第395号  2009/11/16
第18回アジア陸上競技選手権大会
〜久保倉里美さんが400mHで2連覇達成〜

11月10日(月)から14日(日)まで、中国の広州で第18回アジア陸上競技選手権大会が行われました。

福島大学陸上競技部OGの久保倉里美さん、佐藤真有さん、渡辺真弓さん、丹野麻美さん、青木沙弥佳さんが日本代表として出場されました!

400mでは、丹野麻美さん53秒32優勝、400mHでは久保倉里美さん56秒622連覇されました!
出場選手の結果一覧
久保倉さん 400mH 56秒62 優勝
佐藤さん 400m 55秒52 7位
渡辺(真)さん 100m 11秒78(-1.0) 5位
4×100mR
3走
43秒93 優勝
丹野さん 400m 53秒32 優勝
青木さん 400mH 62秒21 7位
久保倉さん
渡辺(真)さん
佐藤さん
丹野さん
4×400mR 3分31秒95 3位

シーズンも終盤に・・・
〜ふくしま駅伝、山形県駅伝、長距離記録会〜
第21回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会
11月15日(日)に第21回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会が行われ、三春町チームとして新田和樹が出場し、12区を走り、区間6位で、三春町の町の部1位に貢献しました!
9年目の参加となった新田「毎年この駅伝に参加してきて、本当に様々な事を学んできました。この駅伝のおかげで今まで走り続けてこれたのだと思います。そして、町の名誉のために走り続けることができてよかったと思います。今後も自分の力が町の力になれるようにしっかりと力を継続させて行きたいと思います。応援ありがとうございました」と駅伝を通して学んだことは多かったようです。

村の部4位となった飯舘村チームとして出場した藤井慶介は、最終区の16区を走り、区間12位でした。藤井「普段あまり地元に帰らない僕が、出身地である飯舘村のために出来る事と言ったらこれくらいなので、精一杯走りました。しかし総合では28位と、もう少し何とか出来たのでは?と思います。来年は飯舘村のためにもっと力になれればと思います」とすでに来年に向けて意気込んでいました。


地元のために走る藤井の後ろ姿(右)

次々と中継所に入る選手を見つめる学生

また、ふくしま駅伝には学生が補助員として参加しました。

幼いころ家の前でこの駅伝を応援していたという阿部由季は、「今回は陸上部の先輩も走るということだったのでわくわくししていました。補助員として、走ってきた選手を間近で見て、選手ひとりひとりが自分の地域のために走っているんだと思うと、感動しました。福島県を盛り上げる大会として、いつまでも続いてほしい駅伝です!」と、いつもよりも駅伝を身近に感じられたようです。

また、中継所に到着した選手をテントに誘導していた小原由紀香は、「ゴールに向かってみなさん力走されていました。スポーツを通じて各市町村が一体となって協力し、ゴールを目指すこの大会は、とてもいい大会だと思いました。また、今回の補助員を通じて、周りを見て積極的に行動する力がまだまだ足りないと感じました」と、補助員を通して様々なことが学べたようです。
第26回山形県女子駅伝競走大会

同じく11月15日(日)に行われた第26回山形県女子駅伝競走大会にて長沢清佳が酒田飽海チームとして2区(4.5km)を走り14分53秒で区間3位でした。

長沢のコメント

「チームでは、去年の4位の悔しさをはらすために3位を目標にしていました。そのため、2区の目標タイムは去年よりマイナス30秒と監督に言われました。初めは不安もありましたが、今年はチームの主将ということで誰よりもチームに貢献したいという気持ちで臨みました。チームは4位でしたが、自分の目標タイムもクリアでき、チーム全体としても52秒も縮めることができ嬉しいです。監督を始め、沿道に応援に駆けつけて下さった地元の皆さんに、走りで恩返しできたら幸いです。来年も地元に貢献できるように、今日を機に頑張っていきます!」


主将を務めた長沢(前列右端)
東北学連長距離記録会
11月14日(土)に仙台市陸上競技場にて東北学連長距離記録会が行われました。

この記録会で長距離ブロックの多くは今シーズン最後のレースとなりました。
また、平元は大学での最後のレースとなりました。

大学最後のレースを終えた平元「5000mで目標にしていた17分台を出したかったのですが、達成できませんでしが、『目標を達成するために』と考えてこれまでやってきたので、これからの人生でも目標に向かって全力で頑張っていきたいと思います!」とコメントをくれました。

これまでの経験を活かして、これからも目標に向かって頑張ってくれることでしょう!!

次の目標に向けて頑張ってください!
編集後記 おまけ

今週から新しい班編成です。そしてもうすぐ福陸も400号になります。福陸400号、乞うご期待を!?(中島)

新しい班でとても新鮮でした!しっかりスキルアップしていきたいと思います。もうすぐ福陸400号、乞うご期待を!?(千葉)

新しい班です!もっとはやくキーボードが打てるようになりたいです・・・。もうすぐ400号、乞うご期待を!?(今村)


これが1番いい運び方!?
中継所で使う長机を担いで坂を登る補助員の学生