第398号  2009/12/07
2009 納会
〜今年一年の締めくくり〜
12月5日(土)にフロンティアにて、2009年福島大学陸上競技部納会が行われました!
各賞の授賞式や、ビデオ上映など、今年1年を締めくくりにふさわしい盛大な会となりました。また、多くの卒業生の方々に御出席いただきました。多くの先輩方とのお話できる機会から、学生は多くのことを学べたようです。
皆さん誠にありがとうございました。
各賞発表
<監督賞>

まずは、監督賞を受賞した紺野に話を聞きました。

監督賞を受賞して、どのような気持ちでしたか?

「監督賞の発表で名前が呼ばれた時は本当に驚きました。それと同時にこれまでの色々な出来事が頭をめぐり、こみ上げてくるものがありました」


紺野にとって、どのような4年間でしたか?

「大学に入学してからは、なかなか思うように記録が伸びず、つらいことばかりでした。しかし、チームのみんなを始め、たくさんの方々に支えていただき、今年は念願であった日本インカレに入賞することができました。少しでも競技の面で成長できた姿を見せることができて本当に良かったです」


では、最後に一言お願いします。

「今回川本先生より監督賞をいただき、これまで陸上を続けてきて本当に良かったなと胸がいっぱいになりました。様々な面でサポートしてくださったOB・OGのみなさん本当にありがとうございました」


大学4年間、周りの支えによって大きく成長することができたということを強く語ってくれました。

監督賞を受賞した紺野☆


福島大学記録賞・優秀選手賞を受賞した古瀬
<優秀選手賞>
優秀選手賞には、男子からは矢内、女子からは古瀬が選ばれました。
福大記録賞と共に、優秀選手賞に選ばれた、古瀬にインタビューしてみました。

今回、優秀選手賞を獲得してどのような気持ちですか?

「はい。これまで素晴らしい先輩方が、受賞してきたこの賞をいただき、驚きと共に、とてもうれしく感じています」

今後の抱負を聞かせてください!

「まだ今シーズン駅伝が残っているので、いい走りをして福大陸上部を盛り上げられるように頑張ります!」


学生として出る残された試合や今後の古瀬の走りに期待ですね☆
<新人賞>

続いて、新人賞には今村が選ばれました。

新人賞ということですが、受賞した気持ちを聞かせてください。

「新人賞をいただきとてもびっくりしました!」

新しい環境でのこの一年を振り返ってみて感想と今後の抱負を聞かせてください!

「今年は新しい環境の中で、川本先生や陸上部の先輩方、家族や友達など本当にたくさんの方々に支えていただきました。そのおかげで陸上を頑張ることができました。今後は、冬季、そして来シーズン、もっともっと頑張ろう!と思います!」

この冬を乗り越えてさらにパワーアップした、来シーズン今村の活躍が今から楽しみですね!

今年の新人賞は今村!
福島大学記録賞
女子1500m 瓜生 朱音 4分25秒24
女子1500m 古瀬 麻美 4分32秒34
女子1500m 長沢 清佳 4分32秒76
女子円盤投 片山 久美 44m11
男子ハンマー投 小林 利匡 55m58

今年は5選手・3種目で福大記録が誕生しました。

新人賞
今村 久美子
優秀選手賞
矢内 将喜 古瀬 麻美
監督賞
紺野 可奈子


新主将あいさつ

新主将・杉田真彦のあいさつ

各賞発表のあと、主将の新田和樹より新主将が発表されました。

新主将となった杉田真彦に意気込みを聞いてみました。

「福島大学陸上競技部という素晴らしいチームの主将となってチームを引っぱていけることをとても光栄に思います。まだまだ未熟な点もありますが、これから川本先生のご指導のもと、そして福大の伝統を受け継ぎ、より一層強い福島大学陸上競技部をつくるために、一生懸命頑張っていきます」

と、力強いコメントをしてくれました。
これからチーム一丸となって頑張っていきましょう!!


学生による一芸、そして・・・

お待ちかねの各学年ごとの一芸の時間がやってきました!!

今年は学年順ではなく、抽選によって順番が決められました。

とりを飾るのは2年生。金森扮する郷ひろみが「12月1、2、3、4、GO!!カモーン!!」と叫んだその時、出てきたのは…。

1、2、3、4、GO!!カモーン!!

心をこめた手作りケーキです!
そうです、納会が行なわれた12月5日は川本先生の52回目の誕生日です!!
サプライズでハッピバースデーの歌と共に学生の手作りケーキが登場しました。
日頃の感謝の気持ちを込めて、このようなサプライズを企画しました。

先生も喜んでくださったようです!
先生の誕生日をみんなで盛り上げることができました。
ビデオ上映



福島大学陸上競技部の1年をまとめたビデオ上映が行なわれました。

今年は苦しい戦いとなり、チームとして悔しいシーズンとなりました。学生は今年1年を振り返ることで、来年に向けて頑張っていこうという気持ちになったことでしょう。

ビデオは2年生が作成しました。

今回ビデオ係を務めた小林は、
「今回ビデオ作製をして、様々なアクシデントもありましたが、無事上映を終えることができてほっとしています。今年1年の福大陸上部の大会の様子や活動を、来てくださったOB・OGの方々に見ていただくことができて良かったと思います」

ビデオ作製に携わったことが、貴重な経験となったようですね。

ビデオ上映のようす☆
ビンゴ大会


よっしゃ!ビンゴーー!!


そしてみんなが心待ちにしていたビンゴ大会です!!

今年も豪華な景品がたくさんあり、賞品ゲットのために、みんな必死にビンゴを目指していました!!

ゲーム終盤になると、狙った番号を叫んぶ生徒もいて、かなり
白熱したゲームとなったようです☆


今年初めて納会に参加した、1年生の佐藤(深)は何かをゲットしたようですね。

「私は、ナイキのトートバックをいただきました♪これから、練習や大会で大活躍しそうです!
初めての参加でしたが、景品の多さに驚きました。何十回もビンゴという声が聞こえてきました。当たるチャンスがたくさんあり、とても楽しむことができました☆」


初めての納会でのビンゴ大会を楽しむことができたようですね!
川本先生!お誕生日おめでとうございます!!

部員を代表して☆3年武藤と先生
先ほどの記事にもありましたが、12月5日は、福島大学陸上競技部監督の、川本先生のお誕生日です!

今年で52歳を迎えた監督に、練習前部員たちからは革の手袋が贈られました。

今後も感謝の気持ちを忘れず、日々の練習に励んでいきましょう!

本当におめでとうございました!
編集後記
今週から新しい班になりました。どんどん仕事を覚えてホームページ作成に貢献していきたいと思います。これからよろしくお願いします!!(山内)

今週から新しい班になりました。これからこの班で楽しく、和気あいあいとホームページを作っていきたいと思います♪♪(亀田)

今週から新しい班になりました。紅一点ならぬ黒一点?として楽しく頑張ります!(松岡)

今週から新しい班になりました。寒くなってきたので、次回は鍋でもやりたいですね♪(なつみ)