんダッシュを企画した意図など、さまざまな問題が出されました。
新入生はもちろん、2、3、4年生も一緒に考えていました。
秋田県大曲高校出身の戸崎「1年生のために新入生歓迎会を計画してくださってありがとうございました。新歓では様々な企画がありとても楽しむことができました。クイズの時はほとんどわからず班の先輩に助けてもらってばかりでした。本当に楽しかったです」と楽しんでくれたようでした。

ポン・ピュン・ランについても出題されました!正解はOG
渡辺真弓さんが披露してくれました!!
※ポインタをのせてください

新入生による”祝”初一芸
そして、いよいよあの時間がやってきました。そうです、一芸の時間です!今回は1年生の一芸デビューでもあります。初めての一芸に緊張している姿も見られましたが、それぞれ考え、特訓した(?)成果を発揮し、会場を沸かせてくれました。

長野県佐久長聖高校出身の今村「自己紹介や先輩方とグループになってやった初めての一芸など、すごく緊張しましたがとても楽しかったです。他のブロックの先輩とも話すことが出来て嬉しかったです。このような会を開いて頂きありがとうございました。」と、打ち解けるきっかけができたようでした。


新たな仲間を加え、チーム一丸となって今シーズンも頑張っていきます!!
今年も咲きました! 編集後記

今年もフジの花がきれいに咲き誇りました!
今が見頃です!!
フジの花ことばは「至福の時」「あなたの愛に酔う」です。
あなたの愛に酔うは…ですが、東北インカレではみんなで至福の時を味わいたいですね!
東北インカレ、頑張りましょう!!
 福島のさくらは散りましたが、いろいろな花が開花してきてきれいな花をたくさん見かけます。私が育てている椎茸も育ち盛りです☆(平元)


 愛媛にはフジという大きなスーパーがあります。(杉田) 


 母の日に何かしようと思っていたらいつの間にか母の日が過ぎてしまいました・・・(泣)(金森)