第358号  2009/03/02

福島大学陸上競技部☆委員会の裏側大公開!第3弾
〜ホームページ委員会〜
先週はコンディショニング委員会の紹介を行いました。それに続き第三弾として私たちホームページ委員会の活動を紹介したいと思います。皆さんが毎回見てくださるこのホームページはいったいどのようにして作成されているのか、少しのぞいてみましょう♪


ホームページ委員集合!「HP☆」
※ポインタを画像にのせてください。
ホームページ委員のメンバーです。5班に分れて週交替で作成しています。委員長の小西を中心として活動しています。

1班 石川孝昌(3) 古瀬麻美(3) 千葉緑(1)
2班 清水未来(3) 中島俊(2) 亀田咲絵(1)
3班 小西航(3) 長沢清佳(2) 松岡悠生(1)
4班 松崎宰(3) 吉田早希(3) 松井郁実(1)
5班 平元舞(3) 杉田真彦(2) 金森威明(1)
この写真はホームページを作成している様子です。毎週メンバーの部屋に集まり、パソコンを駆使し、心を込めてより良いホームぺージ作りをしています。作業中には色んな企画が生まれることもありますが、ハプニングも生まれます。しかし、どんなハプニングが起きても皆さんに喜んでもらうために一生懸命作業をしています。作業終了後は一緒に夜ご飯を食べる等の楽しみもあります。

夢のブラインドタッチが体得できる!?


アップロード!!更新!!
この部屋では作成したホームページを皆さんにお届けするためにホームページ上にアップロードしています。ここで作成したものに間違いがないか、またどのパソコンでも正常に見ることができるか確認をします。ここでの作業を終えてやっと皆さんが週刊福陸をみることができます。



毎週水曜日にホームページ委員会の集会があります。この集会では、その週の週刊福陸の反省と次の週刊福陸に載せる記事について話し合います。作成した週刊福陸はプリントアウトし、その記事について、良かった点、改善するべき点などを皆で話し合います。その上で、今後どのようにしていくべきかを皆で考え、次週の週刊福陸についての構成を練ります。
そして、OGの吉田真希子さんから、助言をいただき、どうすれば良い物が作れるか頭を悩ませながら考えています。





ホームページ委員の大事な反省会
※ポインタを画像にのせてください。


委員長☆小西☆
委員長の小西にホームページを作成するに当たって、どのようなことを考えているのか聞いてみました。

「ホームページ委員は、福島大学陸上競技部の広報として皆さんにいち早く陸上競技部での出来事をお伝えするため日夜活動しています。毎週更新しているこの週刊福陸以外にも大会結果を終了日に更新するなど、早く!正しく!分かりやすいホームページを目指して委員でお互い改善部分を指摘し合い、新しい企画を考えています。
ホームページと聞けばパソコンで難しいことをしているようなイメージがありますが最初はパソコンをほとんど触ったことがない人でも一年も経てば、かなりのことができるようになっています。ホームページはHTMLというファイルで作っています。委員の中にはそのファイルのソースを読めるようになる人もいます」


さすが委員長、意気込みが素晴らしいですね。ものすごい勢いで語ってくれました。

「これからもより多くの人に応援していただける陸上競技部になれるよう、今後も精一杯皆さんにニュースを伝えていきたいと思います!」
ホームページ委員に作成の時に何を考えているかを聞いてみました!!
中島俊
作る時は、見る側にどうすれば、伝えたいことが上手く伝わるか、何が知りたいと思っているのかなど見ている側が面白いと思えるような記事を作ることを考えています。つまり、見る側の立場になって、作成に取り組んでいます。
千葉緑
福島大学陸上競技部のことを多くの人に知ってもらえるように、わかりやすく、かつユーモアあふれるホームページを作ることを心がけています。私はあまり文章力がないので、一緒にホームページを作成する先輩方やコメントをくださる先輩方の考えや意見がとても勉強になっています。
毎週皆さんにお届けするホームページをこれからも、メンバー一丸となってより良いホームページを作成し続けていきたいと思います。これからも期待していてください♪
世界一受けたい授業
〜ポン・ピュン・ランで速くなる!〜

川本和久先生が講師として出演する先月2月7日に日本テレビで収録した「世界一受けたい授業」が来週の3月7日(土)に放送されます!時間は19:57からです!!どうぞお見逃しなくご覧ください!!

今回の放送は昨年出版された川本先生の著書「2時間で足が速くなる!」を基に授業をするかもしれません!番組の宣伝では芸能人の方がたが先生の教えでスタジオ内を走っていました!
足が速くなりたい方、これから走ってみようと思っている方、走ることに興味がある方、どなたでも、ぜひテレビを見る前にこの本を読んでからテレビを見てはいかがですか?

放送は
日本テレビ系列
3月7日(土)19:57〜
です!!
お見逃しなく!!
今週の部屋
佐○瞬のお引っ越し大作戦〜Road to いけばた荘〜
もうすぐ春ですね〜♪ということで、新生活をスタートする佐○瞬のお引越しにお邪魔させていただきました!


いけばた荘!!
※ポインタを画像にのせてください。

ここが佐○瞬の新居になるいけばた荘です!
ここから新しい生活が始まるんですね♪
なぜ引っ越したんですか?

「家賃に水道代、光熱費も含まれていてとても良心的な大家さんに惹かれて、以前住んでいたアパートから引っ越すことにしました!」

この不況のご時世、こんな些細なことが大きな助けになりますよね!

「一番の理由は長距離の仲間と一緒に過ごせる!ということですかね」

佐○瞬は意外とさみしがり屋なんですね♪

「このさっぱりしたお部屋が僕の新居です。まだ家具とかを入れていないのでこれから改造していきたいと思います!」

きれいなお部屋ですね。ここが佐○瞬の手によってどう変わるんでしょうか!?

「まぁ見ててくださいよ♪」

楽しみにしてますね〜♪


ピカピカのフローリング!
※ポインタを画像にのせてください。



もう大丈夫ですか?

「ちょっとまってくださいよ!まだ片付け中ですよ」

僕待つの嫌いなんですよね。早くしてくれません?あなたなら30分もあればちょちょいのチョイだと思ったんですけど…残念です。

「そこまで言うなら僕の本当の力を見せてあげますよ!!!」


では、あとどれくらい待てばいいですかね?

「あと6時間です!」


それじゃ普通じゃないですか。
6時間後・・・

お邪魔しまーす!お部屋はどう変わりましたか!?

「こんな感じになりました!この部屋のテーマはカジュアル・オブ・カジュアルin IKEBATAです!!この部屋をデザインをした僕のセンスは福大一ですね♪」


いい感じのお部屋になりましたね!新入生のお手本になりましたね。

「そうですよ。僕の部屋を真似すればハッピーでカジュアルな大学生活を送れますよ♪」


いけばた荘の情報については以下にまとめましたので、アパート探しに迷ってる人は参考にしてください!


カジュアル・オブ・マイ・ルーム!
※ポインタを画像にのせてください。

いけばた荘の詳しい情報


家賃は月25,000円で一部屋の広さは5.5畳です。キッチン、トイレ、風呂は共同ですが、共同で使えるリビングもあり、そこで仲間との親睦を深めることができます。しかも水道代、光熱費は家賃に含まれています!これは驚きですね!!共同のところもありますがしっかりとプライバシーは守られます!

予定ですが、近日どうずま荘を紹介したいと思います!!
おまけ 編集後記


せーの!


3月ですね・・・僕は去年の今日卒業式でした。あれからもう一年経つんですね。引っ越しの取材をしていたら去年の引っ越しのことを思い出しました。(金森)


今日で免許を取って2年経ちます。これからも安全運転に気をつけていきたいと思います。皆さんも事故だけには気を付けてください。(杉田)


3月になりました。3年前の今頃は卒業式でした。早いものですね・・・。この時期にアパートを探しに来ている高校生を見ていると、あの頃を思い出します。(平元)