第353号  2009/01/26

おいでよ福島大学☆
センター試験も終わり、もうすぐ大学入学のための1次試験が始まりますね。そこで、高校生が少しでも福島大学、そして、陸上競技部に興味・関心を持ってもらえるように、昨年入学した1年生に質問をしていきたいと思います♪
@福島大学に入学した理由
A陸上競技部に入部した理由
B陸上競技部で学んだこと
村上 雪菜 
人間発達文化学類スポーツ芸術創造専攻
(福島県出身)

@陸上を続けるなら福島大学しかないと思っていたから。
A福島県には指導力の高い先生方が多くいらっしゃいます。そしてその先生方は福大出身で私もそのような人になりたいと思ったから。
B物事の道理というものを意識するようになり、何事でも考えて行動できるようになった。そして、大人の方々と接する機会も多く色んな話を聞くこともできました。毎日忙しく、とても充実している。
松岡悠生 
人間発達文化学類スポーツ芸術創造専攻
(秋田県出身)

@陸上競技部に高校の先輩がいて、色んな話を聞くことができたから。
A高校最後の年で全く力を出せずに終わり、そのまま陸上をやめることができなかったから。もちろん陸上が大好きだということもある。
Bこの環境で練習して、当たり前だと思っていたことに気づけるようになった。自分一人で陸上をしているわけではない。いろいろな支えがあってこそできているということ。
横尾 康之 
人間発達文化学類スポーツ芸術創造専攻
(山形県出身)

@実家からあまり遠くなく、自分の学びたいことを学べたから。
A高校で陸上をやってきて、自分の目標を達成できず心残りがあったから。
B学んだことは考えること。何かをするときは必ず理由があるのでその根本を考えること。よかったことは強い人が多いので自分も負けないように頑張ろうと思えること。
小林 利匡 
経済経営学類 
(秋田県出身)

@高校の時の陸上の先生が、福島大学のOBだったことと、商業の先生になりたかったから。
A最初は乗り気じゃなかったが、最後のインターハイで力を出し切れないまま終わってしまったから。また、高校の顧問の影響。
B仲間や先輩とのチームワークや、さまざまな方々と接することで築かれる人間関係です。
防寒対策を紹介!!

いつも人一倍温かそうな格好の加藤
福島の寒さはなかなか厳しく、部員は練習時にしっかりと防寒対策をした上で競技場にやってきます。今回は、部員の中でも特にたくさんの防寒対策をしている加藤の服装を紹介します。
福岡からやってきて今年初めて東北の寒さを経験している加藤に、福島の寒さを乗り切る術を聞いたのでぜひ参考にしてみてください。
この黒くて丸いのは何ですか?

「これは耳あてです。」

変わった耳あてですね。どんな構造になっているのですか?

「普通の耳あてとは少し違い、2つがばらばらになっています。耳に直接挟むようにしてつける、ちょっとハイテクものです♪」

確かにハイテクですね!

「これだと、走る時にも邪魔になりません!」

軽量で動きやすそうな耳あて!

加藤のおばあさん手作りの毛糸の靴下。
とても温かそうな靴下ですね。

「これは、私のおばあちゃんが作ってくれた手作り靴下です。しっかりした毛糸とおばあちゃんの温もりでとても温かいです!」

とても温かくて、走りやすそうですね!練習中もこれをはいて
走るのですか?

「この上からスパイクを履いて走ることは厳しいのですが、シューズでは全然走れちゃうのでとても快走できます!」

頭から足の先まで気を抜かないことが、加藤の防寒対策のポイントのようですね!
今週の部屋
今週は隣県宮城県から福島県にきた、音速ランナーM澤くんのお部屋に突撃しました!!

イケメン’sルーム
きれいなお部屋ですね!

「紹介されると聞いて掃除したんですよ♪」

M澤くんのオシャレさがにじみでているお部屋ですね!
壁掛けとか・・・服とか・・・ベッドとか・・・
全部僕に下さい!!

「ダメです!あ、ごみ箱のなかのモノならあげてもいいですよ♪」

ゴミじゃないですか↓
「この謎の人形達は知らないうちに僕の部屋に来たんですよ。犬っぽい人形はみると和んできますね♪」

知らないうちにって・・・ちゃんと説明してくださいよ!
まぁそれはそれとして。謎の人形の後ろのラジカセはF島大学陸上競技部のウエイトルームで見たことがあるんですが・・・?盗んだんですか?

「盗んでないですよ!!このラジカセは僕がちゃんと買いました!」

ふ〜ん・・・

「信じてくださいよ〜(泣)」

大丈夫ですよ♪信じてますから♪

左から→みさ、わと、もあ、き!です。

今も青春まっただ中!!
これはまた“思いでぽろぽろ”なコルクボードですね。

「高校の時の写真とメッセージカードです!これを見るたび和んでいます♪」

青春!!って感じがしますね!

「駆け抜けて青春!でした!」

爽やかですね〜♪

「人生やっぱワクワクしなくちゃ!」
今週の人 編集後記
吉田義弘→
中軽米愛美
前回、教室が暑いとTシャツになる熊野隼人から紹介されました吉田義弘です。僕は寒がりなので、彼の寒さに対する強さを見習って、この冬を乗り越えたいですね。今回僕が紹介するのは、”中軽米愛美”です。彼女はいつも笑顔でみんなを元気にしてくれます。また、何かと気が利くのでとても頼りになります。そんな彼女は”自転車に乗るのが嫌い”という少し不思議な一面も持っています。普段通学のために自転車を使っていた彼女は、自転車に乗ると筋肉がつきすぎてしまうという理由で最近は自転車に乗ることを控えているようです。そんな彼女の走りには、熱い気持ちを感じます。昨年5000Mで大幅に自己ベストを更新したときのような熱い走りを、今シーズンも期待しています!
すべらない話って本当にすべらないですね♪(杉田)


寒い日は炬燵に入って、ココアを飲むのが一番です。しかし、お風呂上がりにはお勧めしません。(中島)

僕のすべらない話は結構すべります(金森)

加藤を見習って寒さに負けない人になります。(松井)