第326号  2008/8/4

福島に熱い夏到来!!
ついに8月に突入し、夏真っ盛りです。それにあわせるように福島大学陸上競技部の活動もより活発になってきました。
今週はかなりアクティブに学生が活動をしたので、その様子を様々な視点からお伝えしたいと思います。
夏その1各都道府県大会
滋賀県県民体育大会・一般の部
夏企画第1弾は、そろそろ終盤に差し掛かってきた各都道府県選手権の結果をお伝えします。


8月3日に滋賀県、滋賀県立彦根総合運動場陸上競技場で、大会が行われました。
短短ブロックの藤田が出場し、12秒761位でした。

藤田は「今シーズンになって、以前より走れるようになり、今何をすべきかを明確にすることができました。県選、県体と、地元で試合が続き、エネルギーを注入してきたので、シーズン後半戦に向け、また気合いを入れていきたいと思います」と、手応えを感じるとともに、今後の活躍を期待させてくれるコメントを残してくれました。
夏その2壮行会&応援活動

すごい寄せ書きになりました!
7月30日に、福島大学関係者の方で、4年に1度の祭典への参加が決定した選手の壮行会が福島大学にて行われ、その際に、選手の方々にエールとともに贈る寄せ書きを、陸上競技部の学生が集めました。

福島大学の関係者の方々をはじめ、多くの学生が熱いメッセージを書いてくださり、とてもすごい寄せ書きになりました。

こちらは、寄せ書きの会場の様子です。

とても盛り上がり、改めて関心の高さと、本当に多くの方々に応援されているということを感じました。

この後、寄せ書きは無事に贈られ、選手の方もとても感動されていました。

寄せ書きしてくださった皆様。本当にありがとうございました。

黄金に「ぺ」どういう意味なんでしょう?
夏その3わらじ祭り〜日本一の大わらじ〜
夏企画第3弾は、8月1日〜2日に福島市で行われたわらじ祭りに、学生がゴミ拾いや分別のボランティアとして参加した様子をお伝えします!そのようなお祭りに参加した学生は実際に会場で働き、祭りの運営に関わり、多くのことを学んだようです。

わらじ!わらじ!!わらじ!!!
※写真にポインタをのせてみてください
わらじまつりは長さ12m重さ2tもの大わらじを会場に奉納したあと、浴衣姿の女性や、法被姿の男性が音楽に合わせて踊り歩き、最後はヒップホップのリズムに合わせたダンスで感動的なフィナーレを迎える、毎年25万人もの観光客が訪れる大規模なお祭りです。


長沢がHPを代表してわらじ祭りに潜入取材してきました。
正直、どのような感じでしたか?

「わらじラップという曲に合わせてみんな陽気に踊っていました!また、学生がボランティアに汗を流す姿も見受けられて、頑張ってと声をかけてくれる地域の方もいましたよ」

では、一言でわらじ祭りをいうとすると、どんな感じですか?

「活気や優しさなど福島の方々の人情を感じることができる、そんな祭りでした。福島の夏はやはり篤(暑)いです」


みんなゴミ箱の前で笑顔を振りまいていました♪
※写真にポインタをのせてみてください
ボランティアとして参加した学生の談話です。

三澤「わらじ祭りのボランティア、4時から10時までの6時間本当にお疲れ様でした。僕は祭り独特の雰囲気のなか楽しく行う事ができました。次にこのような機会があったら積極的に参加したいですね。青柳さんはどうでしたか?」

青柳「福島に来て4年目…、初めてわらじ祭りを見ました。参加者とは違った視点で祭りに参加できたので貴重な体験ができたと思いますね。お祭り男なので次回は是非とも参加者として踊り歩きたいですね!」

三澤「青柳さんらしい感想ですね♪吉田さんはどうでしか?」
吉田「改めて影で働く人の大変さと有り難さを感じました。実際にゴミを回収する立場になってみると想像以上の大変さで、このようなイベントは表と裏の仕事があるから成り立つのだと再確認できました」

三澤「感謝の気持ちの大切さを実感できたみたいですね」

参加したみなさん本当にお疲れ様でした。
夏その4オープンキャンパス
〜春よ来い、夏に来い〜
夏企画第4弾は福島大学のオープンキャンパスの様子をお伝えします。

本当に暑い一日でした
8月3日にオープンキャンパスが開かれ、福島大学陸上競技部の練習に多くの高校生が見学に来ました。

最高気温が35度近くなる猛暑の中、高校生には充実したオープンキャンパスになったようです。
これは写真がぼけているわけではありません。
陽炎ができるくらいの暑さだったため、うまく写真が撮れなかっただけです…。
そんな暑さの中、競技場で多くの高校生を案内していた山田は、「今日のオープンキャンパスでは、本当にたくさんの高校生が見に来てくれました(0^-^0)どの子もとっても初々しくて、みんな本当に真剣に話を聞いてくれました。私も自分の高校生時代を思い出し、なんだか懐かしい気持ちになりました。元気をもらったような気がします♪♪今日来てくれた子たちが来年、福大グラウンドで元気に練習している姿があったらうれしいです(*^∇^*)」
高校生の元気をもらって、学生はより一層練習に励んでいたようでした。

高校生を案内する山田

質問攻め?
見学中に質問をして、疑問点を解決している高校生が多かったみたいです。
学生も、陸上競技部のことはもちろん、大学での勉強のことや、福島での生活のことなど、様々なことについて高校生にアドバイスを送っていました。

高校生も希望の進路に向かって頑張ってください!
夏その5ミラクルイベント”12時間リレー”!!
学生と県民の皆様を巻き込んだ、超大型企画、それが12時間リレーです!
今週は、その詳細を皆さんに紹介するため、企画実行委員の皆さんに突撃インタビューを敢行しました!!

楽しそうな雰囲気を醸し出していますね♪
この企画、期待大です!!
通常は陸上競技場1周400mを一人一周走り、4人でリレーするという競技、4×400mR(マイルリレー)を12時間ぶっ続けでやってしまおうというモンスター企画を取材してきました!

金森「今回のこのイベントはどのようなコンセプトで行われるのですか?」

上村「一番はオリンピックでも行われる陸上競技を多くの方に身近に感じてもらいたいということですね。また北京で熱い戦いを繰り広げている選手に、僕らも負けてられない!!暑い福島をもっと熱くしてやろうぜー!!という、熱い企画です」

金森「12時間ずっとリレーをするとなるとかなりの人数がいなければ、キツくないですか?」

上村「そうですね、やはり学生だけで12時間リレーは辛いものがありますね・・・。だからこそ多くの方の力が必要なのです!」
金森「当日(8月9日)は走るために資格?とか必要なものはあるんですか?」

上村「そんなもの何一つ必要ありません!!当日は午前7時〜午後7時までの間に福島大学陸上競技場にお越しください。その間であれば、いつでもエントリーできます!また、走った方には記録認定証を贈呈します。」

金森「格好とか持ち物はどうですか?」

上村「格好はどんなものでも構いません。更衣室がありますので着替えることもできます。持ち物は必要なものは特にないですね。あ!熱いハートをご持参ください!!もちろん福島大学の学生さんも参加できます!皆さんピクニック気分でお越しください!!」

金森「なるほど。壮大なプロジェクトを成功させるために頑張ってください!日時場所などの詳細を下記にまとめたのでご覧ください」

季節外れのサンタとの記念撮影
阿部、山口、古瀬は真剣そのもの!!
日  2008年 8月9日(土)
場所:  福島大学陸上競技場 (JR金谷川駅から徒歩5分)
時間 午前7:00〜午後7:00
必要なものは熱いハートだけです!
たくさんの参加者を募集しています!
当日はK西レンジャー登場!!・・・かも!?
おまけ 編集後記

藤田が出会った滋賀のゆるキャラです
インターハイ、甲子園と高校生の底知れぬパワーを見て僕も負けてられないなと思った今日この頃でした。そういえばエコの精神は大切ですよ!金森

今週は、テストにボランティアに盛りだくさんな週でした。私もエコな人間になりたいです。質素、倹約です。長沢

12時間リレーは9回裏の代打逆転サヨナラ満塁ホームランぐらいミラクルになる予定です。ぜひ走りたいと思います。松崎