第322号  2008/7/07

南部忠平記念陸上競技大会
〜池田久美子さんが大ジャンプで優勝!北京オリンピック代表決定!!〜
7月6日(日)、北海道の函館市千代台公園陸上競技場において、南部忠平記念陸上競技大会が行われました。
北京オリンピック最終選考も兼ねたこの大会。福島大学の学生からは、青木、金田一、武藤、小沢が出場しました。

競技場のメインスタンド!!
等々力のメインスタンドにも負けないくらい立派です!!
今年の南部忠平記念陸上競技大会は、例年の会場である札幌ではなく、函館で行われました!!

この大会は、グランプリシリーズの5戦目、北京オリンピックの最終予選も兼ねた大会です!!

競技場では、洞爺湖サミットにも負けない熱い戦いが繰り広げられました!!
女子400mではOGの丹野麻美さんが優勝、木田真有さんが2位と福島大学関係者が名を連ねる中、学生からは青木が3位に入りました!!
青木は連戦の疲れが残る中ではありますが、シーズン前半最後のグランプリシリーズ、思いっ切り走れたようです。

●青木のコメント●
「まだ自分の走りに課題は多いと思います。しばらく大会はないので、次の大会に向けてトレーニングを積みたいと思います。マイルリレーの世界ランキング決定の16日までは、祈って過ごします!」


4レーン:久保倉さん、5レーン:木田さん
6レーン:丹野さん、7レーン:吉田さん、8レーン:青木

小沢(一番左)

●金田一のコメント●
「自己新を目指して始めから思い切り行った結果、最後に潰れてしまいました。
全カレに向けて言葉だけではなく行動で示せる女子主将でいられるようにしっかり練習します。」



女子100mではグランプリシリーズ初出場となる小沢がB決勝で力走を見せました!!
●小沢のコメント●
「日本選手権の反省点を踏まえたレース展開ができ、タイムも良くなってきたので全日本インカレに向けていい調子でこれていると思います。
段々感覚が戻ってきているのでこの調子でいきたいと思います!!応援ありがとうございました!」

二人とも、全日本インカレに向けて決意を新たにしている様子でした!全日本インカレまであと2ヶ月。2ヶ月後の二人に期待です!

福島大学関係者の記録

女子100m 渡辺真弓さん 11秒79(+1.5) 7位
栗本佳世子さん 11秒85(+1.5) 8位
女子400m 丹野麻美さん 52秒94 1位
木田真有さん 54秒12 2位
久保倉里美さん 54秒45 4位
吉田真希子さん 55秒40 6位
女子100mH 熊谷史子さん 13秒58(+1.8) 3位
女子走幅跳 池田久美子さん 6m70(±0.0) 1位
男子400m 佐藤光浩さん 47秒30 5位
男子やり投 荒井謙さん 71m38 3位
学生の記録
女子400m 青木沙弥佳 54秒35 3位
金田一菜可 56秒27
武藤奈々 57秒95
女子100m 小沢はるか 12秒36(+0.5)


この結果、OGの池田久美子さん
北京オリンピック走幅跳代表に決定しました!
おめでとうございます!


みなさんお疲れ様でした!!
南部忠平記念陸上競技大会〜☆裏側☆〜
函館の地にて行われた南部忠平記念陸上競技大会。今回は競技以外の一面も見せちゃいます!!

函館駅と見返り美人武藤奈々。
奥にある不思議なオブジェにも注目!?

大会前日、疲れを抜くために海に面した温泉へ!
中には見事なオーシャンビューで潮の香りのする露天風呂があったようです。
栗本さん(真ん中)もとてもリフレッシュした様子ですね!

函館では、東北夏祭りがやっていた様です。
北海道なのに東北?
でも、なんだか親近感が湧きますね♪

はるばる来た函館。
向こうの方に見える建物の看板には「より速く、より高く、より遠くへ」との選手を応援するメッセージ入りです!
新潟県国体予選
7月5日(土)〜7月6日(日)に新潟県の長岡市営陸上競技場にて国民体育大会新潟県予選会が行われました。
福島大学からは、中島と浅見が出場しました。
●中島のコメント●
「走幅跳に出場しまして6m41cmでした。今シーズン初めての走幅跳びの試合でしたが、結果・内容ともにまだまだ力不足だと感じました。しかし、どこが課題なのかもわかりました。次の大会に向けてこの課題を直し、ベストパフォーマンスができるようこれからも頑張っていきます!!」


●浅見のコメント●
「女子800mに出場しまして、2分14秒13で2位でした。今回の試合は国体がかかっているということで、みんなが優勝を狙ったレースでした。今回は一週目から自分でペースを作り積極的なレースをしました。結果的には2位でしたが、全日本インカレや来年地元で行われる国体に向けて、良い経験になったと思います!」

二人とも次に向けての良い大会になったようですね!!今回の結果をぜひ今後に生かしてください!!

浅見(右)
日本選手権を経験して一回り成長したようですね!
NHKスポーツスペシャルトークショーin福島大学
〜福島から北京へ〜
7月9日(水)13:00〜、福島大学でNHKスペシャルトークショーin福島大学〜福島から北京へ〜が行われます!!

スペシャルな顔ぶれ!!
北京オリンピック開催も間近に迫りました!!
福島から北京オリンピック開催を盛り上げ、見る側も楽しめるように、オリンピックの魅力・スポーツの魅力をつたえるスペシャルトークショーが開催されます!!

出演者
増田明美さん スポーツジャーナリスト
塚原直也選手 アテネ五輪男子体操団体金メダリスト
川本和久監督 福島大学陸上競技部監督
人間発達文化学類教授

入場は無料です!!福島大学の学生は申し込みは必要ないので、直接会場にお越しください!!

詳しくはこちらへ↓↓http://www.nhk.or.jp/fukushima/event/fukushima0709/index.html

当日、トークショーの前に、大学構内で部員による様々な陸上競技のPRが行われます!!

トークショー、そして北京オリンピックを盛り上げるため、微力ながらも部員もお手伝いです!!


段ボールで何かを作っている様子。

一体何ができあがるのでしょうか??

気になる方はぜひ当日お越しください♪♪

ハサミ、でかっ!!

こんなに大きなものを作ってます!!
※作成途中です。まだ完成ではないですよ♪

写真撮影のため、オシャレしたという小野。
今週の部屋
今週は、愛知のロングスプリンター兼スヌーピーことK向の部屋にお邪魔しました♪
この写真は何ですか?
「見たとおり、僕の部屋ですよ。」
えっ、真ん中に見えるものは・・・。まだこたつがでていますね〜、こんなに暑い時期なのに・・・
「いいんですよ、僕は、こたつが大好きなんです!暑い中でこたつに入る、最高じゃないですか。」
いやいや、最高じゃないですよ。  
この本は何ですか?
「これは、僕の愛読しているワンピース全巻ですが、今は中村(優)に貸しているため足りません。ほぼ毎日読んでいます!!」

足りないんじゃ全巻じゃないじゃないですか!!なんか「じゃ」っていっぱい言っちゃったじゃないじゃないですか!!
「それは僕に言われても・・・。」
これは何ですか?
「これは、清水さんからいただいた小物入れですが、見てのとおり、自転車のカギも入らないので使い道に悩んでいます。この小物入れを入れる小物入れがいるくらいちいさいです。今はテレビの上に飾ってあります」

お茶のおまけなので、ぜひコンプリートしましょう。そしてテレビの上に飾りましょう。(清水)
この飲み物は何ですか?
「これは、コンビニに行くと、ほぼ毎回買ってしまうピンクグレープフルーツ水です。名前のとおり、さわやかな喉越しです。いつもエネルギーをもらっています」

ピンクグレープフルーツ!!おしゃれですね!!なんか、響きが。ピンクグレープフルーツ!!
はい、一緒に
「ピンクグレープフルーツッ!!」

はい、お疲れ様でした。

今週の人 編集後記
向井一輝→
矢内 将喜
前回、宮城県を代表する自称キム○クのイケメンハードラー、境辰也から紹介されました効果音の達人と言われつつあります、向井一輝です!!
今回、僕が紹介しますのは福島県の侍ハードラー!!矢内将喜さんです!!
矢内さんは、僕と同じく400mHが専門です。矢内さんは、普段はとても面白い先輩ですが、走る時になると侍になります!!僕は、そんな矢内さんを目標としつつ、これからも応援していきたいと思います!!
教育実習から帰って来ました!!久しぶりで、なんだか緊張します。教育実習ではほとんどの高校生には完敗。顧問の娘さん(小学5年生)とはいい勝負でした。福島に帰ってきたら、ひまわりにまで負けていました。身長が。(清水)


今回初めてHPを作りました。やり方を早く覚えられたらいいなと思います。パソコンにも慣れてきて、楽しく作れました。(向井)