第391号  2009/10/19
第25回日本ジュニア陸上競技選手権大会
〜今村7位入賞!!!〜

小瀬スポーツ公園陸上競技場。
10月16日(金)〜18日(日)に山梨県の小瀬スポーツ公園陸上競技場にて、第25回日本ジュニア陸上競技選手権大会が行われました。

福島大学からは、今村と菊田の2名が出場しました。


種目 名前 記録 順位
女子走高跳 今村久美子 1m65 7位
女子円盤投 菊田久美子 37m44 15位
走高跳、今村、1m65で7位入賞!!

今シーズン最後の走高跳の試合で、自己ベスト更新を目指していた今村は、「ラストチャンス!と思っていたので悔しいです。今回の結果を受けて、気持ちも体ももっと強く変わりたい!と今まで以上に思っています。応援ありがとうございました。」と7位という結果にはまだまだ満足していない様子です。常に向上心を持ち、今シーズン安定して記録を残してきた今村、来年はさらに進化した跳躍を見せてくれることでしょう!

今村の跳躍!!
美しい♪(カメラマン菊田)
また、今シーズン初の全国の舞台となった菊田にもコメントをもらいました。
●菊田のコメント●
「初めての日本ジュニアということで、とても緊張しました。万全の体調で臨みましたが、1投目から焦った投げになってしまいイメージ通りの投げをすることができませんでした。しっかり投げていれば、入賞できていたのでとても悔しいです。
先生にたくさんのアドバイスをいただいたので、今大会の反省をし、来年の全カレに向けて冬期の練習を積んでいきたいと思います。」


惜しくも、入賞することはできませんでしたが、今回の大会は菊田にとってとても良い経験になったようです。来年の菊田の活躍が今から楽しみですね!!
県北記録会
〜1年生小原、200mで念願の自己ベスト更新!!〜
10月17日(土)に信夫ヶ丘競技場で県北記録会が行われました!!今回の記録会は2週間に渡って行われ、この日は第一日目でした!!
小原、200mで自己ベスト更新!! 土屋、追風参考ながら好記録!
●小原のコメント●
「シーズン最後の200mで自己ベストを出すことが出来て、とても嬉しかったです!しかし、内容はあまり良いものではなく、改善点がたくさん見つかりました。もっと攻めた走りと、体幹の強さが必要だと感じました。自己ベストは出ましたが、記録も内容もまだまだなので、もっと上を目指して頑張ります!!」
●土屋のコメント●
「追風参考の記録でしたが、自己ベストを大きく上回ったので、その部分は、嬉しかったです!後半にかなりの失速があったことから、まだまだ基礎的な部分が足りていないことを強く自覚しました。今回のレースを経験として活かしながら、これからも頑張っていきたいと思います!!」
松橋、1m60の今期ベスト!!

この日の天候はよく、さわやかな秋晴れの下、大会が行われました。

小原は、先日行われた東北学生陸上選手権大会でも、200mの自己ベストを更新しています。しかし、あともう一歩で26秒台というところで悔しい思いをしていました。今回の記録会では、26秒51と念願の26秒台に突入です!!
また、土屋も、200mで22秒38という今までのベストである22秒77を大きく上回るタイムを出しました。が、惜しくも追風参考記録となり、自己ベスト更新は次回に持ち越しとなりました。しかし、今年は100mでも自己ベストを出している土屋が、200mでも自己ベストを出すのは時間の問題でしょう!!来年に期待ですね!!
東北学生陸上選手権大会ではシーズンベストで優勝し、絶好調の松橋は、今回の記録会でもさらに記録を伸ばし、1m60のシーズンベストの跳躍を見せてくれました!

今回の記録会では、1年生の活躍が目立ちました!!
2・3・4年生は負けていられませんね!!

次の県北記録会は、10月31日(土)になります。
ここでも、好記録連発を期待しましょう☆
●松橋のコメント●
「今年はずっと、160cmの壁に苦しみました。ずっと跳べなかったので、自信も無くなりかけていて、今年最後の試合なので本当に頑張ろうと思う一方、不安もいっぱいですごく緊張していました。本番は、今年で一番集中できた気がします!160cmをクリアできて本当に嬉しかったです!165cmは今回は落としてしまいましたが、絶対跳べると思いました!冬期練習も頑張って、来年は自己ベストを出して、良いシーズンにしたいと思います!!」
全日本大学女子駅伝!!1週間後に迫る!!
来る10月25日(日)に、杜の都・仙台で、全日本大学女子駅伝が開催されます!!福島大学は、昨年に引き続き4年連続での出場となります!!駅伝を1週間後に控えた選手達に意気込みを聞きました!!

メンバー皆、やる気は十分です!!
今年で、4年連続の全日本女子駅伝出場となりますが、4回目の駅伝に向けて、意気込みをお願いします!!

平元「今までで1番練習を積むことが出来ました。4年目の集大成として、これまでお世話になり、支援してくださっら方への感謝の気持ちなど、全てをぶつけて走りきりたいと思います!本番ではチームの仲間やたくさんの方の応援を力にして、今までで1番熱く、良い走りができるように頑張ります!!」

昨年は、繰上げスタートとなりましたね。その分、襷の重さというものをメンバー全員が感じているのではないでしょうか?

長沢「昨年、襷が繋がらないという悔しさを体験し、襷への思いはさらに強まりました。予選会では甘い自分に負けてしまったので、しっかりと強い自分を持って、チームのために、メンバーを信じて走ってきたいと思います!」

中軽米「今年は、昨年のメンバーが皆残っているので、昨年繋げなかった襷を今年こそ繋いでいけるように、任された区間を精一杯走ります!」
4年生にとっては最後の駅伝ですね。

瓜生「4年連続の出場で、毎年着実にチームの力はついてきています!後は本番で自分の力をしっかりと出し切るだけです。今年こそはゴールまで襷を繋げるように頑張ります!」

中山「今年は4年生が3人もいて、この駅伝にかける思いは強いものがあります。私もそんな4年生の思いに応えられるように頑張ります。みんなで襷を繋ぎたいです!

亀田「4年生の方にとっては最後の駅伝なので、ゴール地点で皆で笑顔で会えるように自分の力を精一杯出して来たいと思います!」

今年こそは、襷を繋ぐぞ!!

ゴール後にも、この笑顔になりましょう☆
メンバーみんなの駅伝にかける思いが伝わってきましたね!
それでは、最後ににエースとして女子長距離を引っ張ってきた古瀬さん、お願いします!!

古瀬「1年生から出場して、ついに最終学年での駅伝となりました。一緒に練習をしてきたみんなで仙台を走れることをとても嬉しく感じています。一人でも欠けてはこの駅伝は成り立ちません!これまで一緒に駅伝をやってきた人達の思いなど、たくさんの支えてくれている方々の期待に応えられる走りができるように、頑張ります!
杜の都・仙台はとても好きなコースなので、自分の力を存分に発揮してきたいと思います!!」


ありがとうございました!!
メンバー全員で一丸となってる駅伝チーム。強い気持ちで杜の都・仙台を駆け抜けてくれるでしょう!!
新入生紹介☆
〜新しい仲間がふえました!〜
写真 名前 出身県/出身校
所属 特技
種目/自己ベスト
抱負
阿部 由季 福島県/福島西
現代教養コース たこ焼き作り
やり投/33m62
技術を身につけて今までの自分を超えたいです!
福島大学陸上部に新しい仲間が増えました!!
投擲・混成ブロックとして、日々の練習に励んでいく阿部、これからの活躍に期待ですね☆
2009ジュニア陸上競技教室!!
〜どうしたら速く走り、どうしたら遠く跳べるか〜
10月12日(月)に、福島県立会津学鳳高等学校で、2009ジュニア陸上教室が開催されました!!

指導をする斎藤☆
講師として、吉田真希子さん、佐藤真有さん、久保倉里美さん、坂水千恵さん、渡辺真弓さん、栗本佳世子さん、熊谷史子さん、松田薫さん、丹野麻美さん、青木沙弥佳さん、佐藤光浩さんの豪華メンバーとともに、学生から斎藤と吉田(早)が参加しました!!


2人は、跳躍の技術指導を担当しました☆

今回の陸上教室に参加し、貴重な体験をした2人からコメントをもらいました!!
●斎藤のコメント●
「技術を正確にわかりやすく伝えるためにいろいろ工夫したりすることで、自分自身も今まで教わってきたことを振り返ることが出来ました!吉田と強力しながら指導にあたったので一人ひとりの生徒さんにしっかり教えられたと思います!今回は短い時間の指導でしたが、私も多くのことが学べました。指導した生徒さん達が目標を達成してくれることを期待しています☆」
●吉田のコメント●
「みんなとても元気で、一生懸命行っていました。一つでもたくさんのことを学ぼうとする姿勢を見ていると陸上競技を大好きなのが伝わってきました。また、教える時には重要なことをわかりやすく説明することの難しさを改めて感じましたが、このような機会があったことはとても良い経験になったと思います。この経験をまた活かしていきたいです!」

2人とも、今回の経験をこれからの自分に活かしていってください!!
第3回ももりんダッシュNO.1
〜集まれ!!福島の足自慢〜


みんなの参加待ってるよ♪♪
By ももりんダッシュNO.1実行委員会
今年はももりんダッシュを普及させるべく4月から「みんなでやっぺ、ももりんダッシュ」を行ってきました!!
そして、ついに、2009年11月3日(日)の文化の日に福島駅前通りにて、第3回ももりんダッシュNO.1が開催されます。
これは、福島県で誰が一番ダッシュが速いのかを決める大会です。
ダッシュ王を決めるのに相応しくするために、なんと、駅前通りに全天候のトラックを敷いてレースを行います!!

また、当日は30mダッシュだけではなく、ワクワクするようなイベントも行盛りだくさんです。

是非、皆さんも参加して福島県のダッシュ王を目指してみませんか?

応募方法など詳しくはこちらへ→ももりんダッシュNO.1

☆第2回大会の様子☆
おまけ 編集後記

山梨にて
おっきなお城と思ったら・・・
(マウスを写真にのせてください)
今シーズンも残りわずかとなってきました!!
日々を大切にして、実りあるシーズンにしたいと思います!!福陸を作るのも、あと何回だろうなぁ・・・。(シミズ)

清水さんと福陸を作るのは最後かもしれません・・・。
寂しいですね・・・。
しかし、みなみが活躍してくれることでしょう!!(ナカジマ)

いつか清水さんに成長した姿を見せられるように、ホームページのスキルアップ、頑張ります!!
今週はいよいよ全日本駅伝です!全力で襷を繋げるように頑張ります!!(カメダ)

ようやく今回から少しだけ作業をすることができました!
どんどん技術を吸収して活躍できるように頑張ります☆(ミナミ)