第324号  2008/7/21

故郷で力を発揮
〜各県選において〜
今週は新潟・秋田・愛知で県選が行われ、それぞれが故郷で日頃の練習の成果を発揮してきました。その様子をお伝えします!
新潟県選では渡邊(梓)が100mに出場し、11秒85で優勝しました。自己ベストに0.08秒迫る走りをした渡邊は、「自己ベストを狙っていたので悔しいですが、全カレに向けて1日1日を大切にして練習します」とレースを振り返って語ってくれました。全日本インカレまであと2ヵ月を切りました。これから更に練習を重ね、自己ベストを出すことに期待しています!



先頭を駆け抜ける渡邊。

1レーンを走る中島。
中島は専門の走幅跳の他に100mにも出場し、どちらの種目でも良い感触で競技を行うことができたそうです。中島は「同じ学年の選手たちがベストを出すなど活躍する姿を見て良い刺激を受けました。1ヵ月後にある北日本インカレでは地元開催なので、そこで必ずベストの走り・跳びができるよう練習していきたいです」とこれからの意気込みを語ってくれました。
同じく跳躍ブロックの外川は走幅跳に出場し、5m53で4位でした。この記録から外川は「もっと記録を狙えたと思うので悔しい試合になりましたが次の試合までに修正して挑みたいです」と課題を見つけた試合になったようです。

秋田県選の400mに出場した松岡が、5位で、予選では、50秒22自己新でした。

「予選では最後までリラックスした走りができ、わずかながら自己新を出すことができました。しかし、決勝では最後で力んでしまい、課題の残るレースとなりました。 これからの練習で課題を修正して次につなげたいです!」

地元に帰り、大学に入ってからの練習の成果を発揮できたようですね。次は力み過ぎずに頑張ってください!!
800mに出場した一関は、「今回はレース展開がうまくまとまりませんでしたが、課題であった切り替えはうまくできました。次の大会までに残りを修正していきたいです!」と、一つずつ課題を克服できていることを実感したレースになったようでした。
100mに出場した小澤は、「走りの感覚は段々良くなってきました。得意であるスタートからの加速は良くなったので、課題である中間走に活かして走れるように頑張って行きたいです」とレースを振り返り、次の課題と目標を明確に語ってくれました。
ハンマー投に出場した小林も、久々の地元での試合を存分に楽しんできたようでした。


進化し続ける石川。
愛知県選手権では石川が400mに出場し、48秒40で2位でした。「ベストは出なかったのですが、3本しっかり走る力が確実についてきていると感じました」と語ってくれたように、自身の練習の成果を実感するレースになったようです。「今回の結果を弾みにし、今後ももっと向上していこうと思います」と言う石川は、今後も力強い走りを見せてくれることでしょう。日々向上していく石川の走りに注目です!
未来を担う小学生
7月20日(日)に、あづま陸上競技場で第24回全国小学生陸上交流福島県大会が行われました。学生は小学生が力を出し尽くせるように補助員として大会のサポートをしました。その様子をちょっとだけ、紹介します。

何枚売れたかな?スマイルは0円☆
学生は補助員として、大会の運営をお手伝いしました。子どもたちが全力で競技できるように私たちも全力でサポートしました。

前日から大会に向けて準備を手伝っていた学生もいます。当日は朝から受付や、プログラム販売などをしました。

「100枚限定の記念Tシャツ〜!今年だけのモデルですよ〜!
威勢の良い声でTシャツの販売をした学生もいます。

また、子どもたちの元気溢れる姿に学生たちもたくさんのパワーをもらいました。

子どもたちが安全に競技できるように、私たちも細かいところまで徹底して準備をしました。

学生の中にも小学生の時に、この大会に出場したことがある人がいました。そのうちの一人である村上(雪)は、「私は7年前にリレーでこの大会に出場していました。今日はやはりリレーで母校が優勝していました。がむしゃらに走る子どもを見て、今の私には忘れかけていた純粋に楽しむ心を思い出しました。価値のある仕事をすることができました!」と感慨深く語ってくれました。


大会では陰で働く人の力があってこそ私たちはいつも競技することができているのだと実感したので、これからも競技できることへの感謝の気持ちを忘れずに頑張っていこうと思いました。

一つ一つ丁寧に正確に。
今週の部屋
今週は跳躍ブロック1年の、COOLBOY…美白を追求する☆high jumper☆Y崎のお部屋を紹介します♪

部屋全体がシュッとした感じですね☆
「部屋全体はこんな感じです!部屋の中にかけてある赤いTシャツは、“ナイキ”のバスケットシャツです。」

すごいですね!いい感じにしゅっとしてます!

「僕のように陸上用品のみならず、バスケにまでナイキっちゃう僕の『ナイキ好き』をみなさんにも見習って欲しいものです。」

全身ナイキっちゃう勢いで見習いたいですね☆

この女の人が表紙の小説たちは何ですか!?

「これですか?今、陸上競技部でバクテリアのように猛威を奮っている恋愛小説シリーズですよ☆知らないんですか!?一年生の青森県勢はほぼ囚われちゃってますね〜。ちなみに今貸し出し中で約2冊ありません。」

あ!借りていたのは私です♪もう読み終わったのであと2冊は今度の機会に返しますね☆ちなみにY崎くんは恋してますか?

「もちろんですよ!この本の彼女に恋しています♪」

イタイですね〜。。


借りたい方はY崎まで。

借りたい方はY崎まで♪
すっごい量のCDですね!何のCDですか?

「僕の教典たちです。ほぼヘヴィメタルです!国産は一枚もありません。」

わざわざ外国まで買いに言ったんですか!?すごい根性ですね〜♪

「いやぁ〜大変でした!貸してほしい方がいたら、ぜひ言ってください☆ちなみにこの部屋からのCDの持ち出しは禁止です!」

じゃあ貸してもらえないじゃないですか!

お〜!すごいかっこいいギターですね☆

「僕のヘヴィメタルウォリアーズスピリットと共に駆け抜けてきたHistoryのストラトキャスターです。俺の恋人はこのギターなんだぜ!って最近思ってます。」

あれ?さっきあの彼女に恋してるって言ったじゃないですか!?

「それは〜…まぁあれですよ!ハイ♪」

聞かなかったことにしておきますね〜。




以上、Y崎のヘビーメタルなお部屋でした。

借りたい方はY崎まで♪♪
今週の人 編集後記

矢内将喜→松岡悠生

 先週『歩く効果音メーカー』こと、四国からやってきた理論派ハードラーの向井 に紹介されました、SAMURAI!!!!こと矢内将喜です!!(笑 )今週僕が紹介するのは、秋田が生んだ湘南の風、松岡悠生です(゜Щ゜)☆ 彼の口癖は「アース」です。意味は……、わかりませんがどうやらこれを言う時はケツワレ必至な日のようです(σ・∀・)σ(笑) そんな彼は、400mが専門で自己ベスト更新を目指して日々走りを磨いています!! 強力なライバル出現かっ('◇')!?いつも真剣な彼ですが、意外な一面もあり一年生の中ではムードメーカー的存在です♪彼は意外にもモノマネが得意だったりするんです。特にマスオさんの真似は僕の次くらいにうまいです(笑)まぁ〜まだまだ修行が足りないですかねぇ(´ ∀`)ノ いつも若干疲れ気味の顔つきですが、話かければフレッシュなマスオさ んで答えてくれると思います☆そんな松岡に今後も注目ですっ(^□^)  これからも熱いハートで短長ブロックをどんどん盛り上げていこうぜぇ↑
毎日暖かい日々が続きますね。私は最近夏野菜と豚肉を使った料理をし、夏バテ対策をしています。皆さん夏バテには注意してください!(平元)



愛媛の最高気温はもう38.2度だそうです。僕の体温は36.5度です♪(杉田)



最近は毎日溶けそうになるくらい暑いです。でもどんなに暑くても水泳はしたくないです。(千葉)