第357号  2009/02/23

もうすぐシーズンイン!〜沖縄合宿〜

選手に優しい競技場
2月16日(月)から沖縄で合宿が行われています。今回の競技場はいつもの沖縄市ではなく、名護市で行われているようです。学生でこの合宿に参加している青木にいつもと違った様子を紹介してもらいましょう!

「ここが今回使わせていただいている競技場です。今回はいつもと違った場所を使わせて頂いているのですが、なんと使用料が無料なんです!たっぷりと練習ができました!!」


無料とは驚きですね!たくさん練習してください!
これは海ですよね!?

「ホテルは海のすぐ近くだったんです。向こうの方に見えるのは日本ハムがキャンプを行っている球場なんですよ。」

プロ野球選手も沖縄で練習を行っているのですね!

「はい、私たちもプロ野球選手に負けないように練習です!」


すばらしい環境です
ここで練習に打ち込みました

常にフォームをチェックする事が大事です
これは・・・みるからにすばらしそうな施設ですが・・・


「今回、ウエイトトレーニングは、名桜大学の施設を使わせて頂きました。ウエイトリフティングで世界3位の学生がいるとのことで、設備も充実しています。」

すばらしいですね!こちらも充実した練習ができているようです!!残り2日頑張ってください!!

名桜大学のみなさん、使わせて頂き、ありがとうございました。
おいでよ☆福島大学〜part3・これが私の願掛け編〜
2月の25、26日には大学入試の二次試験が行われます!入試まで1週間をきった今週は、受験をはじめ、勝負時の願掛けを紹介したいと思います!
●平元流の願掛け

「受験や試験などの勝負時には必ずこの鉛筆を使うようにしています。また、使わないときも机の上に上げておきます。これは中学のときに祖父母にもらったもので、明治神宮の鉛筆で、脇に『みがかずは玉の光はいでざらむ 人のこころもかくこそあるらし』とかかれていて、力になってくれてます。中学生のときから使っていますが、ほんとの勝負時にしか使わないのでまだまだ現役です!もちろん入試でもこの鉛筆は活躍してくれました。」



あと10年は現役でいてくれそうです
●中村流の願掛け
「僕は大事な勝負時の1ヶ月前から、両手の小指の爪を切らないことにしてます。なぜかといわたれたら自分でもうまく説明できませんが、これをしてから勝負にのぞむようにしてから上手くいくことが多いので、続けています。大学受験のときには、センター試験が終わってから、合格発表までずっと勝負だったので、がんばりました。」



●浅見流の願掛け
「昔は特に勝負事の前は、実家のペットからエネルギーをもらってから出発してました。今はもらうことがあまりできませんが、毎日が勝負だと考えるようになったので、実家などに戻ったときに充電してます(笑)。」


ちなみに僕は大事な試合は決まったTシャツをきることにしてます(マツザキ)

●横尾流の願掛け

「大きな勝負のときは、その会場までの道のりで配られているティッシュなどを必ずもらうようにしています。もらうようにしてから試験などの勝負は自分の中では上手くいっていると思います。それと、配っているものの中には以外に役に立つ情報があったり、現実的にも効果があるとも思います。」

もらうようにしてからかなりうまくいってます
(↑本人談)


人間発達文化学類、共生システム理工学類が2月25日、経済経営学類と行政政策学類の試験が2月26日になります。当日あせらないようにしっかり準備して頑張ってください!!

福島大学陸上競技部☆委員会の裏側大公開!第二弾
〜コンディショニング委員会〜
先々週、第一弾のデータ委員会を行いましたが、それに続いて、第二弾の今週はコンディショニング委員の活動をを紹介したいと思います!競技者である私たちにとって、日々のコンディショニングは欠かせないものですが、一体どのような活動をしているのでしょうか。インタビューしてきました!!

コンディショニング委員のみなさん
マッサージをしてもらった中村は…
まずは高橋(舞)に仕事内容を聞いてみましょう!

高橋「週一回、各学年ごとのコンディショニングチェックをしたり、けがをしている学生にはどのような治療が良いのかアドバイスしています。また、毎日の練習状況のチェックを行っています。」

毎日の練習状況もチェックしているとは本格的ですね!
・・・あ!まさか今瓜生が行っているのがそのチェックですか??

高橋「はい、そうです!」

いいところを目撃しました!それでは、瓜生をインタビューしてみましょう!
瓜生「えー・・・昨日の練習状況は・・・」

おはようございます。毎日このようなことを行っているのですか?

瓜生「はい、練習で調子がわからなかった人は個別に聞いて、コンディションをチェックしています。」

こうしたコンディショニング委員会の皆さんの努力が、私たちの毎日を支えているのですね。

よくある風景
こちらのノートは何ですか?

瓜生「これは‘あなたにとってのベストケア‘というノートで、けがをした学生がトレーナーさんに診てもらった記録が書かれています。」

とても役に立ちそうなノートですね!普段はどのように活用されているのですか?

瓜生「ノートに自分と同じけがをした人がいたら、そのページを参考にしてケアをします。」

このノートがあるから、コンディショニング委員会の皆さんは物知りなのですね。トレーナーさんによる貴重なケアを、とても大事にしている様子が分かります。
コンディショニング委員になって、自分にとって何か変化したことがあったら教えてください。

傍島「ほかの部員の体調やけがについて考えることで、自分の体調管理やけがの予防・ケアに対しての意識や知識が高まりました。」


コンディショニング委員になって、自分にとって良いことが増えたようですね。


「そうですね。くチームの体調管理を自分たちでサポートする、ということをしているのでより多くの知識を得て、よりよいコンディションでチーム全員が陸上競技に打ち込める環境をつくるサポートをこれからも続けたいと思います。」
コンディショニングで1年間活動してどうでしたか?

浅見「けがの種類をたくさん知れたり、自分でけがの予防方法や治療方法を調べたり、知識がたくさん増えました。コンディショニング委員になって特にけがをしてはいけないと思ったので、練習後のケアなどを意識的に行うようになりました。」

これからの抱負をお願いします。

「まだまだ先輩方みたいな知識、経験がないのでこれからもたくさんのことを勉強したいと思います。」
最後に、コンディショニング委員長である、藤田にコメントをもらいました!

「強くなるためにやはり練習を重ねることが大前提で、そのためには自分の体調をきちんと整えることが大切になってきます。私たちは怪我を治すことはできませんが、チームの全員が、自分のコンディションを整えることを意識できるような働きかけをしていきたいと思います。」

やっぱり、自分の体は自分で管理していくことが大前提ですよね!これからもコンディショニング委員の皆さんを中心にしっかりと体のケアを行っていきたいと思います☆
コンディショニング委員メンバー
3年 藤田範子 瓜生朱音 傍島英臣 長井 健
2年 佐藤 瞬 高橋 舞 中山あや 吉江崇裕
1年 浅見真理奈 小澤はるか 小林利匡 中村優平
主な活動内容
・週1回のコンディショニングチェック

・治療アドバイス

・毎日の練習状況のチェック

・マッサージ、ケア方法のファイル作り
今週の部屋

今週は、地元福島のミス・ポニーテール、村Kの部屋を紹介します。

O−ドリーさんがでかいっす

うわっ!誰かベッドの上の壁にいますよ!!

「ちがいますよ!これは女優のOードリー・ヘプバーンのポスターです。私の大好きな女優さんなので、ベッドの横に飾って寝るときに見ています。」

そうでしたか。てっきり誰かいるのかと。
左にある小さめのOードリーも素敵ですね。

「ふふ、あれは、実は私が模写したものなんですよ!」

村Kさん!嘘はいけませんよ!いくらなんでも似すぎです。

「嘘じゃないですよ!私は絵が上手いと評判なくらいなんです!」

あんなに上手に書けるんですか!?
ぜひ私の似顔絵も・・・
大きなクローゼットですね。

「このクローゼットには私の服がたくさんかかっているんです!」

おっ!?下の方に見える黒い物質は、まさか・・・?

「そうです。クローゼットに、まさかのテレビですよ。テレビを置くにはちょうど良い高さだったので、置いてしまいました。」

ちょうど良い高さとはいえ、ちょっと不便な時がありませんか?

「不便なことなんてありませんよ!むしろ便利なんです。テスト期間など、勉強に集中したいときはテレビをカーテンで隠してしまうんです。」

それは便利ですね!!さすがミス・ポニーテールの考えることは違いますね!!

クローゼットからTVが…

にぎやかな部屋でした!!
「私は、全体的にセンスの良い部屋を目指しています。」

確かにセンスが良いと思います。

「そしてモットーは、‘見られて嫌なものは隠す!‘です。」

確かにカーテンで隠していましたね。

「ただ、家具が大きい割には部屋が狭いんです。」

確かに部屋が・・・。いや!とってもかわいらしくて素敵な部屋ですね。
編集後記
私の好きな女優は、Oードリー・・・ではありません。
(松井)

私のモットーは使うものは見えるところに!です。
(吉田)

私は身体が大きいので家具が小さく感じます。
(マツザキ)

福島はまだまだ雪が残りますがよい天気です!